旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
世界遺産、22ヶ所が追加登録 2007
ニュージーランド(クライストチャーチ市)で開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は、新たに22ヶ所を世界遺産リストに追加登録することにしました  
その22ヶ所の中には、日本の「石見(いわみ)銀山」(島根)や、「世界3大がっかり」(いろんなバージョンあり)として名高い、「オペラハウス」(オーストラリア)も含まれています。


オーストラリア、シドニーのオペラハウスも世界遺産に
世界遺産登録が決まった、シドニーのオペラハウス。


今回、世界遺産リストに追加が決まった22ヶ所は、次の通り。私が行ったこともある、「コルフ旧市街」(ギリシャ)も入っています♪  しかしその一方で、「アラビアオリックスの保護区」(オマーン)は、世界遺産登録制度始まって以来の「登録削除」となりました。。

続きを読む
2007.06.30 | 10:37 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
ローマの泉と道頓堀と
何日か前のことになりますが、イタリア・ローマのバルカッチャの噴水で、アメリカ人男性が全裸で水浴びして逮捕されましたね。でも、その前にも似たニュースを聞いたような…と思ったら、あれは同じくローマですが、トレビの泉でした。その時全裸で泳いで逮捕されたのは、ロベルタさんと言う女性で、縁に腰をかけて日光浴する余裕振りでした。

しかし、ローマ… バルカッチャの噴水と言い、トレビの泉と言い… 飛び込む方、多いですね。日本で言うところの道頓堀(大阪)でしょうか。いっそのこと、これを縁にいっちょ「裸の付き合い」ならぬ姉妹都市縁組してはと思ったり…。


酔ってトレビの泉にダイブする男性

続きを読む
2007.06.28 | 07:29 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
エア・カナダ、旅客機でのペット輸送を停止
カナダ航空と言いますか、エア・カナダからのお知らせ。

旅客機での
ペット の取り扱い、止めます!


その理由は、
 ・ ペット運送をすると、貨物室のスペース利用効率が悪化する。
 ・ セキュリティ対策が強化されたため、より時間を取られるようになった。

からだそうです。至極、商売的な理由からですね。
そして今後、ペットは旅客機の客室でも貨物室でもなく、「貨物便」で運送するとのことです。
そう、貨物便…


ロングステイ・バンクーバー―すぐ手が届く、夢暮らし
清水 雄二
集英社 (2007/04)
売り上げランキング: 65935
おすすめ度の平均: 5.0
5 参考になりました


続きを読む
2007.06.28 | 06:26 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (2) Trackback (0)
エッフェル塔、従業員が入場料金を着服
フォトポスター『パリ《エッフェル塔》』パリの観光名所「エッフェル塔」。年間620万人以上の観光客が訪れる、名所中の名所ですが、なんとその入場料従業員が着服していたそうで、その判決が言い渡されました。

驚いたのは入場料を着服していた従業員の数で、なんと15名
1996年から2002年の間、売り上げ代金約134万ドル(約1億6620万円)相当を着服していたそうで、禁固1年(執行猶予付き)、罰金は最高額で1万3440ドル相当、損害賠償額は最高で13万5000ドルとなっています。(もちろん、これは1人分と思われます。)

この入場料金着服事件は内部告発によって発覚、エッフェル塔の経営管理団体が02年に提訴していたものです。それによると、その15人の入場券販売担当の従業員らは余分な入場券を発売、帳簿には記載せずにいた、とのことです。エッフェル塔の入場料…、私にはかなり高く、ちょっとでも安くするため、エレベーターを使わず階段を歩いて上った記憶がありますが、それでもそれが着服されていたのかと思うと嫌な感じですね。彼らの解雇は、当然です。



パリのカフェ100―パリの街を歩いて…!
おすすめ度の平均: 4.0
4 パリのお昼ごご飯の参考に
4 かわいい本★
4 カフェいろいろ



see also・・
エッフェル塔に“六つ星”シェフ
インドネシア大使館がビザ代を不正徴収

エッフェル塔で入場料金を着服、前従業員15人に判決
パリの裁判所は22日、名物エッフェル塔の入場券販売部門の従
業員だった15人が1996年から
www.cnn.co.jp
2007.06.26 | 05:38 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
コンチネンタル航空、トイレが溢れる中機内食サービス
「お食事中の方はご遠慮ください」と言うような状況の中で、食事を出されたツイてない方々とは、22日にコンチネンタル航空でオランダのアムステルダムからニューアークないしニューヨークに向かった乗客168人)でした。そう、彼らが乗ったコンチネンタル航空71便(ボーイング767型機)のトイレは詰まり、あろうことか、客席通路にまで溢れ出したのです… 

もちろん機内には悪臭が充満しましたが、さりとて食事(機内食)を出さないわけにも行かず…

マニュアル通り、出したようです。(おえっぷ。) 


消えたエアライン―陰の航空会社物語 「航空会社はこうして消えてゆく!」
賀集 章
山海堂 (2003/10)
売り上げランキング: 328890
おすすめ度の平均: 3.0
3 航空会社に関心がある人へ


原因は、トイレの排水管に詰まった「ゴム手袋」。これのために同機は、本来必要ないアイルランドのシャノンに緊急着陸して、トイレの修理を行いました。しかし、翌日のニューアークに向けたフライトでもまた溢れた、…と。
そこでニューアーク到着後に、今度は徹底的に検査したところ、見つかったのが、先ほどの「ゴム手袋」だったのでした。何のための緊急着陸&修理だったんでしょうね?

それにしても、「ゴム手袋」って…。お掃除用のですよね?? 到着して乗客を降ろして、急いで機体の整備&お掃除!…の際に、誤って流してしまった? でもって、「ま、いっか」と…??

いろんな航空機事故やトラブルのニュースから思うのですが、航空会社の経営状態って、客室乗務員の態度からは判らなくても、こういう機体の整備とかにはしっかり現れるみたいですね。つまり、お金を掛けられないから自前の整備部門を持たず、外部委託。それもより安上がりなところに、外部委託。そして安いところというのは、やはり人材に対する教育も適当だったりして、責任感とか、意識が低い。…と、こんな風に勝手に深読みしてしまうと、今後のコンチネンタル航空がどうなっていくのか…、気になったりしました。


関連エントリー :
オーバーブッキングの代償は左耳
機内で女性「昇天」、乗客「仰天」
カンタス航空の荷物係、女性の毛髪コレクションで有罪に
縁起が悪いので機体デザインを変えます…
USエアウェイズ、お酒を密売?
機内食に歯形つきから揚げ…??

コンチネンタル航空、機内のトイレがあふれて謝罪
米コンチネンタル航空は22日、機内のトイレがあふれて悪臭が
広がり、乗客に不快な思いをさせた 
headlines.yahoo.co.jp
トイレ詰まり汚水が流出、悪臭の中で機内食提供
米大手、コンチネンタル航空は22日、アムステルダムから米ニュ
ーアーク、ニューヨークへ向かっていた
www.cnn.co.jp
2007.06.25 | 02:42 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (4) Trackback (0)
「イオウジマ」を返せ!とアメリカ退役軍人
太平洋戦争の激戦地として知られる、硫黄島(東京都小笠原村)。昨年、その硫黄島での戦闘と兵士たちの思いを綴った映画、「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)は世界中から賞賛されましたが、国土地理院は18日、その「硫黄島」の読み方を「いおうじま」から「いおうとう」へ変更することにしました。これは旧島民らからの苦情によるもので、旧島民らは戦前から「いおうとう」と呼んでいたのに、テレビなどで「じま」と発音されることが多くなったためです。つまり、今回の「硫黄島(いおうとう)」への変更は、変更と言うより「回帰」。すごく自然なことです。しかしこの変更に、アメリカ人、特に太平洋戦争に従事した退役軍人らは困惑 しているようです。


硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/04/20)
売り上げランキング: 447
おすすめ度の平均: 4.0
3 眠くなりました
3 あえて
5 死の意味


続きを読む
2007.06.23 | 13:25 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (3)
ビーチではサメより砂に注意!
ビーチではサメより砂の方が危険 by CNN梅雨はどこへやら、今年も暑くなってきました。ここ2日ほど、全国でプール開き、海開きが始まりましたが、そんなビーチでの「意外な話」。

海で怖いものと言えば、…確率は低いと思いますが、サメですよね? オーストラリアでは毎年のように、サメによる事故のニュースが流れていますし。  でも実は、サメより砂の方が怖いんだそうです。そう、「砂」
                    (photo by CNN)


海水浴客にとっては、サメよりも砂の方が危険――。

これはハーバード大のブラッドレー・マーロン医師と、父親でミネソタ州の心臓医、バリー・マーロン医師の親子が、報道などをもとに記録をまとめたもので、米科学誌の最新号に掲載され、注目を集めているものです。それによると、1990年から2006年のアメリカで、サメに襲われて亡くなったのは12人ですが、それに対して、砂にのまれて死亡したのは16人。なんと、サメによる事故で亡くなった方より、砂による事故で亡くなった方の方が多かったのです…! 
例えば、

01年5月には、友人たちと海辺でフットボールをしていた17歳の高校生が、パスを受け取ろうとジャンプしたところ、着地した砂地が崩壊。以前にだれかが掘ったとみられる深さ約2.4メートルの穴に転落した。穴には砂がなだれ込んで生き埋めとなり、約15分後に救出されたが、死亡した。


「誰かが掘ったとみられる穴」って…
って思われるかもしれませんし、私もそう思います、が! …覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、兵庫県明石市の大蔵海岸では、実際に砂の事故が起きてしまいました。。 

こんな風に、事故はいつどこで起きるとも判らないものですが、「砂による事故はサメによる事故ほど注目を集めないため、しっかりとした記録が残されないことが多く、そのためサメほど危険性が認識されていない。」(by 報告書)のが実情です。子供さんをビーチで遊ばせる時は、しっかりと見守っていてあげてください。。



海辺ではサメより砂が命取り 米医師の親子が報告
海水浴客にとっては、サメよりも砂のほうが危険ーー。医者の父
子がまとめたそんな報告が、米科学誌の最新号に掲載
www.cnn.co.jp
2007.06.21 | 23:55 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
北京にも謎の地下迷宮が!
『地下迷宮』だなんて言われると、それだけで惹かれてしまう人も多いかと思いますが、なんと、オリンピックに向けて建設ラッシュ中の北京の地下にも、謎の地下空間があるそうです。この地下空間の正体は、1960年代末から70年代にかけて、敵対していた旧ソ連との核戦争などに備えて掘った防空施設で、総延長は少なくとも30km!!  その中には軍総指揮部の他、ホテルや学校、病院などさまざまな施設があり、約30万人が収容可能。しかも地下道は天壇公園や王府井、そして党・政府の中心地、中南海など要所ともつながっているとか…。  

中には今も軍事的に使用されている場所もあるとかで、建設当時のまま、再開発されていないと言うここは、まさに謎の地下迷宮といった状態ですが、そのごく一部は一般に公開されています。入口は北京市中心部、天安門広場南側の前門地区。「北京地下城」という小さな看板が出ているだけのようですが、地下フリークの方は要チェック ですね。

北京に謎の地下迷宮 by 共同
北京に謎の地下迷宮 by 共同



しっかし、北京にも地下都市かぁ…。
ちょっとチェックですね。

続きを読む
2007.06.20 | 03:06 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (3) Trackback (0)
PETA、「BURBERRY銀座店」前で抗議
PETA、「BURBERRY銀座店」前で抗議 前編 by asahi.comPETA、銀座に出現…!!
14日の大阪、梅田HEP通り店前での裸パフォーマンス公演に続いて、今度はバーバリー銀座店前に出没したPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)ですが、新たに1人加わって、更に華やかになりました。  こちらでの演目は「バーバリーはうさぎの虐殺者」。昼休み時に約20分間、「毛皮ハンタ~イ、毛皮イラナ~イ」とやったそうです。
(写真 asahi.com)

PETAによると、バーバリーで使用されているウサギなどの動物たちは劣悪な環境に閉じこめられ、直腸から電気を流す(商品になる毛皮に火傷痕を残さないため)など残酷な方法で殺害されているそうです。そのための抗議活動ですが、やはり気になったのか、なぜ裸に??と記者も質問したようです。そしてその、彼女らが裸になる理由は、「秘密裏に撮影した映像を何時間も流すこともできるが、それでは人々は耳をかさない。この(裸体をアピールする)やり方なら確実に重要な問題に目を向けてもらえる。」からとのこと。しかし、注目を集めることは出来ても、それで本当に真剣に問題に向かい合ってもらえるでしょうか?


PETA、「BURBERRY銀座店」前で抗議 後編 by asahi.com偶然通りがかった台湾からの旅行者は、「このような抗議活動なら人々の注目を集めるだろう。これはグローバルな活動の一部であり、地球を救う必要があるとの意識が世界中で高まっている証しだ」と話したそうですが(AFP)、

近くにいた会社員の男性(28)は「抗議の仕方がナンセンス。私は買いますよ」と話しながら、視線は思わず彼女たちへ。「背中の方はどうなってるのかな?」
(asahi.com 文章及び右写真)

という反応が、大多数なのではないでしょうか。  集まるのは視線だけ、動物虐待に対する関心は集まらない…と。asahi.comがバーバリー前での裸の抗議行動動画を流していますが、それによると女性も笑って見ているだけで、動物虐待に対する関心は起きなかったようです。やはり効率的ではないかもしれませんが、「秘密裏に撮影した映像を何時間も流す」方がまだ、確実に人々の関心を呼ぶでしょうね。


PETAの活動家が裸で銀座に出現、「毛皮の使用中止」訴え
動物愛護団体の女性活動家3人が、裸で東京・銀座の街をねり歩
いた。3人はいずれも「動物の倫理的扱い 
www.afpbb.com
「毛皮もNO!」 半裸の英国女性ら銀座で抗議
東京・銀座に15日、「ウサギの虐殺者」と書かれたポスターを
身にまとう、半裸の英国女性ら3人が突然現れた。
www.asahi.com
2007.06.17 | 21:02 | 世界の痛いニュース | Comment (6) Trackback (0)
PETA来日!大阪、梅田のケンタッキー前で公演!
PETA来日!大阪、梅田のケンタッキー前で公演! by asahi.comPETA来日…!!
ここしばらく、あまりの忙しさで文字通り目が回り、頭が回っていませんでしたが、その間にPETAのみなさんが来日されていたんですね。ある日いきなりアクセスが倍 になったので、驚きました。何事かと思ったら、集中しているのは、PETAの裸パフォーマンスの記事…。検索してみると、あった!ありました! 大阪と銀座で公演されたんですね~。これは大阪、北区角田町のケンタッキーフライドチキン梅田HEP通り店前での裸パフォーマンスを捕らえた写真です。いやぁ!どんどん過激になってきているPETAではありますが、日本ではちょっと加減したというところでしょうか。かわいいです。 (写真 asahi.com)

大阪・キタの路上に14日、「動物への思いやりを」などと書かれたハート形の厚紙を体の前後にまとっただけの米国人女性2人が突然現れた。2人は大阪市北区角田町のケンタッキーフライドチキン梅田HEP通り店前で、「フライドチキンを買わないで」と英語で抗議。曽根崎署員は当初は静観していたが、見物人で通行の妨げになるおそれが出たため、抗議をやめるよう求めた。(asahi.com)


へ~。曽根崎署のお巡りさんしっかり見物していたんですね。 でもって、タイホしなかったんだ。 通行の妨げになるから、と注意しただけで。もし本当に「ハート形の厚紙を体の前後にまとっただけ」なら、これって立派に「公然わいせつ罪」じゃあ…? 

袖の下ならぬ「鼻の下」なんですね~

ああ、ニッポンのお巡りさん!! お前もか!!
このPETAのお姉さん方は、つい先日韓国公演された方と同一人物ですね。つまり、韓国でとっ捕まらなかったということですが、日本でも…。他所様のことはどうでもいいですが、日本のお巡りさんには、もっとしっかりして欲しいです。。

続きを読む
2007.06.17 | 14:38 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
PETA、「レタスレディ」改め「サンチュレディ」
裸パフォーマンスで毎度お馴染み、PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)が久々に公演しましたが、今度の会場は、韓国、ソウル徳寿宮前でした。徐々に暑くなり、夏の到来を感じさせる今日この頃、涼しげな格好は韓国でも人目を引いたようです。(写真 朝鮮日報)

サンチュレディ by 朝鮮日報
韓国、ソウルの徳寿宮前にて。菜食主義を説くPETAのメンバー。

なお、これは以前にも見たことがあるレタスビキニかと思いきや、ここは韓国…と言うわけで、レタスではなく、「サンチュ」だそう。そう、あの焼肉を包む葉っぱ です。これをPETAのお姉さん方は、知っているのか知らないのか…。「サンチュビキニ」でベジタリアンになるのは、難しそうな気がしますが…。


…どうでもいいことですが、この「サンチュビキニ」って本物のサンチュを使っているんですね。
「レタスビキニ」のレタスはプラスチック製の偽物だったけど、これには霧吹きしてますよ~。
          

菜食主義者らが徳寿宮前で異色のヌード・デモ
サンチュで作ったビキニ姿のPETA (動物の倫理的扱いを求める
人々の会) のメンバーらがソウル徳寿宮前で
www.chosunonline.com
2007.06.17 | 00:01 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
中国、伝説の龍は実在した?!
伝説の“龍”は、実在した?!


日本の伝説にも多く語られる、神秘の生物、「龍」。そのモチーフは古代中国から入ってきたと言われていますが、その中国は貴州省、安順市で、伝説のと目される化石が見つかりました。

伝説のドラゴン?!角が生えた恐竜の化石が公開される by Record China
写真 貴州省安順市の興偉古生物化石博物館で公開された、
角が生えた恐竜の化石 by Record China


この化石は、1996年に安順市関峰県新鋪郷で出土したもので、保存状態は非常に良く、体長は7.6メートル。発掘されて以来、専門家が細心の注意を払ってクリーニング作業を続けたところ、頭部に2本の角が生えていることが判りました。少し折れ曲がった感じに伸びている角が、中国の神話で語られる「龍」に非常に似ていることから、これこそが伝説の龍なのではないかと、大勢の人々が、化石が公開されている興偉古生物化石博物館に押しかけているそうです。




関連エントリー :
「蛇足」ではありますが
中国四川省、生きた脚の生えたヘビが捕まえられるも蛇酒に

中国伝説のドラゴンは実在?!神秘の化石を公開
さきごろ貴州省安順市の興偉古生物化石博物館で角の生えた恐竜
の化石が公開された。
headlines.yahoo.co.jp
頭部に角、「竜」に酷似の化石を発見
貴州省安順市の興偉古生物化石博物館で、展示されている「新中国
竜」(Neosinasaurus)の化石
j.peopledaily.com.cn
贵州发现酷似中国神话龙的古生物化石
人民网讯 日前,陈列在贵州省安顺市兴伟古生物化石博物馆的一条新中国龙
化石,经专家精心剥离,龙首上惊奇的出现对称的一对“龙角” 
news.sina.com.cn
2007.06.15 | 18:30 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
「人種差別犬」理由に不採用
ベルギーの、奇妙な人種差別話。ベルギーの鉄鋼関連会社で、ナイジェリア出身男性(53)が、採用を断られました。不採用の理由は、

「犬が嫌がっているから。」


ハァ?(゚Д゚)ハァ? な理由なんですが、経営者によると、「この犬は人種差別主義で、白人以外には噛み付くから。┐(´ー`)┌シカタナイヨネ」とか。事実、ナイジェリア出身男性は会社に着くなり、この犬に吼えられました。でも、この犬にこんな“しつけ”したのは、あんた(経営者)でしょ…?

「犬が人種差別主義なのであって私ではない」って、犬のせいにするなー!

なお、ベルギー当局はこの経営者を人種差別主義者と結論付け、潜在的な雇用主リストから削除しましたが、 …それだけ?

男性によると、「肌の色が不採用の理由になったのは32年に及ぶベルギー生活で初めてではない。ただ、ほかの会社はここまで露骨ではなかった。」とのことです。それにしても、ベルギーって、人種差別が酷いんですね…。在ベルギー日本国大使館の「大使館eニュース」に詳細が出ていますので、興味がある方はどうぞ。


こちらは「吼える犬」じゃなくって、「吼える」。
本当に犬のように鳴くので、びっくりです。



ベルギーの会社、「人種差別犬」が採用人事に関与
ベルギーの鉄鋼関連会社で、ナイジェリア出身男性(53)が、
人種差別を理由に採用を断られていた。
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000636-reu-int
2007.06.11 | 08:44 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
パリス・ヒルトン仮釈放取り消し
「正義は保たれた」


とは、アメリカのタレントであるパリス・ヒルトンの再収監決定を受けて、人権活動家ナジー・アリ氏が発したコメントですが、本当にこの一言に尽きると思います。裁判で言い渡されたのは、「禁固45日間」。それがセレブということやパリス本人による「活動」もあって注目を集め、まだ収監されてもいないうちから「素行が改善しているので(?)23日間に短縮」とされたのも異例なら、わずか中3日で仮出所を認められたというのも、異例。「人種の違いや裕福であるか否かで異なる扱いを受けることができる」なんてことが、あってはなりません。今回のパリス・ヒルトンの収監騒動は、彼女にとってはもちろん、セレブであれば優遇されることに「違和感を覚えない」人もいる現状について考える、良い機会になったと思います。

警察車両で自宅からロサンゼルス郡地裁に向かうパリス・ヒルトン受刑者(AP=共同)
警察車両で自宅からロサンゼルス郡地裁に向かうパリス・ヒルトン受刑者(AP=共同)

以下、パリス・ヒルトンの収監・仮釈放騒ぎについて「まとめ」。

続きを読む
2007.06.10 | 09:05 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
「ブラ外しコンテスト」でラジオ局に罰金
シンガポールにて――。女性たちが洋服の下に着けたブラを外す速さを競うコンテストを企画したラジオ局が、罰金の支払いを命じられました。これは「マトンとノーブラの日」と言う番組の中で放送されたもので、メディア開発局の監視員によると「2人のDJが、性的に思わせぶりなコメントをし、」「ブラの色、デザイン、サイズ、そして女性たちの胸の大きさについても」言及していて、これが「俗悪かつ不適切な内容」と判断されたようです。と言うわけで、問題の「ブラ外しコンテスト」を放送した国有ラジオ局メディアコープには、1万5000シンガポールドル (およそ120万円) の罰金が科されることになりました…。


でもこれ、YouTubeで流されている映像を見る限り、日本で同じ企画をしたとしたら、何のお咎めもないでしょうね、きっと。いいのか、悪いのかは判りませんが。そして逆に、シンガポールのお隣、マレーシアやインドネシア(共にイスラム教国)でこんな企画をしたら、間違いなく焼き討ちに遭うでしょう…!!  罰金大国シンガポールだから、罰金になった(罰金で済んだ)のでしょうか?



「ブラ外しコンテスト」でラジオ局に罰金
女性たちが洋服の下に着けたブラを外す速さを競うコンテストを
企画したシンガポールのラジオ局が罰金
www.excite.co.jp
イスラム防衛戦線、震災地で救援活動
地震被災者への救援活動をいち早く始めた、イスラム防衛戦線。
インドネシア版プレイボーイを発行した出版社を
valvane.blog17.fc2.com
2007.06.09 | 10:54 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
パブで1杯、「車いす」の飲酒運転で罰金刑?!
カナダ・トロント――トロントの裁判所は、パブで一杯ひっかけ、母親の電動仕掛けの「車いす」を運転して帰宅した35歳男性に、飲酒運転の罪で罰金600カナダドル(約6万8000円)、18カ月間の保護観察処分などを言い渡したそうです。なぜ「母親の」車椅子なのかはさておき、
…車椅子でも飲酒運転になるんだ 



この男性も反論していますが、カナダでは車椅子を運転するのに運転免許も車輌番号も要りません。日本も、確か要らないはず…。それでもカナダでは、男性は飲酒運転の罪に問われ、罰金刑を受けました。これって、日本でもそうなのでしょうか?

最近の日本では、自転車の危険運転が増えたことから、自転車でも取締りが厳しくなりましたが(自動車のような「点数」がない分、自動車より厳しい)、電動車椅子は自転車のような速度は出せない造りになっています。人が歩く程度の速度しか出ず、本当に「足代わり」です。そんな、生活必需品の電動車椅子で、いくらパブで1杯やったからって、「飲酒運転」だなんて…、ちょっと酷い~ と思いました。健常者が千鳥足 で帰宅したからって、なんにも問われないのにね! 

しかしこの男性の場合、通常の車でも飲酒運転歴があったそうで、だから余計に厳しく見られたのかもしれません。(しかも、なぜ「母親の」なんだ…。)今後1年間の車両運転禁止も命じられたそうで、男性にとっては、これが一番痛いですね。



「車いす」の飲酒運転で罰金刑、パブから帰宅途中に
トロントの裁判所は、パブで一杯ひっかけ、母親の電動仕掛けの
「車いす」を運転して帰宅した
www.cnn.co.jp
2007.06.09 | 09:26 | 世界の痛いニュース | Comment (3) Trackback (0)
NPO法人「世界記念物基金」、危機に瀕した遺産100ヶ所を発表
「世界の文化遺産の保護活動を行っている民間非営利団体(NPO)「世界記念物基金」(本部ニューヨーク)は6日、最も危機にひんしている遺産100カ所のリストを発表した。同団体は今回、温暖化をはじめとする気候変動の影響を初めて考慮に入れ、英探検家スコットが20世紀前半の南極探査の際に使用した小屋などを危機遺産として取り上げた。」

以上、時事通信によるニュースより一部抜粋…ですが、ここで今回「世界記念物基金」なるNPO法人が指定したものは、いわゆるユネスコが指定した「世界遺産」ないし、そのうちの危機に瀕した遺産が指定される「危機遺産」とは、全く異なるものであることにご注意ください。ニュースの報じられ方やヤフーニュースでユネスコの危機遺産についての情報が併記されているなど、非常に紛らわしいのですが、これはあくまで、NPO「世界記念物基金」のオリジナルです。NPO「世界記念物基金」は100ヶ所を指定していますが、ユネスコによる「危機遺産」は31ヶ所です。とは言え、重要な文化価値のある遺産で壊滅の危機にさらされているものが多いのは、事実ですが…。


上のYouTubeは、「世界記念物基金」が発表した100ヶ所のうちの1つ、ギリシャ、レスボス島の教会を紹介したビデオです。ここでは(ギリシャ語の解説ですが)聖ラファエル、聖ニコラオス、レスボスの聖イレーネの奇跡の物語が語られています。



南極の探検小屋など「危機遺産」
世界の文化遺産の保護活動を行っている民間非営利団体(NPO)
「世界記念物基金」(本部ニューヨーク)
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070607-00000044-jij-int
2007.06.08 | 09:48 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
コモドドラゴンに咬まれ、8歳男児死亡
コモドドラゴン by CNNインドネシア、コモド島…。そこには世界最大級の大トカゲ、コモドドラゴンが生息しています。コモドドラゴンは、体長は3メートル前後、体重は平均90キロと極めて巨大になりますが、体の大きさのわりに動きは素早く、嗅覚も鋭いのが特徴です。そんなコモドドラゴンが住むコモド国立公園内の漁村で、ドイツ人の8歳の男の子が亡くなりました。

          (写真=コモドドラゴン by CNN)

コモド国立公園によると、男の子がトイレのために茂みに入ったところ、コモドドラゴンに腰の辺りを咬まれ、そのまま引きずられて、右足に負った傷からの大量出血で亡くなったとのことです。コモド国立公園はまた、「コモドオオトカゲが公園内の住宅地を歩き回ることは珍しくないが、人間を襲って殺すことは非常に稀で、たいていは軽いけがを負わせるぐらいだ」と話しています。が、コモドドラゴンは日常的に、シカや水牛を捕食していますし、西洋人が入植間もない頃も、探検家が食べられた()話が残っています。また、このコモド国立公園内に宿泊された方の話として、「眠る前には必ず、ドアに鍵を掛けたか確認すること。さもないとコモドドラゴンが入ってきて()、襲われることもある。」と注意を受けた、と聞いたことがありますので、ここを訪れる旅行者は要注意です。



コモドドラゴンとコモドドラゴンの戦い


なお、コモドドラゴンの狩りのスタイルは、ライオンやヘビのように力で押すものでも、犬のように追いかけるものでもありません。ある程度は追いかけ、時には木にも登るようですが、基本的には一咬み出来れば、OK。コモドドラゴンの唾液には60種類以上のバクテリアが含まれていて、それらは獲物の体内に入ると敗血症を引き起こし、数時間で死に至らしめます(※)。その間コモドドラゴンは、持ち前の鋭い嗅覚で、ゆっくり後を追えばいいだけなのです。「生きている恐竜」と呼ばれるコモドドラゴンですが、「生きた生物兵器」とも言えそうですね。

※ 2009年5月、コモドドラゴンが、血の凝固を妨げる毒を持っていたことが判明しました。



関連エントリー:
コモドドラゴンが「処女懐胎」
ダイビング中に遭難の女性、コモドドラゴンを撃退、生還
コモドドラゴンが生息する公園に無断で立ち入り、漁師死亡
コモドドラゴン、血の凝固を妨げる毒を持っていたことが判明

コモドオオトカゲにかまれ、8歳男児死亡
インドネシア東部コモド島のコモド国立公園で、8歳の少年がコ
モドオオトカゲに襲われ死亡した。
www.cnn.co.jp
2007.06.07 | 11:57 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (1) Trackback (0)
世界遺産の間欠泉の谷、土砂で埋まる
世界遺産に指定されているロシア極東・カムチャツカ半島火山群の中にある間欠泉の谷で3日、大規模な土砂崩れが発生、渓谷の大部分が土砂で埋まった…。

世界遺産、カムチャッカ火山群 by UNESCO
世界遺産、カムチャッカ火山群 by UNESCO


カムチャッカ火山群 1996年、世界遺産(自然遺産)登録。2001年、拡張登録。

カムチャッカ火山群は、世界で最も傑出した火山地帯で、ここほど活火山が密集しているところはなく、カムチャッカ半島だけで29もの活火山がある。そしてそれらは断続的に、激しい火山活動を繰り返している。30mの高さにまで噴出する間欠泉もその1つで、東部山岳地帯の谷間には大小50以上の間欠泉が密集している。こうした間欠泉、火山ガスの噴出、温泉の湧出など、あらゆる火山現象が観測できるのも、カムチャッカ火山群の特徴。

世界遺産、カムチャッカ火山群 by UNESCO
世界遺産、カムチャッカ火山群 by UNESCO


ロシア資源省が復旧策を検討していますが、果たしてそれが良いのかどうか…。

素晴らしい景観が失われたことは残念ですが、これも活きた火山ならではの自然現象かと思うと、このまま放っておいた方が良いような気がしました。土砂崩れで埋まるのも自然の活動なら、そのままにしておいたところから、また改めて噴出すのも自然かな…と。自然が埋めたものを人間の手で掘り出して、果たしてそれが「自然遺産」と呼べるのかな…と。文化遺産であれば、「即刻修復すべし…!!」と思いますがね~。



間欠泉の谷、土砂で埋まる=ロシア極東の世界遺産
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に指定されている
ロシア極東・カムチャツカ半島火山群
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000170-jij-int
第280回 カムチャッカ火山群
ペトロパブロフスク・カムチャツキーの北方700kmに並び立つ、
4000m級の成層火山の群れ。
www.tbs.co.jp
第281回 カムチャッカ火山群
およそ8千年前に作られたウゾンカルデラ。この地下1kmには高熱
のマグマだまりが存在し、常に地下水脈を
www.tbs.co.jp
2007.06.06 | 23:16 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
19年の昏睡から覚めると市場経済
つい数日前、深夜放送で『レナードの朝』という映画を見ました。

舞台は、精神病院。それまで研究一筋だった医師が、初めて臨床に就くことになったが、持ち前の探究心から患者1人1人を丹念に観察。その結果、一連の「慢性的な半昏睡状態にあり、回復の見込みなし。」とされていた患者らに、思いがけない反応を発見。折りしも学会で、ややフィールド違いであるものの、効果を期待できそうな新薬が発表された。新薬の使用許可を取り付け、それを患者、レナードに投与すると、…奇跡的に、意識が回復! 30年もの間眠り続けていたような状態だったレナードに、朝が訪れた…。 

レナードの朝 [SUPERBIT(TM)]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
売り上げランキング: 9926
おすすめ度の平均: 4.5
5 デ・ニーロの一世一代の感動ドラマを
         お見逃しなく
4 非常に感動する作品
4 上手い演技



と言う、ストーリーなのですが、実はこれ、本当にあった出来事を基にした、限りなくノンフィクションに近い作品と言うから驚きです。しかし、まさか、これを再現するかのような出来事が起きるとは…。

その奇跡の復活を果たした方は、ジャン・グルゼブスキーさん(65)。ポーランドがまだ民主化される前の、1988年に事故で昏睡となり、当初は余命2、3年と診断されました。しかし、床ずれを防ぐため毎時間姿勢を変えるなど、奥さんの献身的な介護の結果、ついに事故から19年目にして、男性は意識を回復。「昏睡に陥ったとき、商店には茶と酢しかなかったし、肉は配給だった。ガソリンを入手するための長い列が至るところにあった。」と、記憶にある旧体制下の状況を語り、「それが今は、人々は携帯電話を手に行き交い、店にはものすごい数の品物があり、目が回りそうだ。 」と、あまりの変貌振りに目を丸くしているそうです。

願わくば、この幸福がこのまま続きますように。。 
(※ これ以降、映画に関して、ネタバレあり。)

続きを読む
2007.06.05 | 10:45 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (3)
アメリカ、ケネディ国際空港標的のテロを阻止
アメリカ――。米連邦捜査局(FBI)などは2日、ニューヨークのケネディ国際空港を爆破するテロを計画していたとして、ガイアナ協同共和国出身者ら3人を逮捕、1人の行方を追っていると発表しました。
Azzam al-Amrikiの異名で知られる米テロリストメンバーAdam Gadahn by AP通信
逮捕されたのは、ガイアナ出身で米市民権を持つ同空港の元職員ラッセル・デフレイタス、ガイアナの元国会議員アブドゥル・カディル、トリニダード・トバゴ国籍のカリーム・イブラヒムの3容疑者。デフレイタス容疑者は元空港職員で、貨物を担当。ガイアナの元国会議員、カディル容疑者はイスラム教徒で、計画実行のための資金確保を支援していました。米司法当局によると、容疑者らはジェット燃料タンクや空港に通じる地下パイプラインを爆破し、多数を殺傷した上、経済的な打撃も狙っていたとのことです。

捜査当局は、容疑者らと国際テロ組織「アルカイダ」との関係を否定していますが、先月29日、アルカイダテロ組織の米国人メンバーによる「米国の中東諸国への介入を止めなければ、9.11テロ事件よりも深刻な攻撃に見舞われるだろう」との警告がありました。警告はイスラム軍事組織によって使用されているウェブサイト上で放映されましたが、その際、アルカイダのメディア部門「as-Sahab」のロゴが印されていたそうです。写真は警告ビデオの主で、Azzam al-Amrikiの異名で知られる米テロリストメンバー、Adam Gadahn(photo by AP通信)。



元ガイアナ国会議員ら4人訴追
ニューヨークのジョン・F・ケネディ空港を狙ったテロ未遂事件
で、米司法当局は2日、航空機用の燃料を
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070603-00000013-jij-int
JFK空港狙うテロ計画摘発
米CNNテレビは2日、北米のハブ空港であるニューヨークのジ
ョン・F・ケネディ空港を標的とするテロ計画
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070603-00000008-jij-int
アルカイダメンバー、米国攻撃を警告
白いローブとターバンを着用したアルカイダ米国人メンバーは、
「米国は我々の要求に注意を払わなかった。
jp.ibtimes.com
2007.06.04 | 07:19 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (2) Trackback (2)
「ヨガ」って誰のもの…? 「ヨガ」の特許・商標登録
「ヨガ」発祥の地は、どこ? 

と訊かれたら、大部分の人は「インド!と答えると思います。

…ですよね?

ところが、その「ヨガ」の知識やポーズ、関連商品などに関する特許商標登録が、なんと既にアメリカでされていたから、インド政府はびっくり! 既にインドの保健・社会福祉省、伝統医療担当部局がワシントンの大使館を通じて米特許商標庁への抗議準備を始めたほか、商工省も米通商代表への抗議手続きに入っているそうですが、インド政府としても「アメリカによるヨガの特許・商標登録は、インド数千年の知的財産を侵すものだ」 として、登録取り消しを求めて抗議することに決めました。

ハタ・ヨーガ (Hatha yoga)
「ハ」は太陽、「タ」は月をそれぞれ意味し、「ハタ」で「力の」という意味があるとされる。アーサナ(姿勢)、プラーナーヤーマ(呼吸法)、ムドラー(印・手印や象徴的な体位のこと)、クリヤー(浄化法)、バンダ(制御・締め付け)などの肉体的操作により、深い瞑想の条件となる強健で清浄な心身を作り出すヨーガ。起源は紀元後10世紀~13世紀頃。ゴーラクシャ・ナータが開祖。 (略) なお、スポーツのストレッチなどはこのヨーガのアーサナ(姿勢)に由来している。  (by Wikipedia)

ハタヨガの真髄―600の写真による実技事典
B.K.S. アイアンガー(著)、沖 正弘(訳)
玉木 瑞枝(訳)、後藤 南海雄(訳)
白揚社 (2004/12)
売り上げランキング: 8099
おすすめ度の平均: 4.5
5 豊富な写真と丁寧な解説
5 ヨガのすべてがわかる
5 高度なものも出ています


続きを読む
2007.06.03 | 08:39 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
社会主義政策推進のベネズエラ、民間放送局を閉鎖
先月28日、社会主義政策を推し進める、ベネズエラのチャベス大統領は「クーデターを支持した」などとして、民間放送局ラジオ・カラカス・テレビ(RCTV)を閉鎖(放送免許の更新を不許可とした)しました。RCTVは28日午前零時をもって放送を停止しましたが、関係者は停止前、チャベス大統領が午前零時前に考えを改めることを依然期待していると述べ、また、放送停止後も「(自由への)戦いは続く」と明言し、抵抗姿勢を表明しました。


放送停止後、政府系チャンネル「TVes」が開局した…

そして閉鎖後、ラジオ・カラカス・テレビ(RCTV)は、YouTubeにて復活! RCTVの報道部門が毎日、1時間のニュース番組を3本制作。ウェブ部門がユーチューブに投稿しているそうです(残念ながら、その動画は見つけられませんでしたが…)。CNNに対し、RCTV社員の1人は
「ジャーナリストとしての仕事をしているだけ。誰かが見ている限り、自分たちがしていることに意味があると思っている」
と語ったそうですが、すごく応援したくなる言葉ですよね。

ベネズエラの大半の報道メディアは、チャベス氏に批判的な姿勢を保つ多数の新聞やラジオ局などを含む民営企業です。しかし、「主要テレビ局」として残っている反チャベス派の局は、一部地域では視聴できないグロボビジョン(Globovision)のみ。そしてそのグロボビジョンも、反政府的としてチャベス政権から圧力をかけられている状態…。ベネズエラが今後どうなっていくのか、ますます不安になる出来事でした。



民放閉鎖抗議デモ、カラカス市内で緊張高まる
野党系民放テレビ局RCTVの閉鎖が迫った南米ベネズエラの首
都カラカスでは、閉鎖に反対する街頭デモ
www.cnn.co.jp
閉鎖のテレビ局、ユーチューブで番組公開
閉鎖された民間放送局ラジオ・カラカス・テレビ(RCTV)が、
ユーチューブで番組の公開を始めた。
www.cnn.co.jp
ベネズエラ、反政府系テレビ局を閉鎖
ベネズエラで28日、ウゴ・チャベス大統領が民放テレビ局「ラジ
オ・カラカス・テレビ(RCTV)」を放送停止
jp.ibtimes.com
2007.06.02 | 13:08 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
FIFA、標高2500m以上の高地での国際試合を禁止
先月27日、FIFA(国際サッカー連盟)は理事会で、標高2500メートル以上の高地における国際試合を禁止する決定をしました。これは選手の健康を考慮した結果とのことです。しかしこの決定に、アンデス山脈の高地にある南米諸国が反発。ボリビアの国内メディアは、「FIFAの決定は高地で苦戦が続くブラジルが、強硬なロビー活動を行った結果だ」と指摘。ボリビアのエボ・モラレス大統領も「差別的だ」と強く批判し、この決定に反対する各国との会議を6月6日に開催すると述べました。

グレートジャーニー 1
関野 吉晴著
毎日新聞社 (1995.4)
通常2-3日以内に発送します。
東アフリカから南米大陸最南端へ達した人類の旅路
5万キロを、探検家・関野吉晴が逆ルートで辿る壮大
な旅路の写真集。旅の途中で捉えた自然と人々の鮮
烈ドキュメント。南米編Iは、パタゴニアからアンデスへ。
(ビーケーワン)


しかし、、 そのボリビアのメディアが例に挙げた、ブラジルの強豪、フラメンゴがボリビア行った試合の際、酸素が薄い高地であったために、選手が試合中に何度も酸素ボンベを使う必要に陥ったのだとか…。  以下、海外安全ホームページ(外務省)、「安全対策基礎データ」ボリビア より。

続きを読む
2007.06.02 | 08:20 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
エベレスト、標高8000mという世界
エベレスト登山「ツアー」の是非 遭難死亡事故に思う」の、追記みたいなものです。独り言的なものですので、適当に流しちゃってください。

続きを読む
2007.06.01 | 00:21 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
