旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ハバネロに続け!「大魔王ジョロキア」も発売
大魔王ジョロキア by 東ハト世界一辛い唐辛子 と言えば、 ハバネロ …だったのは、今年の2月末までのこと。『暴君ハバネロ』としてスナック菓子界に一大旋風を巻き起こしたハバネロでしたが、インド、アッサム地方原産の唐辛子Bhut Jolokiaに「世界一」の座を奪われてしまいました。まぁ、3倍近い差があっては、どうしようもないですね。。
(「詳細はハバネロより辛い!ギネスが認定」をどうぞ。)

しかし、それ以来、「絶対、東ハト(『暴君ハバネロ』の製造会社)が黙っていないぞ…!」と思っていたのですが、やっぱり! Bhut Jolokiaを使った


大魔王ジョロキア 誕生と相成ったわけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000008-maiall-bus_all

私はまだ、現物を見ていませんが、この29日からコンビニエンスストア限定で並んでいるそうですので、辛いものがお好きな方は、ぜひ♪
なお、ただ辛いだけかと思いきや、「超暴君ハバネロ」はコンソメ味を基調にしたブラックペッパー風味で、「大魔王ジョロキア」は、やや酸味のきいたチリソース味…と、辛さにもバリエーションが付けてあるようです。

…とまぁ、世界一辛い唐辛子「Bhut Jolokia」もお菓子になったという話題なんですが、これ、ギネスブックに載った際のエントリーには、読み仮名を付けていませんでした。判らなかったから!
Bhut Jolokia」って、何と読むんだろう…と検索もしてみたのですが、どこも「Bhut Jolokia」のままで、、つまり、判ってない。私と言えば、なんとなく「唐辛子は南米産」のイメージ(←ハバネロのイメージ?)があったので、と言うことは「Jolokia」の「J」は「H」系の発音になるはず…。「ホロキア」?? そしてスペルから見て、たぶん「Bhut」の「H」は発音しないだろう…、でも「ブート」なのか「ブット」なのかは皆目見当がつかず…状態。その中でやっと見つけたいくつかのサイト(例、アサヒ・コムきっず)では、ブート・ホロキアという読み方で紹介。だけどライブドア・ニュースでは「バフット・ジョロキア」と紹介され…???

発売元の東ハトは、「バフット・ジョロキア」としています。もちろん製品化するにあたっては入念に調べてあると思いますので、これが正しい読み方だと思いますが、…なぜか今もって、腑に落ちない感じが残っています。本当に、Bhut Jolokia」って何と読むんでしょう? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください 



<暴君ハバネロ>さらに激辛バージョン!
「暴君ハバネロ」を販売している東ハトは、これまでよりさらに辛味
を強調した「超暴君ハバネロ2.0倍」
headlines.yahoo.co.jp
「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」vs最凶のライバル「大魔王ジョロキア」
東ハトが10月29日から激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った人気ポテ
トスナック「暴君ハバネロ」シリーズ
news.livedoor.com
2007.10.31 | 07:56 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (2)
ブッシュ大統領の娘、ホワイトハウスでの心霊体験を語る
ブッシュ大統領の娘、ジェンナさんが、ホワイトハウスでの心霊体験を打ち明けました。それによると、ジェンナさんは、ケネディ、ジョンソン、クリントン…と言った歴代大統領の子供たちが使っていたホワイトハウス内の部屋で寝ているのですが、その部屋で幽霊がオペラを歌うのが聞こえたということです。その歌声は、暖炉から聞こえたこともあるそうですが、…オペラかぁ。ホワイトハウスだけあって、優雅ですね。イギリスでも、元歌手の幽霊がピアノに寄りかかって歌う酒場があるそうですが、日本でそんな話は聞いたことがありません。この違いは、どこから出てくるんでしょうね。

他にもジャンナさんは、「1950年代のピアノ曲も聞こえてきた」と言っているそうですが、1950年代のものと分かるところが凄い、と思ったり。

しかし実際、ホワイトハウスでは、他にもたくさんの目撃談があるようです。

オランダのウィルヘルミナ女王がホワイトハウスの「バラの間」に宿泊した時、夜中、誰かがドアをノックするので起きてドアを開けてみると、そこにはリンカーンの幽霊が立っていたのでショックで気を失ったという話もある。

また、32代大統領ルーズベルトの時代、その職員のエバンズ嬢が二階の寝室に入ると、その部屋のベッドには男が腰掛けていた。男は、型の古い黒いコートを着て長靴を履いているところだった。男の姿を見た瞬間エバンズ嬢は金縛りにあい、しばらくして男がスーッと消えるまで身動き出来なかったという。後で思い出してみると男の顔はリンカーンそのものだったことに気づき、背筋がぞっとしたという。

出没するリンカーンの霊・幽霊列車とホワイトハウスでの出来事」より



ホワイトハウスに棲む幽霊―オールアメリカンお化けマップ (集英社文庫)
マイケル ノーマン ベス スコット
集英社
売り上げランキング: 406024



こちらもどうぞ:
Ghosts of the White House ビデオあり

ホワイトハウスに幽霊?
ホワイトハウスで幽霊の歌を聞いた-。ブッシュ米大統領の娘のジェ
ンナさんが、こんな経験を明らかにした。
headlines.yahoo.co.jp
2007.10.29 | 07:56 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
フランス、移民家族の血縁関係証明にDNA鑑定を導入
思うのですが、イスラム社会では離婚後、「子供は男性側が引取る」ことの方が多いのでしょうか…?


フランス上院は23日、フランス移民し、生活基盤を整えた男性が、母国から家族を呼び寄せる際に必要となる血縁関係の証明方法について、DNA鑑定の導入を含む新移民法案を可決し、成立しました(18ヶ月間の試験導入)。しかし、この新移民法は、遺伝情報を移民審査に活用することは倫理上、人権上問題であることから、与野党を問わず強い反発が示されていて、成立はしたものの、最大野党の社会党などは憲法評議会に違憲審査を求める方針。場合によっては、違憲と判断される可能性もあるとのことです。


DNA (上) (ブルーバックス)
J・ワトソン 青木 薫
講談社 (2005/03/17)
売り上げランキング: 104152
おすすめ度の平均: 4.5
5 分子生物学必須の書物
5 DNAに関わる歴史を語る
3 DNAにまつわる社会の動向についての一冊


…と、ここまでが日本のニュースが伝えた内容ですが、フランスでこれだけ大きな論争を引き起こしているのは、単に「遺伝情報(個人情報の最たるもの)を移民審査に使うのは、倫理的に問題」だからだけではないでしょう。この新移民法は、査証(ビザ)手続きの厳格化によって、フランスの市民権を得た移民が無制限に家族を呼び寄せる(※)のを抑制するのが目的とあるように、つまり明文化こそしていませんが、アラブ系及びマグレブ系の移民(←昨年フランス全土で放火、暴動しまくった若者たち)対策に特化した法律であることが明白です。

※ 出身国によって規定の違いがありますが、基本的にイスラム教では「一夫多妻制」(4人まで)が認め
られているので、「家族呼び寄せ」でフランスにやって来る子供の数は、膨大なものになります。 


続きを読む
2007.10.28 | 07:52 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (11) Trackback (0)
野生の「華南トラ」写真、専門家は偽造と断言
先日中国の陝西省で、野生の状態としては絶滅したとされる華南トラを発見、撮影に成功したというニュースが流れましたが、その華南トラの写真真偽を巡って、中国では大論争になっているそうです。撮影したのは陝西省の農民、周さんで、周さんはこれにより賞金2万元(約32万円)を手にしましたが、…どうも「怪しい」というわけです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000009-rcdc-cn

あまりに華南トラ写真の真偽を巡って話題になっているため、中国科学院植物研究所種子植物分類学イノベーション研究グループの傅徳志(フー・ダージー)主任研究員も論争に「参戦」、

華南トラ発見の写真は偽物?! by Record China

「この写真は真っ赤なニセモノ。遠景からの写真だけに動物専門家には真偽の判定は難しいだろうが、トラと付近の植物の比率がおかしく、撮影されたトラは実際のトラよりもかなり小さいものであることは明らか。また、角度の異なる複数の写真を見ても、トラは完全に同じ姿をしており、おそらくはトラの写真を木の下に置いて撮影したものだろう。」

とのコメントを発表しました。

「トラの写真を撮影…。
本当なら、あきれた茶番劇ですが、当の陝西省林業庁は疑惑の目を向けられてなお、「本物である」との声明をだしたとか。こんなので「賞金2万元」って、とっても貰い得ですね♪

しかし、「写真」を撮影、ですか…。これ、日本だったらきっと、「本物の華南トラの写真を、フォトショップで加工」とかになるんでしょうね。こんなところにも「中国?」を感じてしまいました。



華南トラまでもがニセモノ?!世界を欺く悪質詐欺を専門家が告発
2007年10月、先日陝西省で撮影された野生の華南トラ(別名・中国
トラ)の写真はニセモノではないのか
headlines.yahoo.co.jp
2007.10.26 | 12:58 | 世界のおもしろニュース | Comment (2) Trackback (0)
イギリス、就労ビザの発給条件に「英語力」
移民や外国人労働者に対する締め付けは、どこの国でも年々厳しくなる一方ですが、イギリス政府が5日に在英日本大使館で開いた「来年から導入される入国審査」についての説明会では、日本人駐在員も驚いたようです。と言うのも、欧州連合(EU)域外からの就労申請者に対し、一律に「英語能力認定テストIELTS」を実施することになったからです。


IELTS実践トレーニング
木村 ゆみ
三修社 (2007/08)
売り上げランキング: 29973
おすすめ度の平均: 5.0
5 ☆最高でした☆

練習問題を充実。模擬問題は3回分収録。Speaking練習に対応。全問題に
日本語訳・解説つき。最新の受験情報を掲載。


日本では馴染みのない英語能力試験「IELTS」(アイエルツ)ですが、これはイギリスやオーストラリアなど英連邦の国に留学するには必須の、アメリカ留学で言う「TOEFL」に当たる試験で、これから就労申請者に求められるようになるスコアは、5.5程度。IELTSとTOEFLは試験形態が全く異なるため、公式な換算表はないとのことですが、オーストラリア留学支援サイトによると、「IELTS5.0」は「大体の意味を理解し、多少のぎこちなさはあるが、英語で基本的なコミュニケーションができる。」レベルで、ペーパー版TOEFLの500点程度。「IELTS6.0」は「不適切な表現やミスもあるが、英語を効果的に使いこなし、多少の複雑な表現もできる。」レベルで、ペーパー版TOEFL550点程度、だそうです。これはまぁ、駐在員であればクリア出来るとして(それでも、TOEICやTOEFLとは異なる点が多いし、何より筆記が多いので、苦労されるかもしれません)、問題は特別技能職の方たちにも一律に、この英語試験が課せられること。「日本のスシが食べられなくなる(かも)!」と、駐在員の方々は嘆いているとか…。

しかしねぇ… バカだと思いません? イギリス政府って。

EUが25カ国に拡大した2004年以降、英国にはポーランドからの約100万人をはじめEU加盟国から労働者が大量に流入。英国には3000万人超分の雇用枠しかないため、外国人労働者の数をできるだけ絞る必要があると、英政府は説明している。

と言いますが、それはポーランドがEUに加盟して、技能職のポーランド人労働者らがより良い労働条件を求めて他のEU加盟国に移住し始めた時、イギリスは「高い技能を持った人、歓迎♪」とばかりに制限を設けずに受け入れたためでしょう? フランスにもたくさんのポーランド人労働者が押しかけましたが、いろいろ制限もあって、思うように行かなかった。と思ったら、イギリスに行った仲間からは、快適にやっているとの報告。で、就職活動場所を急遽イギリスに変更~♪ …という流れだったと思いますが。そのツケを今更、EU外からの労働者に付けられてもね  それも、スシ職人のような技能職にまで一律的に課すとは、労働者レベルの低下を招くだけと言うものです。



英政府 外国人就労者に「英検」 EU域外対象
英政府が来年から、欧州連合(EU)域外からの就労申請者に対し、
一律に「英語検定」を実施することになった。
headlines.yahoo.co.jp
2007.10.25 | 12:55 | 世界の痛いニュース | Comment (8) Trackback (0)
パリに「移民史博物館」開館、工期遅れで政権交代後に
今月10日、パリ南東部に位置するPorte Dorée(ヴァンセンヌの森近く)に、1つの国立博物館がひっそり開館しました。その博物館とは、国立移民史博物館(Cite Nationale de L'histoire de L'immigration)。植民地支配に始まるフランス移民の歴史を辿り、彼らによるフランス社会への貢献を讃える内容です。この博物館の構想は、移民2世の市議の発想から生まれ、前大統領であるシラク氏が2002年の大統領選で移民排斥を叫ぶ右翼のルペン氏を抑えて勝利したことで具体化、工事が進められてきました。しかし工事の遅れによって、開館に漕ぎつけたのはなんと、移民政策に厳しいサルコジ氏が大統領に就任した、今――。

何とも、間が悪いとしか、言い様がありません。。


パリ、移民史博物館
国立移民史博物館(Cite Nationale de L'histoire de L'immigration)


おかげで移民史博物館「国立」の博物館であるにもかかわらず、開館に当たっては華々しい式典もなければ、閣僚の姿もなく…、あるのはオープン記念の無料解放に集まってきた市民らと、人権団体のメンバーのみと言う、なんとも寂しい誕生となりました。

た・だ・し…! 

この日の開館に居合わせた方によると、展示内容もさることながら、「もっとも印象的だったのは、観客に移民系の人々が多かったこと。」とのこと。これは何より、この博物館の「成功」を意味しています。

続きを読む
2007.10.24 | 12:56 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
「モナリザ」の眉毛
ルーブル美術館の奥深くに鎮座まします、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画モナリザ。神秘的な微笑を浮かべた、この1枚の肖像画は、「ダ・ヴィンチ・コード」によって更なる関心と警備網を増大させ、結果、イギリス人による世界最大がっかりの2位に選ばれると言う名誉(?)を得ました。
ところで、  
    …「モナリザ」に眉毛って、ありましたっけ??


「モナ・リザ」は聖母マリア レオナルド・ダ・ヴィンチの真実
高草茂
ランダムハウス講談社 (2007/05/24)
売り上げランキング: 120000
膨大な手稿を精査し、ダ・ヴィンチの肉声に耳を傾け、
綿密に読み解いたレオナルドの真実。
レオナルド・ダ・ヴィンチ研究半世紀に及ぶ著者が、
初めて世に問う力作!(Amazon)


そう、剃ったのか抜いたのか定かではありませんが、ないんですよね、「モナリザ」の眉毛って。日本の平安時代の女性、あるいは細くしようとしたら無くなってしまった…なんて言う現代女性じゃあるまいし、なぜ眉毛が無いのか。これも「モナリザ」ミステリーの1つとなっています。

ところが、
    やっぱりあった、「モナリザ」の眉毛!!

フランスの技術者、パスカル・コットさんが、自ら設計した高解像度カメラで「モナリザ」を撮影。出来上がった写真を、紫外線や赤外線を含む13の光の波長で分析した結果、「ダ・ヴィンチが描いた当時には、眉毛とまつげがあった」ことが判明しました。撮影した写真を24倍にまで拡大したところ、左目の上部分に、眉毛とみられる1本の毛を描いた筆跡があったのです…!

これによりコットさんは、「1本でも眉毛があれば、ダ・ヴィンチが描いた時期には眉毛やまつげがあったという証拠になる。」と確信。現在の「モナリザ」に、眉毛もまつげもない理由について、「『モナリザ』に近づいて目の付近を注意深く見ると、亀裂が入っているのが分かる。これは、おそらく、修復家や画家が、目の部分を清掃する際に拭き取ったためと説明できる。目をきれいにしようとして、眉毛やまつげもきれいにしてしまったんだろう。」と語っているそうです。

なおコットさんの撮影した高解像度の写真からは、「モナリザ」の眉毛の有無の他にも、「左手」が描かれた当初は別の位置にあったことも判りました。空やモナリザの肌の色も、本当はもっともっと明るい色彩だったようです。現在の落ち着いた、黄色がかった色彩も好きですが、元はどんな色合いだったのか、そちらも見てみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071124-00000025-jij-int


see also・・
「ダ・ヴィンチ・コード」判決文にも暗号
ダ・ヴィンチ・コード狂想曲
イギリス人が選んだ「世界最大がっかり」

「モナリザ」に眉毛はあったのか? 高解像カメラで調査
レオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「モナリザ」に、眉毛やまつげはあっ
たかどうかは、長年の謎だった。
www.cnn.co.jp
2007.10.23 | 06:17 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
おばけかぼちゃ大会、優勝は691kg!
アメリカ、カリフォルニア州で、恒例のかぼちゃの重量を競う国際大会が開催され、アメリカのサッド・スターさんによる

「691kg」 (1524ポンド)


おばけかぼちゃ が優勝。賞金は1ポンド=6ドルで計算され、スターさんは9144ドル(約107万円)を獲得しました。なお、昨年の優勝かぼちゃは554kgだったとのこと。今年は気候が良かったんでしょうか? 大幅増ですね。




おまけ♪

続きを読む
2007.10.19 | 03:04 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
イギリス人の6%、自分で歯を抜く
驚きの真実。イギリス人の実に6%が、歯医者ではなく、「自分の手」で抜歯したことがある と答えた――。

これ、イギリス保健省の関連機関が、患者5212人と歯科医750人を対象に調査して判ったことですが、自分の手で抜いちゃうとは…すごいですねぇ  「ペンチで14本の歯を自分で抜いた」女性は例外的(?)とは言え、取れた詰め物を「接着剤でくっつけた」と回答した人も、けっこういたようです。でももちろん、やりたくてやったわけではなく、「歯科医にかかる費用が高額なため」仕方なく…とのことです。と言うのも、イギリスには公的医療制度の国民保健サービス(NHS)があるのですが、これが今や、機能していないため。


SOSORO
売り上げランキング: 63
おすすめ度の平均: 5.0
5 もう他のマウスウォッシュは使えない
5 この上なく気持ちいい
5 お口の中がピカピカ!


教科書で習った人も多いと思いますが、イギリスの国民保健サービスは「揺りかごから墓場まで」と呼ばれるほど、手厚く、生涯に渡ってサービスを受けることができ…るはずのものです。しかし、日本の医療機関全てで健康保険が使えるのとは違い、イギリスでは「NHS医」として登録されている医者・病院でしか、国民保健サービスを利用できないのです。他は…バカ高い「自由診療」のみ。

実際、この調査でも、約4分の3が「NHSが利用できる歯科医を見つけられなかった」と答えていて、また、35%が「住んでいる場所の近くに、NHSが利用できる歯科医がいない」と回答。さらに、約5分の1が、自由診療の治療費が高く、その金額のために治療を諦めたと回答したそうです。う~ん、すっかり破綻しちゃっていますね~ 



関連エントリー:
イギリス流歯間掃除
盗掘団がファラオの歯科医の墓を発見

参考にどうぞ:
イギリスの歯医者 「イギリス、サバイバル日記」より

英国人の6%「自分で抜歯」 歯科医不足と高額医療費で
歯医者ではなく、「自分の手」で抜歯したことがある英国人が、約6%
にも達することが判明した。
www.cnn.co.jp
2007.10.18 | 07:51 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
少林寺、北京五輪に参加せず 「スポーツではない」
北京オリンピック開催国として、正式競技以外の種目も開催競技とすることが出来る中国ですが、その中国武術種目として、独自の拳法で有名な少林寺(河南省)の修行僧は出場しないと、中国紙「東方今報」が6日付けで報じました。

北京五輪不参加の理由は、
「少林武術とは禅と武術の融合。歴史的には他流派と競い修練してきたが、競技とは意味が異なる。少林寺ではみな修行僧の身であり、スポーツの競技種目には参加しない」   
とのこと。
ただし、開幕式及び閉幕式には、求められれば応じる用意があり、また、少林寺の地元には「寺に属さない」多数の武術学校があり、そこの生徒が出場する可能性はあるとのことです。



…は、それはそれでいいんですけどね、、 いえ、良いです。ハッキリとした態度が。このニュースを聞いて私が思ったことは、日本の柔道について。

続きを読む
2007.10.17 | 05:33 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
環境活動家、兵馬俑の人形にCO2マスクを付ける
来年4月6日まで、イギリスの大英博物館にて開催中の「兵馬俑展」ですが、ちょっとしたハプニングがあった模様です。。

大英博物館で開催中の「中国最初の皇帝と兵馬俑(へいばよう)」展で14日、地球温暖化につながる温室効果ガスの最大排出国とされる中国に抗議して、49歳の父親が兵士の素焼き人形2体にマスクをかぶせる“事件”があった。
 同展では兵馬俑が間近で見学できるよう展示されているが、娘2人を連れたこの父親は柵を乗り越え、「二酸化炭素(CO2)排出 汚染源」と書いたマスクを兵士人形にかけた。父親は警備員に引きずり出され、終生、同博物館への立ち入りを禁じられた。展示品に損傷はなかった。


環境活動家、兵馬俑の人形にマスクを被せる by Daily Mail
「CO2」と書かれた防塵マスクを付けられた、陶器の人形 by Daily Mail

この兵馬俑の人形2体に「CO2」と書いた防塵マスクを被せたのは、環境活動家のマーティン・ワイネスさん。この日ワイネスさんは、ヘアフォードシャーの自宅から2人の娘さんを連れて、来館。騒ぎの後、メディアに「世界の中でも特に中国の地球温暖化対策が遅れていることを訴えたかった。」「国際社会の温暖化防止対策、特に(温室効果ガス削減の義務を負っていない)中国の取り組み方を懸念している。」とコメントしたそうです。しかし、兵馬俑の人形に損傷はなかったものの、大英博物館側はカンカン。まぁ、そりゃ…そうですよね。貴重な文化財も文化財、世界遺産ですから。

でも、ワイネスさんの気持ちも分かります。偶然ですが、ちょうど昨日、「中国の環境汚染の影響が日本にも及んでいる」という内容のテレビ番組を見たばかりですから。今やアメリカを抜いて世界一になった(by「オランダ環境評価機関」)中国の二酸化炭素排出量ですが、その汚染された大気が、日本の蔵王連峰の木々を枯らす原因であることが、樹氷に含まれていた硫黄の同位体を調べた結果、判ったそうです。中国では未だ、二酸化炭素排出量の多い石炭を大量に使っているのですが、工場からの排煙はノーフィルターで、垂れ流し状態なのです。そのため、テレビに映った石炭の町、山西省はもとより、オリンピックが予定されている北京でも、青空が見えることはなく、常に汚染された大気で曇っている状態…。本当は兵馬俑の人形達も、「CO2」防塵マスクを付けてもらえることを望んでいるかもしれませんね。

「私は、大英博物館が大好きだ。大英博物館の展示は、いつも素晴らしい。しかし「子供たちの将来」は、大英博物館を訪れる喜びよりずっと、重要だ。」
大英博物館に生涯立ち入り禁止となった、ワイネスさんの言葉。 by Daily Mail



see also・・
兵馬俑の陶器の軍隊に、2200年振りに新兵が入隊 
  ↑ CO2マスク付けて、大英博物館前でやってくれ!

兵士人形にマスク 大英博物館を終生”出禁”に
大英博物館で開催中の「中国最初の皇帝と兵馬俑」展で、地球温暖化に
つながる温室効果ガスの最大排出国
www.iza.ne.jp
Terracotta eco-warrior: protester breaches security to
put masks on 2,200-year-old statues

An eco-protester breached security at the British Museum
to put face masks on exhibits
www.dailymail.co.uk
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000905-san-int
2007.10.16 | 21:08 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (4) Trackback (0)
日本発祥の使い捨てカイロ、ロシアで本格販売開始
桐灰はる 30コ入函すっかり日本では馴染みとなっている、使い捨てカイロ。この使い捨てカイロの国内シェアで1位の小林製薬の子会社、桐灰化学(大阪市淀川区)が製造する「はる」が、厳冬を迎えるロシアで、来月から本格販売を開始されることになりました。既に8月(と言っても、気温は日本に比べると格段に低い )に試験販売を実施、卸レベルで…ですが、「おもしろい」との高評価を受けてのゴーサインです。

当面は、ウラジオストク、ハバロフスクなど大都市のスーパーマーケットで販売され、日本での直販価格(1袋40円程度)をやや上回る価格になりそうとのことですが、3年後の売上目標、日本円換算で5億円なるか!? なお、現在ロシアでは日本文化がブーム。と言うわけで、パッケージはあえて日本語のままにするそうです。これって、日本人の私たちにとっても、ドキドキですね。



露で「使い捨てカイロ」販売…小林製薬、日本ブーム追い風に
厳寒の地、ロシアの極東で日本独特の保温具「使い捨てカイロ」
が活躍しそうだ。
www.business-i.jp
2007.10.14 | 13:24 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
桂林の川下り、地元政府の上納金要求に1000人がスト
中国の桂林(コイリン)と言えば、細く尖った「仙人が住んでいそうな山」(by my両親)」と、ゆったりと流れる大河(遇龍河)と言う、まさに「水墨画の世界」が広がる景勝地。日本からも毎年大勢のツアー客が訪れる、ロングセラー的人気観光地ですが、その桂林の陽朔で、国慶節(建国記念日)の大型休暇が始まった1日、地元の大きな収入源である川下り観光を巡って、竹いかだのこぎ手やガイドの住民ら1000人以上が地元政府の観光政策(と言うか、「上納金」要求 )に反発してストを行い、武装警察と衝突。観光客1人を含む8人以上が負傷、十数人が拘束されました。(住民の背後から発砲した警官もいましたが、幸いにも当たらなかったようです。)

大規模ストの理由ですが、今年8月、地元政府は川下りの営業権を一括管理する会社を作り、これまで自営だった、遇龍河で営業する全ての竹いかだ遊覧業者らを、強制移行。他の会社との提携を禁止した上、竹いかだを切って壊しました。そして、竹いかだのこぎ手には、その政府系会社を通じて賃金を支払うと言うのですが、これだと170元(1元は約16円)の乗船料のうち130元)がピンハネされ、こぎ手は収入が激減 することから、強い反発行動になった…って、至極もっともな理由ですね。

なお、桂林では7月末にもガイド数千人による抗議デモが起きているとのこと。


virtual trip CHINA 桂林 HD SPECIAL EDITION(HD DVD+DVDツインフォーマット)
ポニーキャニオン (2007/10/03)
売り上げランキング: 19108
人気BGV「virtual trip」の中国シリーズの桂林編。
漁村・興坪鎮の昔ながらの路地風景や、日本では
あまり知られていない素朴な景勝地の田園風景、
水辺の生活風景などをハイビジョン画質で撮影。
中国が誇る漓江流域の山水画のような絶景が楽
しめる。 (Amazon)




中国・桂林の川下りこぎ手1000人スト
広西チワン族自治区桂林の陽朔で、地元の大きな収入源である川下り観
光をめぐり、いかだのこぎ手
www.nikkansports.com
竹いかだ遊覧業務の強制移行、地元住民千人が警察と衝突
中国広西省の風光明美な観光地、桂林・陽朔で、地元住民千人以上が、
地元政府が竹いかだ遊覧業務
jp.epochtimes.com
2007.10.12 | 07:57 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
イスラム教世界のバービー人形「サルマ」
世界中の女の子の憧れバービー人形は、イスラム世界にもあった…?!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000996-reu-ent

下の写真(ロイター)に写っているのが、その「イスラム世界のバービー人形」ことサルマ。女の子であれば、どこの国に住んでいたって、お人形遊びがしたいでしょう。となれば、バービーに憧れるのは自然なことですが、…ここは人口の85%がイスラム教徒の、インドネシア。イスラム教徒の服装に厳しい規定がある中、子供が遊ぶための人形とは言え、露出が激しいのは…。


イスラム教世界のバービー人形 by ロイター


と言うわけで、サルマ誕生 
ちなみに、この「サルマ」と言うのは、アラビア語やヒンドゥー語で「平和」と言う意味なんだとか。「平和」ってイスラム教徒が好んで使う言葉だから、ただ「馴染みやすく、受け入れられやすそう」という理由で付けられたのだろうだけど、「イスラム教世界のバービー」として宣伝しているそうなので、本家本元にイチャモン付けられないように… と言う意味なのかな、と勘ぐってみたり。

イスラム教世界のバービー人形 bonekasalma.comまぁ、それはともかく、イスラム教の国にはイスラム教徒用の“バービー”があって、それは露出激しいビキニとかじゃなく、イスラム教徒の女性が身に着ける黒いマント「アバーヤ」とか、ゆったりとした礼拝用の白い衣装とかを着ている、…と。なんだか「ご当地キティ」のような気がしないでもないですが、おもしろいですね。もし興味を持った方がいましたら、インドネシアの小売店の他、右のサイトでも売っているそうですので、ぜひどうぞ♪  (1体は6万~8万ルピア=700~1000円)



追記・・
サルマ人形を日本語で購入できるサイトが出来ました!
サルマジャパン

see also・・
「イスラム女性ベール問題」に決着?
西欧風の髪型や眉毛の手入れは、イスラム法違反
服装が乱れている!と女性100人以上を逮捕
ユニセックスなファッションはお嫌い?

「イスラム教のバービー人形」、インドネシアで販売
人口の85%がイスラム教徒のインドネシアで、露出の多い衣装を身に
着けた「バービー」や「ブラッツ」
headlines.yahoo.co.jp
2007.10.11 | 23:32 | 旅人として気になるニュース | Comment (13) Trackback (0)
ムスリム飛行士向けの礼拝ガイド、続報
マレーシア、宇宙に行くイスラム教徒向けガイドを作成先にマレーシアのイスラム開発局が、宇宙での礼拝ガイドラインを制定したことを伝えましたが、他のニュースサイトによる続報が出ていましたので、まとめておきます。それによると、マレーシア初の宇宙飛行士でムスリム(イスラム教徒)なのは、シェイク・ムザファ・シュコアさん(34)。(あれっ? イザニュースでは、たしか35歳と…) クアラルンプール出身の整形外科医で、大学の講師を務めているそうです。シュコルさんは12日間の予定で宇宙に滞在し、国際宇宙ステーション(ISS)では、無重力と宇宙放射線が細胞や微生物に与える影響を調べるほか、エイズウイルス(HIV)のワクチン候補となっているたんぱく質についての実験を行います。

そして気になる、「宇宙でのお祈りガイドライン」…。 
メッカの方角は、やはり向いていないといけないのか、それとも地球の方にさえ向いていれば良いのか、はたまた「バーチャル」で良いのか… の回答が出ていました。

シュコルさんはイスラム教の聖地メッカに向かって祈らなければならないが、ISSは地球の上空を高速で移動しており、メッカの方向に向き続けることは非常に困難だ。このため、マレーシアの聖職者は、お祈りの方法についても、祈り始めの方角さえメッカに向いていればよい、と決めてシュコルさんに伝えている。 (CNN)


もちろん、お手軽なコンパスじゃなくて、スペースシャトルですから、方角なんて容易に分かるようになっているとは思うのですが、、 それにしても、細かい話ですね~ 

なお、この「宇宙での礼拝ガイドライン」は、英語、ロシア語、アラビア語などにも翻訳される見通しだそうです。と言うことは? コーランと並んで、全打ち上げ基地、全スペースシャトル、全宇宙ステーションに配本されるのでしょうか…?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000066-san-int





マレーシア、宇宙に行くイスラム教徒向けガイドを作成
近く国内初の宇宙飛行士を送り出すマレーシアが、宇宙に滞在す
るイスラム教徒向けのガイドライン
jp.reuters.com
マレーシア初の宇宙飛行士、宇宙でラマダンの断食が免除
マレーシアのイスラム聖職者は打ち上げを前に、宇宙での飲食を
例外的に認める決定を下した。
www.cnn.co.jp
2007.10.10 | 12:58 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
コートジボアールで時間厳守コンテスト
コートジボアールで時間厳守コンテスト by ロイターアフリカのコートジボアールで、日本ではありえないコンテストが開催され、優勝した法律専門家のナルシッセ・アカさんには、6万ドル(約700万円)相当のがプレゼントされました。こんな豪華賞品がもらえる、日本ではありえないコンテストとは… 

時間厳守コンテスト!

…ね? 日本ではありえない。。


よく知らないのですが、こういうコンテストが行われると言うことは、コートジボワールには遅刻魔が多いと言うことですよね。コンテストの主催者である広告会社も、「遅刻が経済に与える悪影響ついての認識を高めることを狙い」に、開催したと言っていますし。

でもね…
「遅刻が経済に与える悪影響」?

あんまり、そんな風には考えたくないなぁ、と。個人的には思いました。
確かに、「他の人に迷惑」で、「経済に悪影響」なのかもしれないけど、こちらも人間なら相手も人間なわけで…。もうちょっと、人間的に、フレキシブルに行こうよ?
ギリシャの長距離バスなんて、始発のバスターミナルこそ時間通りに出発するものの、離れるに従って遅れ、、 30分の遅れなんて、「当たり前」なんだけどな~?
イギリス南部からロンドンに向かう通勤電車だって、しょっちゅう「2時間の遅れ」が出ているし?
そう、そう言えば「電車やバスが定刻通りに走る」ことや、1分でも「遅延情報」が表示されることも、「ああ、日本に帰ってきちゃったんだなぁ…。」と実感させられることの1つですね。



see also・・
待つのはイヤだが待たせるのは全然平気なイスラエル人
アフリカンタイム
民族別時間感覚
インド開発物語

コートジボアールで時間厳守コンテスト
コートジボアールで6日、時間厳守コンテストの表彰式が行われ、優勝
者には6万ドル相当の家がプレゼントされた。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000421-reu-ent
2007.10.09 | 22:59 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
50周年を迎えたキッコーマンに、感謝決議案
The Kikkoman Chronicles: A Global Company With a Japanese Soul日本の食文化には決して欠かせない調味料、醤油。その影響力は、わずか数日の海外旅行にも持っていく人がいるほど ですが、その醤油メーカーのキッコーマンが今年、
アメリカ進出50周年
を迎えました。

おめでとうございます…!! いや、大変だったでしょうに…。と言うのも、その頃は既に、移民した日本人が大勢いたと言っても、日本文化はまだまだ…未知なる異文化で、一見すると真っ黒い、薄まると茶色い「ソイソース」(soy sauce=醤油)なんて、気味悪がられたのではないかと思うからです。  「味噌」ないし「味噌汁」なんて、今でも外国人が苦手とする食べ物NO.1ですし。アメリカ進出から50年経った今も、キッコーマンが製造を続けていられると言うのは、キッコーマンが日本食や日本文化の良さをアメリカに伝えてきたからでしょう。今やアメリカで「日本食」は、「健康食」 ですからね。



そう感じたのは、アメリカ人も同様だったようで、、 なんと米議会にキッコーマンによる米経済や食文化への貢献を称えよう という決議案が提出されました。

続きを読む
2007.10.07 | 06:41 | 旅人として気になるニュース | Comment (4) Trackback (0)
マック+ケンタ=「マクタッキー」?!中国に謎のチェーン店
またまた中国から「珍妙な」ニュース。中国にも、世界の例に漏れず、かのマクドナルド(中国名・麦当労)やケンタッキー(同・肯徳基)がありますが、加えて2社をミックスしたような店もあるとのことです。そしてその名も、

マクタッキー(麦肯基)



そのマクタッキーの公式サイトによると、
マクタッキーは60年代中頃、アメリカの西部を発祥の地とし、まもなくアメリカの地方に拡がった。数十年運営している中で、一流の管理・運営方及び、一流の品質で世界各国に進出している。」
そうです。全っ然、知らなかったですが。

…と思ったら、やっぱり。。

続きを読む
2007.10.02 | 12:58 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
地球温暖化、固有種の楽園ソコトラ島で新しい命育たず
地球温暖化の波は、「インド洋のガラパゴス」こと、ソコトラ島(イエメン)にも押し寄せ、約300種もの固有種の植物が絶滅の危機にさらされている――。

イエメン、ソコトラ島の竜血樹ソコトラ島 は、

アラビア半島の南約400キロ、ソマリアの東約200キロのインド洋に浮かぶイエメン領の島。東西に約130km、南北に約40kmの広さがあるものの、舗装された道路は、わずか20kmばかり。電気も水道も(一部の地域を除いては)なく、自給自足生活の島。
植物約850種のうち竜血樹(右写真…YouTube「Yemen: Socotra」より)など約300種が島の固有種で、その半数以上が絶滅危惧種。昆虫や爬虫類、鳥類にも固有種が多く、独特の生態系を持つ。

…という島ですが、ソコトラ保護開発計画(SCDP)によると、現在、絶滅が危惧されている動植物は既に約200種を数えていますが、この数は年々増え続けているとのことです。そして、その絶滅が危惧される植物の代表が「竜血樹」ですが、この真っ赤な樹液が止血剤として珍重される樹も、温暖化で乾燥が進んだことによって、新しい命が育たなくなっていて、将来の乾燥化や気温上昇を考慮すると、2080年には竜血樹の繁殖域が、現在より45%減少する恐れがあるとか。



一応、対策として、島の中心地ハディボから東へ数キロのところにあるシェルヘネトヘン村に、竜血樹などの苗を育てる「アディブ育苗所」があり、約50種の植物を苗木から育てて移植しているようですが、…「竜血樹を始めとした固有種の苗は、乾燥した状況下では外部からの刺激に弱く、自生しにくい。その上、放牧しているヤギが苗木を食べてしまう。」と、八方塞りの様子…。

と言うことは? 
この貴重なソコトラ島の植物も、いつかは地球温暖化の影響で絶滅してしまう…? 


「温暖化対策」も、もちろん必要ですが、思うような結果が出ていない現状では、万一のための種の保存・移植計画も練っていた方が良いかもしれないですね。ソコトラ島の植物達も、ノルウェー政府主催の「種子バンク」に入っているのでしょうか…? でも無くなってしまう前に、自分の目で見に行っておきたいですね。




関連エントリー:
世界遺産ガラパゴス諸島、環境保護策を強化
植物版「ノアの箱舟」に着工

参考にどうぞ:
イエメン2(ソコトラ島特集) … ソコトラ島を旅行された方の旅日記

楽園の樹木に危機 インド洋、温暖化が影響
アラビア半島の南、インド洋に浮かぶイエメン領ソコトラ島。山
肌に根を張る島の象徴「竜血樹
www.iza.ne.jp
2007.10.01 | 12:54 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (4) Trackback (2)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
