旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
バチカン航空、世界の聖地へ就航
今月27日、ローマ・カトリックの総本山であるバチカンによって、世界で初めてカトリック信者のための航空サービス、バチカン航空(Vatican Airline)が就航しました。バチカン航空は、ローマと世界各国の聖地を結ぶチャーター便で、年間15万人の利用者を見込んでいるおり、これで世界最小の国、バチカン市国は、独自の郵便、電話サービス、銀行、ドメインに加えて、フラッグキャリアまで手に入れたことになります。(ただし、バチカン市国は独自の滑走路を設けるには小さすぎるため、ローマのレオナルド・ダ・ヴィンチ空港を初めとした、イタリア国内の7ヶ所の空港(少なくともローマに1ヶ所と、ヴェローナ及びブリンディシ)からの離発着となります。
l'Opera Romana Pellegrinaggi
バチカン航空は、バチカンの巡礼局(ORP the Opera Romana Pellegrinaggi)が、主にイタリアの郵便貨物の運送を手がけるミストラル航空(Mistral Air)と、ボーイング737型機及び乗員の提供を受ける契約(5年)を締結したもので、機内の備品(ヘッドレストなど)や客室乗務員の制服には、バチカンのロゴ(右写真=巡礼局より)が描かれています。(が、機体としては、バチカンのロゴよりミストラル航空のロゴの方が何倍も目立ってますね~。



ともあれ、就航初日の27日、バチカン航空はローマのフィウミチーノ空港から、ルルドの泉の奇跡で知られるフランスのルルドへ、信者を乗せて飛び立ちました。そして今後の予定としては、ポルトガルのファティマやスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ、ポーランド、チェンストホーヴァのヤスナ・グラ修道院、メキシコのグァダルーペ、モーゼが十戒を授かったエジプトのシナイ山(聖カタリナ修道院)など、世界各地に点在する聖地への就航を計画しています。

以下、バチカン航空についてのQ&Aを、ニュースからまとめてみました。

続きを読む
スポンサーサイト
2007.08.30 | 16:47 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (4) Trackback (2)
イギリス人が選んだ「世界最大がっかり」
フランス、エッフェル塔世界3大がっかりって聞いたことはありますか? いくつかのパターンがあるようで、私が聞いたのは「マーライオン、オペラハウス、万里の長城」ですが、「マーライオン、人魚姫像、小便小僧」ないし「マーライオン、人魚姫像、オペラハウス」が、もっぱらの通説のようです。そしてそこに割り込みをかけようとしているのが、ローレライの岩で、それにスフィンクス、トレビの泉、真実の口、リオデジャネイロのキリスト像が続いているようです(?)。

しかし、こんなのは時代によって変わるかもしれない!ということで(?)、イギリスのヴァージン・トラベル・インシュアランスが、「旅行先で最もがっかりしたところ 」をイギリス人に尋ねました。その結果、堂々の キング・オブ・がっかり に選ばれたのは、


エッフェル塔 …!!

受賞理由 : 確かに1989年当時では疑いようもなく奇跡的で、文字通りきらめく業績だったが、
今じゃ車と電球に埋もれている上、いつでも息苦しいほど混雑していて、
しかも入場料はバカ高いときている。


そしてイギリス国内での キング・オブ・がっかりに選ばれたのは、もちろん



ストーンヘンジ !!


イギリス、未知なるストーンヘンジ


受賞理由 : 4000年以上もの昔に、誰が何のために建てたのか、それは誰も知らない。
しかしそれは、毎年数千人もの観光客がやって来て、この泥地に立つ岩の
塊を見て、「なぜこんなところに来たんだろう?」と自問するのに似ている。

でした!


なお「世界最大がっかり」及び「イギリス最大がっかり」の2位以下は、

続きを読む
2007.08.29 | 18:12 | 旅人として気になるニュース | Comment (8) Trackback (0)
「タンタンのコンゴ探検」を巡る騒動、世界中に広がる
「タンタンのコンゴ探検」が、世界中でボイコット?? 南アではアフリカーンス語での出版を停止、ベルギーとスウェーデンでは販売差し止めを求める訴訟が起こされ、米書籍販売大手ボーダーズは、米国と英国のチェーン店で同書を児童書コーナーから大人向けコーナーに移した…? 何がどうなれば、こんな騒ぎになるのか、タンタン愛好者には降って湧いた災難に立ち尽くすばかりでしょうが、本当に驚きです…。




タンタンの冒険旅行シリーズ」は、ベルギーの漫画家エルジェが1929年に生んだ、少年新聞記者タンタンの冒険物語で、フランス語圏を中心とした世界中に愛読者がいます。「タンタンのコンゴ探検」はそのうちの1冊ですが、現在のコンゴ共和国を植民地としていた、その当時のベルギーの世相を反映した描写が見られることから、今月初め、イギリスの人権機関から批判を浴びました。「現地の黒人が「野蛮で愚かな下等な人間」のように描かれている。」というのが人権機関の言い分ですが、これを受けて南アフリカでは、公用語の一つであるアフリカーンス語版の出版を中止。ついにはタンタンのお膝元、ブリュッセルでも、コンゴ出身の大学生が「植民地主義のプロパガンダだ」と主張し、出版停止を求める訴訟を提起する事態になりました。しかし「タンタンのコンゴ探検」は、本当に人種差別的で、出版を差し止められるべき書物なのでしょうか?

続きを読む
2007.08.28 | 16:29 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
ギリシャ各地で続く山火事、全土に非常事態宣言
先月28日、ヨーロッパの深刻な猛暑と洪水について書いた際、イタリアギリシャ山火事 が相次いでいることにも触れましたが、ギリシャ、ペロポネソス半島(オリンピックの発祥地で、聖火を採火する聖地、オリンピアや、過酷な軍事教育で知られたスパルタなどがある地域)では特に、6月以降、高温と乾燥が続き、火事が頻発しています。そのため、時には第二次大戦時とギリシャ内戦(1946~49年)時の不発弾が爆発する騒ぎにもなったほど。今月23日からの火災発生件数も、全土では既に約170件に達し、山火事による死者も46人に上りました。山火事は今後更に拡大する可能性もあり、ギリシャのカラマンリス首相は、全土に非常事態宣言を出しました。しかし、火災発生件数が170件と言うのはあまりに多く…、カラマンリス首相も「偶然の一致であるはずがない」と述べ、放火が原因のものも多いという見方を示しています。

放火 って、どういうことよ…!! 

ギリシャ、ペロポネソス半島で山火事相次ぐ by 時事
ギリシャ、ペロポネソス半島で山火事相次ぐ by 時事


ギリシャ南部のペロポネソス半島で23、24の両日、大規模な火災が2件相次いで発生、逃げ遅れた観光客ら少なくとも計16人が死亡した。また、ペロポネソス半島西部のイリア県ザチャロ一帯では、急速に火が燃え広がり、消防隊員3人を含む10人が死亡。ペロポネソス半島南端の観光名所マニでも、23日からの火災で、ホテル付近に取り残された6人の死亡が確認された。(時事通信)


see also・・
山火事その後 「ギリシャへ そして ギリシャから」より
ギリシャの山火事の悲劇

ギリシャの山火事、死者は46人…全土に非常事態宣言
ギリシャ各地で続く山火事で、消防当局は25日、死者が計46
人に達したことを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000314-yom-int&kz=int
山火事相次ぎ16人死亡=ギリシャのペロポネソス半島
6月からの猛暑の中、山火事が続発しているギリシャ南部のペロ
ポネソス半島で大規模な火災
www.jiji.com
2007.08.26 | 10:13 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
世界の空港ランキング 2007
前回エントリー世界の航空会社ランキング 2007に続きましては、今年も世界の空港ランキング 2007をお伝えしたいと思います。こちらの空港ランキングも航空会社ランキングと同じく、スカイトラック社によるもので、今年は昨年2位の

         香港国際空港 

ワールド・ベスト・エアポートに、そして同じく1位だったシンガポール・チャンギ国際空港と、5位だった仁川国際空港が同率で2位に選ばれました



1. Hong Kong Int'l Airport (2)
香港国際空港

香港国際空港 クリックで拡大します

2. Singapore Changi Airport (1)/ Seoul Incheon Airport (5)
シンガポール・チャンギ空港 & ソウル・仁川空港

シンガポール・チャンギ空港  ソウル・仁川空港

4. Munich Airport (3)  ミュンヘン空港

5. Kuala Lumpur Int'l Airport (6)  クアラルンプール空港

6. Zurich Airport (8)  チューリッヒ空港

7. Amsterdam Schiphol Airport (11)  アムステルダム・スキポール空港

8. Vancouver Int'l Airport (15)  バンクーバー国際空港

9. Kansai Int'l Airport (4)  関西国際空港 

10. Madrid Barajas Airport (22)  マドリッド・バラハス空港


すごいですね。ベスト5空港のうち4つがアジア! は良いのですが、
…昨年2位の香港国際空港が念願の1位を奪取、韓国の仁川空港が大躍進の健闘を見せたのに引き換え、日本の関西国際空港9位に転落(昨年4位)… と、日本人にはやや悲しい結果となりました。

と言うわけで、エリア別…は無理そうですが(↑ )、カテゴリー別の方に期待するとしましょう。

続きを読む
2007.08.24 | 10:46 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (0) Trackback (0)
世界の航空会社ランキング 2007
検索から世界の航空会社ランキング2006に来てくださったみなさん、ありがとうございます! そして、すみません! まだ今年、2007年の発表について書いていませんでした…! と言うわけで、昨年に続いて、今年もスカイトラック社による「世界最優秀航空会社 2007」を急ぎお伝えします。

スカイトラック社は毎年、大勢の乗客のアンケートに基づいて受賞航空会社を決定していますが、今年2007年の調査は2006年8月~2007年6月に、90ヶ国以上の乗客、14,836,129人から得たもので、これは昨年の1200万人を大きく上回っています。その中で「Airline of the Year 2007」に選ばれたのが、

     シンガポール航空!!

エアライン・オブ・ザ・イヤー2007 シンガポール航空 by スカイトラック社


昨年7位からの、大躍進です…!!
エア・ニュージーランドも、18位だったのが、7位に…
すごすぎます~!!
…というか、昨年1位のブリティッシュ・エアウェイズはどこへ?

あった!ありました。 …10位に転落してます。
悲喜こもごもですね。。

航空会社ランキング2007 by スカイトラック



そしてその他の、各部門別最優秀航空会社は、以下の通り。

続きを読む
2007.08.24 | 10:42 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (0) Trackback (1)
中華航空機爆発炎上事故、死者なし、計器異常も…なし?
中華航空機爆発炎上事故 by 時事2007年8月20日午前10時半過ぎ、沖縄・那覇空港で起きた、中華航空機爆発炎上事故。国土交通省によると、乗員・乗客合わせて165人を乗せた中華航空120便(ボーイング737型機)は、午前10時27分に那覇空港に着陸し、午前10時34分に駐機スポットに入りましたが、その直後に、左側のエンジンが爆発したと言います。幸いなことに全員の無事が確認されましたが、それは乗客が脱出シューターで機外に逃れて、わずか2、3分後のことでした。まさに危機一髪だったわけです。…と来れば、どうしても気になるのが、
「中華航空って、事故が多いの?」
と言うことだと思います…ので、早速調べてみました。以下、中華航空と、比較対象として日本の航空会社2社(全日空、日本航空)、そして根強い人気のシンガポール航空と、今年EU域内への乗り入れを禁止されたガルーダ・インドネシア航空の事故歴(比較のため、1990年以降の事件に限定)。
(写真は爆発・炎上した中華航空機 by 時事通信)




中華航空、9件(死亡事故5件、ハイジャック0件)

・ 2007/8/20、Boeing 737-800、死者0、Okinawa-Naha...、事故により機体は全損
・ 2002/5/25、Boeing 747、死者225、near Penghu islan...、事故により機体は全損
・ 2002/1/25、Airbus A340、死者0、Anchorage In...、事故により機体は一部損傷
続きを読む
2007.08.22 | 12:11 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (4) Trackback (3)
オランダ、鐘の音がうるさいと神父に罰金
オランダ南部、ティルブルクの議会が、ついに決定。朝っぱらから「やかましい」音を立てる迷惑神父に、罰金5000ユーロ(約76万円)! しかも、もし神父が従わず、8月16日以降も態度を改めないなら、毎朝鐘を鳴らす度に罰金を課してやります!

という理解不能なニュースがあったのですが、これはいったい何なんでしょう?? 

ティルブルクの住民から「度重なる苦情」を町議会に申し立てられたのは、ティルブルクの聖マルガリータ・マリア教会(カトリック)の、シルダー神父。神父はこのティルブルクの教会に赴任してきて、およそ半年。赴任直後から、平日は朝7時15分に(礼拝の時刻を伝えるべく)教会の鐘を鳴らしているそうですが、ティルブルクの住民はそれを「早朝からやかましい」と怒っている…と。そこで町議会は、「数ヶ月の間、朝7時15分に鐘を鳴らすのは止めるように」と要請(命令ではない)。ついでに、「8月16日以降、平日の7時15分に鳴らした場合は、その時間に鳴らす度に罰金を課す。」と「脅した」(by CANOE)という…。しかし町の「脅迫」(by CANOE)にもかかわらず、木曜と金曜の朝に鐘を鳴らされた町議会は、木曜日の時点で既に、罰金5000を支払うよう、最初の手紙を投函。手紙は遅くとも金曜日には届くだろうが、もし支払いが無い場合には、教会の財産を差し押さえるとのこと。なんだかもう、まるっきり「嫌がらせ」ですね。しかし、、

平日の朝7時15分 が、「早朝」??  

休日はともかく、平日のその時間に鳴らしてくれるなんて、むしろ良いモーニングコールではないかと思うのですが、この町にお住まいの方は働いていないのでしょうか…? (みんな年金受給者??)

しかし、「鐘の音を小さくする」って、どうするの? 鐘を布団で簀巻きにするとか…??  と思ったら、「もっと小さい鐘を導入する」ことを検討しているそうです。つまり、教会の方が「折れた」と言うことですね。。


聖マルガリータ・マリア教会の鐘は、手でロープを引っ張って鳴らすタイプのようですが…


【補足は蛇足?】
   ↓
続きを読む
2007.08.20 | 16:31 | 世界のちょいネタニュース | Comment (6) Trackback (1)
日航機清掃係、忘れ物のDSやデジカメなど盗む
ニンテンドーDS Lite グロス シルバー空港職員による窃盗が、日本でも起きていました。。  

窃盗容疑で書類送検されたのは、日本航空の子会社で機内清掃を請け負っている「JALグランドエアーサービス」の社員。警視庁東京空港署によると、この社員は昨年9月18日夜、羽田空港内の拾得物一時保管庫から、デジカメ1台と携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」、ゲームソフト2個を盗んだ疑い。これらの品物について、乗客から遺失届が出されていましたが、実は機内清掃の係りが盗んでいたことが、今年4月になって、内部告発によって発覚。しかも泥棒社員は1人じゃなくて、他にもう2人…と。この2人も、一時保管庫などから携帯音楽プレーヤーやデジカメを盗んでおり、容疑を認めているので、近く書類送検される見通しとのことです。(3人とも退職済み)  

…が、日本航空さんの社内規定って、ぼろぼろだったんですね。
当時の話だそうですが、清掃作業終了後の、作業服のポケットの中身などについては
自己申告で、
保管庫には鍵をかけてなくて
拾得物の管理台帳も作っていなかった…?  シンジラレナイ
 
問題発覚を受け、(1)管理職がポケットの中身を確認(2)保管庫の施錠を徹底(3)管理台帳を作成-などの再発防止策を講じたそうですが、ポケットが付いている時点で、もうダメなんですよね~。ポケットは付けない。必要な作業道具だけ、道具用のベルトで身に付けるようにしないと。

と、真面目にコメントしましたが、こんなところでも妙に日本らしさを感じさせる(?)ニュースだなぁ…と、不謹慎なことも思っていたり。だって、盗んだ物はニンテンドーDSに、デジカメに、携帯音楽プレイヤーと言うんですからね。オーストラリアのように、客のバッグに入っていたラクダの着ぐるみを着て空港内を走り回ったり女性の髪の毛をコレクションしてみたり…というところまでは、まだまだ至っていないんですね。ちょっと、ほっとしました(?)。



日航子会社社員が客忘れ物「DS」盗む
日本航空の子会社で機内清掃を請け負っている「JALグランド
エアーサービス」の社員が
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000069-san-soci
2007.08.18 | 14:01 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (2) Trackback (0)
希少種のコウモリ、世界遺産のエルベ渓谷を救う
世界遺産、ドレスデン・エルベ渓谷。

エルベ川沿い、およそ18kmに渡って広がる「ドレスデン・エルベ渓谷」は、ドイツ、ドレスデンにある世界遺産。その文化的景観は、牧草地やピルニッツ宮殿、そしてドレスデン市内にある数々のモニュメントと16世紀から20世紀にかけて造られた公園によって構成されています(2004年世界遺産登録)。しかし翌2005年、交通渋滞の解消のために、エルベ渓谷に全長635mの橋を架ける計画)が住民投票によって決定されると、世界遺産委員会は「橋によって景観の拡がりが分断・限定されたなら、世界遺産としての「顕著で普遍的な価値」は認められない。」と判断。2006年、ドレスデン・エルベ渓谷は、危機遺産リストに加えられてしまいました。

しかし、 危機遺産リストから脱出の見通しが…♪  


ドレスデン・エルベ渓谷 by Wikipediaドレスデン・エルベ渓谷に現れた救世主は、意外なものでした。それは、
コウモリ! 

実は68%の賛成で建設が決まったこの橋は、13日にも工事を開始、2010年に完成する予定となっていましたが、最近の世論調査では、住民の約60%が着工に反対との結果が出ていたとのこと。そして畳み掛けるように出てきたのが、環境保護団体による、架橋工事差し止め申し立て。なんでもエルベ渓谷には、希少種のコウモリ、キクガシラコウモリが生息していて、橋が建設されるとその生態が重大な影響を受けるそうで…、ドレスデン行政裁判所はキクガシラコウモリへの影響調査が不十分だとして、建設を当面差し止める判決を下したのです。しかし、調査終了後にどうなるかは、まだ判りません。地元住民の利便性も重要ですし、どう折り合いを付けるのか注目されます。
(写真はドレスデン・エルベ渓谷 by Wikipedia)



参考にどうぞ :
 ドレスデン・エルベ渓谷の架橋工事に関する詳細

関連エントリー :
危うし!中国の世界遺産
世界遺産、22ヶ所が追加登録 2007 (「アラビアオリックスの保護区」(オマーン)は登録削除)
世界遺産のロロ・ジョングラン寺院、未だ修復始まらず
世界遺産ガラパゴス諸島、環境保護策を強化
モヘンジョダロ 塩害で崩壊進む
万里の長城、危機遺産リスト入り?
ドレスデン・エルベ渓谷、世界遺産登録抹消をユネスコが決定

希少種コウモリが世界遺産救う 景観壊す橋建設中止に
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界遺産」に指定されて
いるドイツ東部の古都ドレスデン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000909-san-int
2007.08.17 | 23:39 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
「THE JAPANESE TRADITION 日本の形」
「THE JAPANESE TRADITION 日本の形」

ネットで大人気の日本紹介ビデオ、「THE JAPANESE TRADITION 日本の形」。どこかで見たことがある方も多いと思いますが、これが今夜(17日午前3:25~)テレビ放送されます。一見、すごくマジメそうに日本の伝統文化や日常生活などを紹介…かと思いきや、至るところに思わず噴き出してしまうような間違いが散りばめられた作品、「THE JAPANESE TRADITION 日本の形」は、笑いを誘いながら、常日頃は忘れてしまっている何かを思い出させてくれます。まだ見たことがない方は、ぜひ見てみてください。ただし!くれぐれもご注意を。このビデオ「THE JAPANESE TRADITION 日本の形」は、故意に「間違い」を含んでいます。って、言わなくてもわかりますよね??


THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
アスミック (2007/03/02)
売り上げランキング: 734
おすすめ度の平均: 4.5
4 「来ました」
3 テロップの少なさは外人ならずとも不満
4 正しくない日本の文化

teevee graphics・小島淳二とラーメンズ・小林賢太郎との映像制作ユニット「NAMIKIBA
SHI」による、日本の伝統を紹介するショートフィルム集。「日本の伝統」といっても外国人視点
からの設定で制作されているので、日本に対する先入観と偏見と誤解がたっぷり盛り込まれ
ている。「土下座」「鮨」は国内外の映画界で上映され、絶賛を浴び、新シリーズとなって日本
凱旋、DVD化された。(仲村英一郎)


え? テレビ東京が写らない…?!

続きを読む
2007.08.16 | 22:21 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
学生にも防護服を… 防刃学生服登場、イギリス
MASTER CUTLERY M Tech(USA)005B MT-005Bイギリスで増加し続ける刺殺事件を受けて、イギリスの防護服製造メーカーがついに、学生服 の製造に着手しました。

学生服を製造することにしたブレードランナー社は、これまでは主に警察官や兵士用の防護服を製造してきた会社。新しく製造する学生服も、それらと同じ「鋼鉄の5倍の強度を持つとされる合成繊維」を使用、万一刃物で刺されても貫通しない仕様となっているそうです。って、なんか凄くないですか? 本来「危険なお仕事」に携わる人用の素材で「学生服」って…。凶悪犯罪が多いというアメリカでさえも、防刃学生服は、(たぶん)まだないでしょう。それにしても、いったいいつから「学生」が「危険職種」になったんだか…。

ちなみに、この防刃学生服製造の発端は、子供の身の安全を心配した親からの相談で、注文に応じて作るようになったもので、気になるお値段は130ポンド(約3万2000円)。
さて、これって高い? それとも安い…?



英国で防護学生服が登場=少年刺殺事件の増加受け
英国の業者が、刃物で刺されても貫通しない防護学生服を製造
した。英国で増加している少年の
news.goo.ne.jp
2007.08.16 | 21:06 | 世界の痛いニュース | Comment (2) Trackback (0)
中国の技術と知恵、「まるごとニセ卵」
まるごと「ニセ卵」 by 鄭州日報利益追求のためには何でもやる、と巷で評判の中国。偽物を使用したり、偽物を作ったりして、とかく話題になる機会が増えていますが、今度は丸ごと偽物の「卵」を作ったと言う話題です。

14日付の現地紙、鄭州日報が伝えたところによると、中国では食料品価格の急騰を背景に、黄身と白身、更には殻まで丸ごと化学薬品で作った偽の鶏卵が、河南省鄭州市で生産、販売されているとのことです。これは偽の鶏卵が鄭州市内の露店で販売されているのを、食品添加剤メーカー経営者が発見。販売業者から伝え聞いた製造法を新聞社に暴露したことで明らかになったもので、鄭州日報は偽の鶏卵の製造法や製造過程を再現した写真も公開しました(上の写真)。なお、こうして化学薬品だけで作られた「ニセ卵」1kgの製造コストは、わずか0.55元(8円50銭)と、市場で売られている本物の鶏卵の6.5元(101円)の10分の1で、見た目は本物そっくり。ただし専門家によると、ニセ卵を食べ続けた場合、記憶力減退や痴呆などの症状を引き起こす恐れがある そうですので、ご注意を。ニセ卵は本物に比べて殻がなめらかではなく、振るとダブダブと液体が流れるような音がするため、見分けることが出来るそうです。

しかし、本当にどうして、ここまで「偽物作り」にこだわるんでしょう…? 「ニセ卵」を作ってしまうなんて、アイデアそのものは凄いのですから、そんなに偽物作りが好きで仕方ないなら、初めから「偽物として」売れば良いのに…と思うのですが。無理矢理「食品として」売るから、世界各国から糾弾されるのであり、最初から例えば日本の外食産業に「食品見本」として、あるいはその偽物作りのウデを「フードコーディネーター」として広告業界などに売り込む方が実力が発揮されて良いのでは…?

うん、中国人。「食品」製造者には向いていないと思いますが、「フードコーディネーター」としては、十二分に才能があるのではないかと。。

続きを読む
2007.08.15 | 18:32 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
上野動物園、在来馬飼育へ 存亡の危機アピール
外国の珍しい動物も良いが、国内の存亡の危機に瀕した「在来馬」のことも知って欲しい――。と、東京、上野動物園が33年振りに在来馬を飼育、この秋にも登場することになりました。

在来馬は、戦前の品種改良と、戦後の農作業の機械化などで数が激減。8種のうち7種は現在、数十頭から百数十頭しか残っていない)希少動物。このうちトカラ列島(鹿児島県)で多く飼われたトカラ馬と、源平の合戦でも活躍した木曽馬の2種が、上野動物園で飼育されることになりました。木曽馬(きそうま)は、本州唯一の在来馬で、一時は絶滅寸前であったものの、木曽馬保存会を中心とした活動の結果、飼育数は増加しましたが、以前のような乗用、農耕を目的とした需要があるわけではなく、現在も200頭以下しかいません(Wikipedia)。トカラ馬は鹿児島県トカラ列島宝島に生息していましたが、1953年に命名された時、既に43頭にまで減少していました。島ではそれ以上のトカラ馬の繁殖が望めなかったため、一時的に鹿児島本土に移されましたが、今はトカラ列島中之島に戻されています。しかし種の保存という目的で繁殖されているものの、近親交配が進んでいるため、近い将来には絶滅してしまうものと思われます。しかしそれでも、上野動物園が語るように、在来馬は「日本人の生活に密着してきた歴史的な遺産」。出来る限りの手を尽くして、日本固有の馬たちを存続させていって欲しいと思います。



種存亡の危機知って…上野動物園、33年ぶり在来馬飼育へ
千数百年前から日本で飼われてきた「在来馬」が今秋、33年ぶ
りに東京・上野動物園に再登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000206-yom-soci
2007.08.15 | 12:00 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
コアラの白血病ウィルス感染が拡大
コアラの故郷、オーストラリア。そのオーストラリア北東部では、コアラに白血病を引き起こすウィルスの感染が拡大、コアラの死亡原因の15%を占めているといいます。…が、日本の動物園で飼育されているコアラの大部分が、実はその「オーストラリア北東部」の生まれか、その子孫。そのため、日本で飼育されているコアラの死亡数が96年以降出生数を上回っている原因として、ウィルス感染が影響している可能性があるとして、日本動物園水族館協会が調査することになりました。

ミラクル コアラ
ARTIMAGE RECORDS (2007/06/22)
売り上げランキング: 108693

1927年に世界で最初にオープンし、現在は130頭以上
のコアラがいるオーストラリアのローンパインコアラ保
護区。世界初の人工授精に成功した母・ロビンと赤ちゃ
んのライカの成長を紹介。


調査では、国内の全てのコアラの血液を採取し、年内にも分析結果をまとめる予定ですが、オーストラリア北東部出身のコアラを飼育している神戸市王子動物園では、8頭(うち3頭は既に死亡)全てが感染していた(昨年調べ)とのことで、事態は思うより深刻かもしれません。このコアラの白血病ウィルスが人に感染することはありませんが、コアラの親から子へは生殖細胞を通じて伝わってしまうため、今後の繁殖計画にはより一層、注意が求められます。

それにしても、「野生コアラの寿命は10年程度だが、日本国内のコアラは豪州のコアラより寿命が短い傾向にある」と言うのは、本当にショックです。人間の方の寿命は、相変わらず世界トップクラスだと言うのに…。


see also・・
タスマニアデビル「謎のがん」で激減
コアラ基金(ロッテ)

コアラ 白血病ウイルス豪で拡大
全国の動物園で飼育されているコアラが、白血病などを起こすウ
イルスに感染しているかどうか
headlines.yahoo.co.jp
2007.08.14 | 02:01 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
黄公使の怪死、医療ミスが原因と発表
サンドイッチが原因の下痢治療で点滴中に亡くなった、黄正一駐中韓国公使 by 朝鮮日報今月1日、北京の韓国大使館によって明らかにされた、黄公使死亡の件について、中国側と共同調査を進めてきた韓国大使館は、死因は病院による抗生剤の誤投与とみられることを明らかにしました。(写真=黄正一公使、朝鮮日報より)


偽薬ではなく、「医療ミス」…?

韓国大使館の関係者によると、黄公使が治療を受けた北京市のビスタ・クリニック(維世達診所)は、なぜか

・ 肺炎や腸炎などの感染性疾患を治療する際に使用するス
  イス・ロシュ社製の抗生剤ロセフィン(一般名セフトリアキソン)を投与。  
  下痢と腹痛なのに??

・ 抗生剤ロセフィンと、カルシウムを含むブドウ糖リンゲル注射を同時に使用していた。
  …抗生剤の使用説明書には、「カルシウムを含む薬品と同時に投与すると、ショックや血栓
   が生じるなどの副作用
が起きることがある」と明記されているのに??


・ 検視の結果、黄公使の遺体からは血栓が複数見つかった。
  …病院側は、血栓が生じた場合に使用する血栓溶解剤を準備していなかった。

・ 抗生剤ロセフィンは、腹痛や血便という副作用を起こす恐れがあったのに、黄公使に処方。
  腹痛と下痢を訴えているのに??

・ 韓国の内科専門医は、「抗生剤の拒否反応だった可能性が高い」と指摘。
  …抗生剤に対する拒否反応を見る必要があったのに、皮膚テストを行っていなかった。

続きを読む
2007.08.11 | 19:24 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (4) Trackback (0)
アリタリア航空、ライアンエアのCEOにも嫌われる
アイルランドの格安航空ライアンエアのオリアリーCEO by ロイター
アリタリア航空だ?

       タダでも

 要らねーよ!



…とは、イタリアのディピエトロ建設相の「1ユーロでもいい!」発言に対する、アイルランドの格安航空ライアンエアの最高経営責任者(CEO)、オリアリー氏(写真=ロイター)の返答。

アリタリア航空はめちゃくちゃ。政治的な干渉が取り除かれない限り、解決されることはない。無償で手に入るとしても欲しくない。」


どうする、アリタリア航空?

どうする、イタリア政府?!


7ヶ月間に及ぶ、アリタリア航空の株式売却入札は失敗。
このまま赤字経営のフラッグキャリアを保有し続けるのか?!


アリタリア航空、無償でも要らない
アイルランドの格安航空ライアンエアの最高経営責任者(CEO)
が7日、伊アリタリア航空について
jp.reuters.com
2007.08.10 | 12:36 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
ビッグベン、補修工事で鐘の音が途絶える
ロンドンのシンボルである、国会議事堂の時計台(通称ビッグベン)の鐘の音が、一時的なものですが、止まることになりました。これは時計塔完成150周年記念を来年に控えて行われている補修工事の一環で、今回の補修工事で伝動部分の交換などを行って、これで最後になります。なお、下院によると、鐘の音が途絶えるのは、1956年にこの時計台の鐘が初めて鳴らされて以来、おそらく初めてとのことです。休止期間は、現地時間今月11日朝から4~6週間ですが、補修工事期間中も、時計自体は動き続けます。(写真はロイターによるもの)

ビッグベン by ロイター


ロンドンのビッグ・ベン、工事で鳴鐘を一時休止
英ロンドンのシンボルとして知られる英国会議事堂(ウェストミ
ンスター宮殿)の時計塔(通称ビッグ・ベン)
jp.reuters.com
ビッグベンの鐘、51年ぶりに休止へ=修復作業で4~6週間
ロンドンの観光名所でもある英議会の時計塔(ビッグベン)が、
修復作業のため4~6週間
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000029-jij-int
ビッグベンの鐘の音が一休み=ロンドン
ロンドン名物のビッグベン(英議会の時計塔)の時を告げる鐘
の音が、補修工事のため、
www.jiji.com
2007.08.10 | 11:49 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
中国、「友好の印」にマトリョーシカの「ごみ箱」設置
中国東北部にあるロシア国境の街、黒河(ヘイホー)。その黒河市が、常識的には考えられない離れ業をやってのけました。街角に、マトリョーシカを象った多数の「ごみ箱」を設置したのです。ロシアの象徴とも言えるマトリョーシカを象った「ごみ箱」を…。
(写真は典型的なマトリョーシカ by Wikipedia)


マトリョーシカ by Wikipediaマトリョーシカとは、ロシアの特産品と言うべき民芸品で、主に愛らしい女の子が描かれた木製の人形の中には、ひと回り小さい人形が、その中には更に小さい人形が入っています。そのマトリョーシカを黒河市は「ごみ箱」にしたわけですが、これが
「中露友好の印」
のつもりだったと言うのですから、まるで笑えません。  もちろん、これはロシアにとっても「いただけなかった」ようで、ロシア外務省の極東部アムール州駐在官は黒河市当局や駐露中国大使などに抗議文を送付したそうですが、驚くことに、これは中国にとって「思いがけない抗議」「驚いた」そうです。自国を象徴するものを「ごみ箱」にされて喜ぶ国民は、どこにもいないと思うのですが、それが中国にはわからないのでしょうか?

なお、この「ごみ箱」にされたマトリョーシカには、ロシア正教会のモチーフが描かれたものもあるということですが、最近建設された「トイレの館」の「聖母マリアを象った小便器」と言い、中国には相手の心情を尊重する気は、全くないように見受けられます。ローマ法王庁の承認なく司祭を任命した件や法輪功を弾圧していることで明らかなように、中国は信教の自由がない国ですが、他国に対してすら配慮できない国にオリンピック開催の資格があるのか、ここでも疑問に思いました。



感覚のズレ?マトリョーシカが中国で「ごみ箱」に
中国東北部にあるロシア国境の街、黒河にロシアの特産工芸品、
マトリョーシカをかたどった
www.iza.ne.jp
2007.08.09 | 17:40 | 世界の痛いニュース | Comment (4) Trackback (0)
超ブラックな政治アニメ「リトル・ブッシュ」
アメリカのケーブル・テレビ局、コメディー・セントラルで、超ブラックな コメディアニメリトル・ブッシュが始まりました。主な登場人物は、リトル・ブッシュと、その仲間のリトル・コンディー(ライス国務長官)、リトル・ラミー(ラムズフェルド前国防長官)など。




番組では、リトル・ブッシュに恋するリトル・コンディー(ライスさん… )が、なんとか彼にキスしてもらおうと奮闘するが、リトル・ブッシュは、無口で無表情なリトル・ローラ(そのまんま、ローラ夫人ですね)に夢中…といったような、やや茶化した設定になっている他、リトル・ブッシュとその仲間たち♪がイラクに行き、(大量破壊兵器ではなく)石油と金が湧き出る世界一のテーマパーク「ハリバートン・ランド」を発見するエピソードや、リトル・ビル(ビル・クリントン元大統領! )が双子のルインスキーちゃんたちとお楽しみのところに、ヒラリー軍曹が登場()する話もあるなど、いつかどこかで聞いたようなネタをふんだんに取り入れているようです。


ああ、日本でもこんなコメディ番組と言うか、風刺番組が出来たら、もっと投票率も上がるのではないかと思うのですが、…こんなコメディ傾向が出たと言えるのは小泉さんくらいのもので、安倍さんでは風刺するにも何にもなさすぎて、大変そうですね。うん、良くも悪くも、何にもしてなさそうに見えます、安倍さん。。



超ブラックな政治アニメ「リトル・ブッシュ」
米国のケーブル・テレビ局、コメディー・セントラルで、超ブラッ
クなアニメ「リトル・ブッシュ」
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000001-cou-int
2007.08.09 | 11:16 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
「タンタンのコンゴ探検」南アで発売中止に
タンタンのコンゴ探検≪ アフリカのコンゴへと向かった少年記者タンタンを待ち受けていたのは、猛獣だけでなく、タンタンを目の敵にする悪人たちの罠だった! 世界中で愛され続けるコミック「タンタンの冒険旅行」シリーズ―― ≫

…と言う、フランス語圏を中心に、世界中で人気のベルギー漫画、「タンタンのコンゴ探検」が、南アフリカで出版中止となりました。。


これはイギリスの人権機関が今月初め、作品に登場する現地の黒人「野蛮で愚かな下等な人間」のように描かれていると批判したことなどを受けたもので、黒人の描写が人種差別的であることを理由に、南アフリカの公用語の一つであるアフリカーンス語版の出版を中止することを決めたというものです。(いつだったか、「ちびくろサンボ」も同様の理由で絶版になりましたよね…。)

「タンタンの冒険旅行」シリーズは、ベルギーの漫画家エルジェが1929年に生んだ、少年新聞記者タンタンの冒険物語。77の言語に翻訳されて、全世界で計約2億2000万部が販売されている人気シリーズで、問題の「タンタンのコンゴ探検」も、今年1月に翻訳されて、日本に入ってきています。しかし、これが初めて世に出たのは、およそ80年前の1930年6月~1931年6月(ベルギーの青年向け週刊新聞 Le Petit Vingtième に掲載)で、書籍としての出版も1931年(白黒二色刷り)。この「タンタンのコンゴ探検」はその当時の、アフリカの人々に対する「植民地」意識を反映した作品で、作者のエルジェも認めていますが、当時のブルジョワ的で、押し付け的な固定観念の影響を受けており、作中で描かれている豪奢な「ゲーム」としての狩猟や動物に対する態度も、当時の真実を描いたものとのことです。と言うことであれば、これはこれで歴史的事実を世に残す「重要な資料」と言えるのではないかと思うのですが…、ダメでしょうか?



see also・・
「タンタンのコンゴ探検」を巡る騒動、世界中に広がる

「タンタンの冒険旅行」南アで出版中止
世界的に人気のベルギー漫画「タンタンの冒険旅行」シリーズを
めぐり、南アフリカの出版社が
www.iza.ne.jp
2007.08.07 | 20:42 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
死海を漂流すること6時間、無事救助される
死海で約6時間漂流した後、救助された8歳の男児 by AP通信イスラエルとヨルダンとの国境に位置する巨大な塩湖、死海(Dead Sea)。その死海でイスラエルの8歳の男の子が沖に流されましたが、死海ゆえ沈まずに漂流…、約6時間後に無事救助されました。  (写真 AP通信)

死海は海抜約-400mの、地球上で最も低い場所。そのため塩分濃度は、通常の海水の約10倍に当たる約30%と非常に高く、そのため人も浮いてしまうほどの浮力があります。そのため溺れることはなかったのですが、…いや、すごいですね。3kmの沖合いとは。。  なんにせよ、無事に発見、救助されて良かったです。ボートやヘリで捜索していたものの見つからず、打ち切りを検討していた3日午前1時過ぎになって、ようやく…ギリギリのところで見つかったなんて、運が良いです。

しかし、大丈夫なんでしょうか? 脱水症状が見られたが、命に別条はなく…と報じられているものの、死海の水はその塩分濃度のため、大量に飲み込むこともですが、15分以上浮いているだけでも、浸透圧の関係で、体内の塩分が流出してしまうそうで(だから脱水症状が起きるんですが)、皮膚もピリピリと、炎症を起こしたようになってしまうそうですが…。

続きを読む
2007.08.07 | 18:47 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (1)
フランス国鉄、一部寝台車輌を使用中止
フランス国鉄のSNCFは3日、一部の寝台車両に「ナンキンムシ」が大量に発生し、使用を中止したと発表しました。南仏ニースから東部メッス行きの夜行寝台を利用した乗客からの苦情を受け、調べたところ判ったものです。

ナンキンムシの被害を受けた寝台車の車両数は不明で、現在は消毒作業中…。そのためフランス国鉄(SNCF)はニース、パリ間で寝台車の予約を中止していますが、来週には正常化する見通しとのことです。


世界の車窓から~フランス鉄道の旅~
バップ (2004/08/25)
売り上げランキング: 13745
おすすめ度の平均: 4.0
3 列車の旅の予習、復習に適?
5 すっごくいい!
4 今回はローカルです



寝台車にナンキンムシ…。どこのアジアの話かと思えば、フランス国鉄の話とは。私も何度か(ユーレイルパス使えるし♪)利用しましたが、あれは「寝台」ではなく「簡易寝台(クシェット)」だったのが良かったのでしょうか。まだナンキンムシには、食われておりません。と言うか、2等簡易寝台のマットレス(?)って、硬いし、ビニールシートで包まれているしで、そもそもナンキンムシが繁殖できる環境ではないですよね。それが良かったのかもしれません??

ちなみに… どうでもいい話ですが、このニュースにある「メッス」という地名は、意外に知っている旅行者が多かったりして…。 ("Metz" lat=49.113991, lon=6.176649)

メッス(Metz)はドイツ国境まであと少し…というところにある町で、パリ発のドイツ以遠行き国際夜行列車に乗ると、ちょうどこのメッスを離れた直後くらいに、0時になると言うか、日付が変わります。そしてメッスで交代した車掌さんが回ってくるのですが、これがユーレイルパスのことを、よく分かっていなかったりする  ユーレイルパスには、「19時以降出発の夜行列車は、到着日の1日分カウントになる。」という例外規定があるのですが、これを知らなかったんですね。パリで乗車して、日付が変わった今も乗車中なのだから「2日分」使用…とやられ、その場での抗議では納得してもらえなかったので、到着駅のウィーン西駅でインフォメーションに駆け込みました。オランダ-フランス間の車掌もこの規定のこと分かっていなくて、苦労しましたが、他にも同じような体験をした方はいるのかな…と。



see also・・
南京虫被害で賠償金数億円?

寝台車両でナンキンムシ被害、一部の使用中止 仏国鉄
フランス国鉄のSNCFは3日、一部の寝台車両に「ナンキン
ムシ」が大量に発生し、使用を中止
www.cnn.co.jp
2007.08.05 | 15:23 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (0) Trackback (0)
ゴルバチョフ氏、ルイ・ヴィトンの顔に
 旧ソ連の初代大統領、ミハイル・ゴルバチョフ氏が

       ルイ・ヴィトン  の顔に…


ルイ・ヴィトンの広告に登場したミハイル・ゴルバチョフ氏。ベルリンの壁を背景に。 by CNN時代は変わるものなんですね~。モスクワに西側第1号の店としてマクドナルドが開店した時(1990年1月31日)も相当驚きましたが、ついに天下のルイ・ヴィトンも進出しましたか。いえ、ルイ・ヴィトンの製品自体はとっくの昔に進出しているものと思われますが、あの「ゴルバチョフさんが広告に登場した」というところに、他とは一線を画すものを感じるのです。いえ、マクドナルド1号店のオープニングだって、お孫さんでしたでしょうか、一緒にテレビ出演してほおばっていらっしゃいましたが。それでも、なんとなく、ね…。(大統領を退かれてからは、エリツィンさんやプーチンの話題ばかりになったので、久し振りでうれしいだけ…?

ルイ・ヴィトンによると、広告にはゴルバチョフ氏の他、フランスの女優、カトリーヌ・ドヌーブさんやテニス選手のアンドレ・アガシさん、そしてシュテフィ・グラフさん夫妻も登場しているそうです。そしてゴルバチョフさんが登場する広告は、ドイツが舞台。ルイ・ヴィトンのボストン・バッグを横に置いて車に乗るゴルバチョフさんが、ベルリンの壁の横を通る設定になっているのだそうです。(写真 CNN)

ゴルバチョフさん、ドイツ、ベルリンの壁…。
う~ん、何か因縁めいたものを感じさせる設定ですね。

1985年3月、ゴルバチョフ氏が書記長に就任。翌1986年の4月、まさかのチェルノブイリ原発事故が発生…。エリツィン氏が頭角を現してくる中、1989年11月、東ドイツ政府は東ドイツの市民に対し、旅行の自由をめ、ベルリンの壁崩壊・統一ドイツの誕生へとつながった。そして改革を進めるゴルバチョフ書記長の下、1990年1月には西側の店第1号として、モスクワにマクドナルドが開店。その年の3月、ゴルバチョフ氏は初代大統領に選出され、10月、ノーベル平和賞受賞。翌1991年6月、ロシア共和国で大統領に選出されたエリツィン氏は、12月、ソ連邦の解体を実施。ゴルバチョフ氏を辞任に追い込んだ…。


see also・・
やっぱり日本人はお金持ち?
ルイ・ヴィトン、世界遺産をレンタル
ルイ・ヴィトン、世界遺産レンタルを断念
現代社会文化論 付録 ペレストロイカ政治年表(外部サイト)

ルイ・ヴィトンの新しい顔、ゴルバチョフ氏らを起用
フランスの高級ブランドのルイ・ヴィトンは2日、新しい広告キ
ャラクターとして、旧ソ連初代大統領
www.cnn.co.jp
2007.08.04 | 23:50 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
オーストラリアの流刑囚リスト、オンライン公開
オーストラリア人って…?

英Ancestry.co.ukは7月25日、囚人としてオーストラリアへ島流しにされた人々の記録「Convict Transportation Registers: 1788-1868」を、オンラインで公開すると発表しました。英国立公文書館に原本が収められているこの記録には、18~19世紀に囚人としてオーストラリアへ送られた16万3021人)のうち、大半の人々の氏名の他、有罪判決を受けた日付と場所、刑期、船名、出発日と送られた植民地名、職業、配偶者の有無、宗教から釈放日に至るまでの詳細が記載されているとのことです。


囚人としてオーストラリアへ島流しにされた人々の記録「Convict Transportation Registers: 1788-1868」を、オンラインで公開


…って、こんなことを公開して良いのでしょうか? 200年ほども昔のこととは言え、その16万3021人には、今もオーストラリアなり、イギリスなりで生活している子孫がいる人だっているのでは…?  と思ったら、公開元のAncestry.co.ukは既に、イギリス人200万人以上の祖先がこの「島流しリスト」に記載されていると推測していて、つまりイギリス人の30人に1人がリストに掲載された祖先を持つ計算になるとのことです(現オーストラリア人の何%が載っていることになるのかは、不明)。そして、その子孫らの「気持ち」については、
続きを読む
2007.08.04 | 01:59 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
韓国公使が点滴治療中に死亡、偽薬の可能性も
サンドイッチが原因の下痢治療で点滴中に亡くなった、黄正一駐中韓国公使 by 朝鮮日報アメリカでのペットフード事件以来注目を集め続けている、中国製品の数々。その中には「偽薬」もありますが、その偽薬が中国の外交危機に貶めることになるかもしれません。。

北京の韓国大使館当局者は1日、同国の駐中国公使が7月29日に死亡したことを明らかにしました。亡くなったのは、政務担当の黄正一公使(52)。28日夜、大使館近くの店で買ったサンドイッチを食べたところ、激しい腹痛と下痢 に見舞われました。帰宅後も症状が好転しないため、29日、北京市中心部にある外国人を主な対象とする病院、「ビスタ・クリニック」(維世達診所)リンゲル液の点滴を受けましたが、点滴開始から約20分後に、呼吸困難 に。ビスタ・クリニックでは救急医療ができないため、救急隊に連絡した上で心肺蘇生術を施したものの、20分後に救急隊が到着した時には、既に黄公使は呼吸停止状態であり、そして午前11時半ごろ、黄公使の死亡が確認されたのです。(写真は朝鮮日報より)

中国警察当局と衛生部は黄公使の死因を調べるため、韓国大使館関係者の立ち会いのもとで現場からリンゲル液の残量を回収、30日午後に司法解剖を実施しました。現在のところ、前日夕方に食べた「サンドイッチ」、ビスタ・クリニックで使用された「リンゲル液」、「点滴速度」…が死因と見られています。しかし中国では最近、輸血用の血液をはじめ、偽の食品や医薬品の市中流通が深刻な問題となっているだけに、黄公使の死因も、点滴に用いられたリンゲル液が偽薬だった可能性が疑われています。

それにしても、生野菜が使用されているだろう「サンドイッチ」を食べて下痢するのはわかるとして、外国人の診療に慣れた病院でも、偽薬を使っているかもしれないとは…。「中国を旅行すれば必ず下痢をする」と言いますが、それで病院に行って、かえって命の危険に晒されるのは…。偽薬の危険がある中国を旅行すると言うのなら、「旅行者下痢ワクチン」は有用かもしれません。。


see also・・
黄公使の怪死、医療ミスが原因と発表

韓国公使が北京の病院で点滴後に死亡、ニセ薬の可能性も
北京の韓国大使館当局者は1日、同国の駐中国公使が7月29日、
腹痛のため北京市中心部にある
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000312-yom-int
駐中韓国公使が急死、診療所の注射液に疑いも
北京の韓国大使館に勤務していた黄正一(ファン・ジョンイル)
政務公使(52)が29日午前
www.chosunonline.com
2007.08.02 | 16:59 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。