旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
エベレスト登山「ツアー」の是非 遭難死亡事故に思う
アドベンチャーガイズつい先ほど、アルピニスト、野口健さんの(チベット側からの)エベレスト登頂成功と地球温暖化について書いたばかりですが、それに付随して、少し…。

「登頂に成功した」と聞くと、すごく晴れ晴れしく感じてしまいますが、実は今回のエベレスト登山、恵まれているどころか、「地獄」だったようです。つまり、遭難者が相次いだ…と。そしてその中には、日本から「ツアー」で登山に参加し、亡くなられた男性もいました。

【エベレスト登頂成功の都内の62歳、山頂付近で急死】 (読売新聞)
世界最高峰のエベレストで現地時間の15日午前、公募登山に参加した都内に住む男性(62)が、登頂成功後に山頂付近で死亡したと、登山を企画した山岳ガイド事務所「アドベンチャーガイズ」(東京都千代田区)に同日、衛星携帯電話で連絡が入った。
同事務所によると、登山隊(大蔵喜福隊長)は4月14日、成田空港を出発。15日午前8時半(日本時間午前11時45分)ごろ、エベレスト登頂に成功した。山頂で約10分間休み、下山しようとしたところ、男性が突然しゃがみ込んで意識を失って亡くなった。遺体は山頂付近の雪の中に埋葬された。


…ネパール人ガイドが心臓マッサージなどを施したものの、蘇生せず息を引き取ったそうです。が、なぜ「ツアー」でエベレストに  この「ツアー」を催行した旅行会社、「アドベンチャーガイズ」社は、「04年に日本で初めてエベレスト登頂を目指す本格的な商業公募隊を派遣。04年5月にも広島県から参加した女性隊員(当時63)が登頂成功後の下山中に亡くなっており、2回目の遭難死となる。asahi.com)」そうです。

続きを読む
スポンサーサイト
2007.05.31 | 12:57 | 旅人として気になるニュース | Comment (22) Trackback (0)
地球温暖化 エベレストの氷河湖が解ける…!
野口健公式WEBサイトエベレスト清掃登山を提唱したことで、より広く知られるようになったアルピニスト、野口健さん。5月15日には悲願の、中国(チベット)側からの登頂に成功しました…

ただ、下山後にネパールのカトマンズで行われた記者会見で述べられたと言う、野口さんがエベレストに登られて目撃した「衝撃的な話」に、私もショックを受けました。。

それによると、地球温暖化の影響は高度8000mのエベレストにも現れていて、エベレスト南部の標高5050m付近にある氷河湖、イムジャ湖に流れ込む水量が急増しているとのことです。そして、もし仮にイムジャ湖が増水した水で決壊すると、、大量の湖水がシェルパたちの住む、低地の村々を襲う危険性がある、…と。

ちなみに、この「氷河湖」というもの自体、氷河が急激に溶け出した水が溜まって出来るもので、つまり、地球温暖化による産物らしいです。実際、今回心配の種になっているイムジャ湖も、野口さんが1962年に訪れた時はなく、そこには「氷河」があったとのこと。しかし、

それから徐々に解け始め、ついに氷河湖が誕生。2001年には0.8平方キロメートルだった氷河湖が今年には1平方キロメートルに肥大。水深200mほどだとも言われている。もし融解し溜まっている大量の水が流れ出せばチュクン村・ディンボチェ村・パンボチェ村、タンボチェ村などは跡形もなく流されてしまうだろうとの事。

(野口健公式サイト「融解する氷河」より)


1平方キロメートル…!!

水深200m…!!





地球温暖化、とてつもないです!!



<エベレスト>氷河湖解け決壊の恐れ…野口健さんが警告
世界最高峰のエベレスト(チョモランマ)へのチベット側からの
登頂に成功したアルピニストの野口健さん
headlines.yahoo.co.jp
隊員レポート:5000mでは何が起きているか
この湖が増水し続けた数年後にモレーンが決壊したらここより下
流にある村(シェルパの里)のほとんどが
www.noguchi-ken.com
2007.05.31 | 07:01 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
テレタビーズがゲイを奨励している?
テレタビーズのティンキーウィンキーに「ゲイ」疑惑 by BBCイギリスBBCで1997年3月31日から放送されている幼児向けテレビ番組、「テレタビーズ」。世界各地の子供だけでなく大人にも人気で、日本でも、かつて日本東京とその系列局が放送。現在も衛星放送で、キッズステーション及びBSジャパンが放送しています。そんなテレタビーズの愛らしいキャラクターたちなのですが、…なんと「ゲイ」疑惑が。

「ゲイじゃないか」、あるいは「ゲイを推奨している」との疑惑をもたれているのは、右写真(by BBC)のティンキー・ウィンキー。紫色(ゲイのシンボルカラー)の体・頭の三角マーク(? 本当はアンテナ)・赤い女性らしいハンドバック が、その理由なんですが、どうでしょう…??

これはイギリスでも問題になったことがあるそうですが、28日発行のポーランドの地元誌が、同性愛を奨励している可能性について、ポーランド政府が専門家に調査を指示したと伝えたことから、問題が再浮上してきました。とは言え、ポーランド政府は同性愛者への厳しい対応で人権団体や欧州連合(EU)各国から批判される立場で、なおかつ先日も「同性愛者のライフスタイル」を奨励した教員を解雇し、学校での同性愛扇動を禁じる法案を提示したところ。方やイギリスは、(性転換者に対しての)「性別承認法」に続いて「シビル・パートナーシップ法」を施行。同性カップルでも相続税減免、年金受給などの権利が夫婦同様に認められるようになったところ…と、まるで正反対。当のBBCも構えることなく、適当に流しているような印象です。

ところで、このテレタビーズのゲイ疑惑について、イギリスのラジオ番組がリスナーに問いかけたところ「プーさんには友達が1人しかいない。それも男だ。」という返事がきたとか。。


テレタビーズと英語のおべんきょ ANIMALS
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/07/14)
売り上げランキング: 30744

イギリスBBCで放送のティンキーウィンキー、ディプ
シー、ラーラ、ポーの4人のテレタビーズのゆかいな
生活を描いた「テレタビーズ」をベースにした英語教育
作品。楽しみながら英語を学べる子供向け知育DVD。
by Amazon



see also・・
Mrs&Mrs ロジャースの物語
若い男性を狙ったレイプ事件が続発
聖書は「わいせつ」?!論争に巻き込まれ、迷惑

テレタビーズはゲイ奨励?ポーランド政府が調査指示
ポーランド政府は英BBCの幼児番組「テレタビーズ」が同性愛
を奨励している可能性がある
www.cnn.co.jp
Poland targets 'gay' Teletubbies
A senior Polish official has ordered psychologists to
investigate whether the popular BBC TV show
news.bbc.co.uk
2007.05.31 | 00:35 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
1機180億円の旅客機を個人が買う時代に
ボーイング社と言えば、言わずと知れた航空機の製造メーカーで、その顧客はと言うと、これまた想像がつきそうですが、航空会社や政府が中心でした。一部のハリウッドスターを除いて。ところが世界経済の拡大や搭乗手続きの煩わしさから、新たな顧客層として企業や裕福な個人などが専用機として購入するケースが増えているそうです。そのためボーイング社は、新たな部門を設立。次世代大型旅客機B787「ドリームライナー」に個人向けの内装を施した「プライベートジャンボ機」「787 VIP」を開発しました。その価格、なんと

          約1億5300万ドル(183億円)

シドニー空港、バージンアトランティック航空


そんなもの、買う人がいるのかと思ったら、既に今年だけで7機、注文が入っているそうです。5月段階で7機ですから、1年では約17機が売れる計算というから、ますます驚きですね。
なお、ボーイング社が発表したところでは、買い手の1人は香港の不動産王、Joseph Lau氏(資産総額は約17億ドル=約2000億円)とのこと。このVIP専用機の画像(内装含む)が見たい方は、下記の元記事へどうぞ。


1機180億円! ボーイングのVIP専用機って誰が買うの?
これまで個人などの専用機は小型のビジネスジェット機が主流
で、大型の旅客機を個人の専用機として購入する
www.technobahn.com
プライベートジャンボ機の室内インテリア
画像はボーイング社が公開したVIP向けのプライベートジャンボ
機「B747-8 VIP」の室内インテリア
www.technobahn.com
2007.05.30 | 00:39 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (2) Trackback (0)
世界遺産の古民家 保護資金提供者に居住使用権
世界遺産「安徽省南部の古村落群」

         ただいま、保護資金提供者を募集中 


2007年5月21日、安徽省黄山市(中国)は「皖南戸民居認領保護弁法」を施行しました。これは黄山市に2つある世界遺産の1つ、「安徽省南部の古村落群」を保護するためのもので、保護資金を提供してもらう代わりに、提供者には「古民家の居住使用権」を与えようというものです。


→ 「安徽省南部の古村落群」の写真(ユネスコ)

黄山市古徽州区域には1022()の古村落があり、100以上の牌坊(装飾門)を含む6908軒の古建築がありますが、そのうち106の古村落が、今回の資金提供の募集対象です。なお、どのような古民家が割り当てられるかと、その居住可能期間は、提供する資金の額によって決まるそうです。応募者は中国人に限定せず、外国人もOKとのことですので、興味がある方はぜひどうぞ♪


see also・・
世界遺産のロロ・ジョングラン寺院、未だ修復始まらず
世界遺産ガラパゴス諸島、環境保護策を強化
モヘンジョダロ 塩害で崩壊進む
南極観光、上陸者数制限へ
モン・サン・ミシェルを孤島に戻せ
万里の長城、危機遺産リスト入り?
若き「グラン・プラス」の悩み


ロングスティにお勧め!世界遺産の古民家に住みませんか?
安徽省黄山市は「皖南戸民居認領保護弁法」を施行。黄山市の2つ
ある世界遺産の1つ、「安徽省南部の古村落群」
headlines.yahoo.co.jp
2007.05.28 | 22:48 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (1)
世界遺産のロロ・ジョングラン寺院、未だ修復始まらず
ジャワ中部地震で大きな被害を受けた、世界遺産、プランバナン遺跡群のロロ・ジョングラン寺院…。地震被害から1年たった今も、修復作業が始まっていないそうです。「終えていない」のではなくて、「始まっていない」  何をやっているんだか…と思えば、被害実態の把握に手間取っている上に、修復方法をめぐって意見が対立しているのだとか。


ジャワ中部地震 世界遺産の寺院、修復作業始められず by 毎日新聞
         ジャワ中部地震 世界遺産の寺院、修復作業始められず by 毎日新聞


ロロ・ジョングラン寺院は、昨年のジャワ中部地震で多数の石材が落下、各所に亀裂も入りました。そのため、日本などが派遣した専門家らが調査したところ、内部構造にまでダメージが及んでいることが判明。専門家らは再び地震が起きる可能性を考慮し、「強度を増すため、部分的にでも解体することが望ましい」との意見を出したのですが、インドネシア側は、それは嫌な様子…。

続きを読む
2007.05.27 | 19:13 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
シェイクスピアを漫画で
シェイクスピアの作品が、漫画に…

日本でもときどき「活字離れ」が話題になりますが、イギリスの教育界も、どうやって子供に読書の習慣を身に付けさせるか、悩んでいるようです。そこで出たアイディアが、イギリスの誇る名作、シェイクスピアの作品を漫画化すること。これって、「まんが日本史」の発想そのままですが、日本では見事当たりましたし、今や日本の「Manga」(漫画)文化は、イギリスでも立派に根付いていますからね~。  出版社関係者がBBCに語ったと言う、「シェークスピア本来のよさが損なわれたとしても、若い世代の関心をひくことが重要だ。シェークスピア作品はどれも読むためではなく、演じるために書かれた。それには漫画の作風が向いている。」という意見も、うなづけるところです。そう、「好きこそものの上手なかれ」♪


シェイクスピアの傘

しかし、「欧米のコミックとは異なるジャンルとしてロンドンの大手書店でも「Manga」コーナーが設けられるようになった。」ということですが、果たして本当に「Manga」として制作されるのでしょうか? その辺りがちょっと、気になってみたりします。欧米で言う「Comic」は日本の「コミック」「漫画」と違い、見た目は似ていますが、さしずめ「挿絵の多い本」と言ったところで、説明的なセリフに頼ったところが多い多い…。結局、文章を読まないと、絵を見ただけでは理解できないのです。「読書習慣が出来ていない」子供たちに受け入れられるには、まずは「理解しやすいこと」が大事なので、ちゃんと「Manga」になってくれることを期待します。出来たらシェイクスピア作品だけでなく、J・K・ローリング作品(ハリーポッター)もManga化してくれると、うれしいですね♪ 


NINAGAWA×SHAKESPEARE 3
ポニーキャニオン (2006/12/06)
売り上げランキング: 5650
おすすめ度の平均: 5.0
5 シェイクスピアって面白い!
5 おすすめします☆
5 わかりやすくて面白いです




シェークスピアを漫画で伝承 英国の教育界も試行錯誤
欧米で旋風を巻き起こしている日本の「Manga」(漫画)は、
もはや英語になったようだ。
www.iza.ne.jp
2007.05.26 | 15:20 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
京都迎賓館の鯉 サギがつまみ食い
京都迎賓館 ものづくり ものがたり京都迎賓館――。大使や大臣でもない限りは、年に数日しか「観光地」とならない場所ですが、その京都迎賓館の日本庭園に、毎日のように通ってくる「食客」がいるそうです。

それは、   …じゃなくて、サギ と カワウ!

問題の日本庭園は、京都迎賓館の中央にあり、各部屋や廊下からニシキゴイが泳ぐ様子が見えるようになっており、池には、新潟中越地震で被害を受けた旧山古志村(現長岡市)からも鯉110匹が放たれているのですが、その鯉の稚魚をサギが狙う、…と。しかも、曲がりなりにも迎賓館ですので、見た目が悪くなる防鳥ネットは張れません。どうしよう…、と頭を抱える迎賓館事務所。そこへ現れたのが、カワウでした。「カワウは水面下に潜って根こそぎ食べるので、サギより厄介」だそうで、…迎賓館の鯉、大丈夫なんでしょうか? 迎賓館としては、カワウは想定外であるものの、「温かく見守っていく」方針なんだとか。


以下、内閣府サイトより―――――――

続きを読む
2007.05.25 | 18:27 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (4) Trackback (0)
ロシアの警官、「違法滞在」と脅してワイロを要求
冬は極寒のロシアも暖かくなり、観光シーズンを迎えましたが、そのロシア警察官によるトラブルが増えているようです。  ロシアの有力日刊紙ガゼータによると、市内を巡回する警官が、クレムリン前にある赤の広場やアルバート通りなど、モスクワ中心部を観光する外国人旅行者を呼び止め、身分証明書の確認をした際、「違法滞在だ」と脅し、「罰金」と称してワイロを巻き上げるそうです。

Lonely Planet Russia & Belarus (Lonely Planet Russia and Belarus)
Simon Richmond、Mark Elliott、
Patrick Horton、Steve Kokker
Lonely Planet (2006/03)
売り上げランキング: 7227



これはプーチン政権が違法移民の規制強化を目的に、今年1月15日に施行した新移民法を根拠にした「カツアゲ」(「イザ!」表現)ですが、その新移民法によると

「ロシアに3日以上滞在する外国人はすべて査証や入国証のほかに、「外国人到着通知書」と呼ばれる新たな証書を所持していなければならない。違反すると、個人の場合、その査証の種類で2000~5000ルーブルの罰金となる。

…のですが、この通知書、移民局に直接出向くか、郵送によるやり取りが必要で、長期滞在者はともかく、短期の観光旅行者は事実上、取得は大変困難。。(「到着」通知書ですから、日本で取得なんて出来ませんしね~) それを良いことに、

「罰金の支払いを拒否するなら、身柄を拘束する♪ 長時間に及ぶ取り調べが待っている♪」

と脅すのだとか。
ただし、警察官も無茶を言っている自覚はあるらしく、罰金3000ルーブル(約1万4000円)のはずが、交渉次第で半額の1500ルーブルまでまけるという…。


こんな「今日のロシア事情」ですので、ロシアへの旅行者は滞在を3日以内にするか(飛行機の乗り継ぎの悪さや列車の切符取得の困難さからすると、実質滞在は0日と見るべきか?!)、3日以内に移民局に駆け込むかしてください。でも、これだけヤル気まんまんでしたら、まだ到着から3日経っていなくても、無理矢理巻き上げられるか、連行されるか…しそうですね 



露の外国人規制が波紋 証明書不備なら観光客も「罰金」
ロシアで、警察官らが外国人観光客を「違法滞在だ」と脅し、
「罰金」と称してワイロを
headlines.yahoo.co.jp
2007.05.24 | 21:59 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
「築地」(Tsukiji Fish Market)が外国人に熱い!
意外と思う方もいるかもしれませんが、日本を訪れる外国人観光客に、

    「築地(Tsukiji Fish Market)」!!

…が注目されているようです。私も海外旅行では、その国のマーケットを見に行くのが大好きだったりしますので、なるほどー!という感じですが、この「築地(Tsukiji Fish Market)」、日本独特の「競り」と巨大な「マグロ」が見られるとあって、毎日約500人が訪れる人気の観光スポットとなっているのだそうです。もちろん、市場という特性上、朝5時半頃という早朝に始まるのですが、それでも見学者専用通路はあふれんばかりの外国人観光客でいっぱい…って、熱いですね 




ただし、人気観光スポット「築地(Tsukiji Fish Market)」にも、悩みが…。

続きを読む
2007.05.23 | 19:51 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
「家族の名誉を守るため」娘を殺害、「名誉殺害」という風習
イラク北部のクルド人が多く住む地域で、17歳の少女が人込みの中家族によって殺害される事件がありました。殺害されたのは、カリル(Du'a Khalil Aswad)さん、17歳。クルド人で、ヤジディ教を信仰していました。そのカリルさんが、首を腕でしめつけられた状態で人込みの中に引きずり込まれ、石を投げつけられたり殴る蹴るの暴行を受けたりして死亡したのです。

カリルさんが殺害された理由は、イスラム教スンニ派の男性と一緒にいたから。カリルさんとカリスさんの家族が信仰している「ヤジディ教(Yazidi)」は、イスラム教の一派とも言われていますが、むしろゾロアスター教の影響を強く受けていて、またキリスト教では「堕天使」とされる「ルシフェル」を信仰の対象としています(シンボルは孔雀)。よってヤジディ教は、イスラム教スンニ派からは「異端」とみなされているのですが、それはヤジディ教側も同じで…、他教徒との交流を不名誉なこととしています。そして、イスラム教徒と結婚する際は、「イスラム教に改宗しなければならない」。カリルさんがその男性と結婚する意志があったのかはわかりませんが、婚前の男女は一緒にいることすら認められないのがイスラム教ですから、一緒にいたとなると、結婚(改宗)したと思われても仕方ないでしょう。そして、そう思った家族に、「家族の名誉を守るため」殺された。。


生きながら火に焼かれて
スアド
ソニーマガジンズ
売り上げランキング: 86909
おすすめ度の平均: 4.5
5 この本を読んだ後でも信じられない
5 この文化には大きな問題がありすぎる
5 全世界の人がみてほしい
5 衝撃の一冊
4 これは特別な出来事ではない


続きを読む
2007.05.22 | 00:07 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (4) Trackback (1)
アメリカの不法移民対策
今月17日、米人口統計局は、米国の非白人人口が1億人の大台を初めて突破したと発表しました。これはアメリカの全人口の1/3に相当し、つまり、3人に1人が白人ではないことになります。…非白人に対する差別が未だ根強い州もある、アメリカで。

これは昨年7月までの1年間を対象にした統計で、ヒスパニック系は上昇率3.4%、約4430万人と最も多く、アフリカ系は1.3%増の約4020万人、アジア系は3.2%増で約1490万人になっています。…とは言え、これらの数字に「不法移民」の数は入っていません。アメリカ政府は現在、不法移民対策に取り組んでいますが、その数は推定で約1100万人とも言われています。そのアメリカで、審議されてきた長期滞在する不法移民の問題について、共和、民主両党の上院議員ら、超党派による法案が合意に達しました。



その合意案によると、今年1月1日までに入国した不法労働者は、「世帯主が8年以内にいったん帰国すること、5000ドルの罰金を支払うこと」――との条件付きで、労働許可を申請出来るようになります。そして新たに入国しようとする者に対しては、「出稼ぎビザ」なるものが、新設されることになりました。この「出稼ぎビザ」制度では、労働者が2年間の米国滞在と1年間の帰国を繰り返しながら、永住権獲得へ向けて実績を積むことが可能になります…! (条件を緩くしてでも、きっちり「管理」出来る方が良い、と考えたわけですね。)

とまぁ、素晴らしい内容なのですが、実効性はあるのか とか思ってみたり…。

続きを読む
2007.05.21 | 00:46 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
エストニアにサイバー攻撃、発信元はロシア政府?
「続・続エストニアいじめ!」 と言った感じですが、鉄道を封鎖し、エストニア経由でヨーロッパ諸国に輸出していた石油製品を差し止めた次は、「サイバーテロ」なんてものをやっているらしいです。ロシア政府。

エストニア国防相によると、首都タリンの中心にあった旧ソ連兵士の銅像を郊外の戦争墓地へ移転させて以来、エストニア政府やエストニアの主要金融機関へのサイバーテロが急増! 世界中にある100万台以上のコンピューターから攻撃を受けているそうですが、この「初期の発信元」を調べてみると…

ロシア政府のインターネット・

アドレスが発信元だった!


PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際
GIJOE
ソシム (2005/11)
売り上げランキング: 49272
おすすめ度の平均: 5.0
5 PHP管理者必読
5 Webアプリケーションを開発及び運用
         する上でぜひ読んでおきたい一冊
5 非常に詳細に学ぶことができると思い
         ます。



ロシア政府は関与を否定していますが、私なぞは完全に疑ってかかっております。鉄道封鎖だって、「ヨーロッパ向けの」石油製品の輸出を止め続けるわけには行きませんので、鉄道封鎖はあの後、しばらくして解除しましたが、…エストニア以外の国を経由して輸出するルート開発して、そのルートが整備され次第、またエストニアへの鉄道を封鎖するのではないかと。。


see also・・
ロシア、「エストニアいびり」を強化
エストニア、ソ連兵記念像を撤去へ

エストニアにサイバー攻撃、発信元はロシア政府?
エストニアの国防相は17日、今月に入ってからエストニア政府
や同国の企業が受けているサイバー攻撃
www.cnn.co.jp
2007.05.19 | 17:46 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
聖書は「わいせつ」?!論争に巻き込まれ、迷惑
聖書「わいせつ文書」に当たるのか…? 香港の学生誌に掲載されたコラムが「淫褻物品審処(わいせつ文書審議会)」によって「わいせつだ」と判断されたことに端を発し、論争が勃発。争いの火種は、聖書にまで広がってきました。


黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG
黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG
(「黒ひゲイ危機一発」)
トミー (2005/12/30)
売り上げランキング: 6336
おすすめ度の平均: 4.5
4 流行りものですが・・・
5 家の中が爆笑問題!
3 商品名が変わって少しがっかり



問題となったコラムは、香港中文大学の学生誌『Student Press』に掲載されたもので、読者に近親相姦や獣姦を夢想したことがあるか、と質問。学生誌編集者たちは、公に性的な問題を議論することは基本的権利だと主張しています。

は、置いておいて…。

「このコラムがわいせつだと言うなら、聖書もわいせつ文書に指定しろ。聖書に記述されている強姦、近親相姦などのセックス・暴力描写は、問題のコラムよりもはるかに過激だ 

と突っ込んだ人がいたから、さぁ、大変…
「聖書」も「わいせつ」かどうか、審議されることになったようです。。

続きを読む
2007.05.18 | 17:34 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
1セント硬貨の受け取り拒否、ダメよ♪
日本でも「格差社会」が問題化してきていますが、「格差社会」がより進み、低所得者層と高所得者層の格差が大きくなっているアメリカで、「ちょっとした事件」が、波紋を広げています。

ニューヨーク市ブロンクス地区――。ブロンクス地区は低所得者が多く住む地域として知られていますが、トラブルはその、ブロンクス地区の中華料理店で起きました。地元の消防副隊長であるジョーンズさん(47)が鶏の唐揚げ(2ドル75セント)を買おうとして、1ドル札2枚、25セント硬貨2枚、10セント硬貨1枚、5セント硬貨1枚とペニー(1セント硬貨)10枚をカウンターに置いたところ、中国系の店員から「ペニー3、4枚だったら受け取るが、10枚はダメだ。」と拒否され、唐揚げを買えなかったというのです。


ニューヨーク暮らし雑学ノート―日本を脱出してはみたけれど…
生田 倫哉
ダイヤモンド社 (1998/12)
売り上げランキング: 702331
おすすめ度の平均: 4.5
5 あなたはNYに何を夢描く?
4 外からみる日本。
5 ニューヨークでの一人暮らしを夢見る人へ


続きを読む
2007.05.16 | 20:59 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
中国、ミネラルウォーターも信用ならず
オリンピックを控えた北京市の、水道水。北京市では水道の蛇口をひねると、細長い虫が混入していることが度々あると、先のエントリー「北京市の水道水に虫が混入」に書きました。それではオリンピック観戦旅行中は、何を飲めば良いのでしょう? 本当にミネラルウォーターだけ??

…と思ったら、ミネラルウォーターにも注意が必要なようです。


北京産のミネラルウォーター4種が不合格

8日、北京市質量技術監督局は141の飲料水生産企業が販売する162種の飲料水を検査した結果、合格率は96.9%だったことを公表した。不合格だった種類の水は塩素や亜硝酸塩が標準値を超えており、水源地の汚染や容器に入れる段階での二次汚染などが主要原因とみられる。  (中国特快)

どのメーカーの、どの商品が不合格だったのか公表されていないですが、気になりますよね~


(お徳用ボックス) コントレックス 1.5L×12本 #0011642
コントレックス
売り上げランキング:

フランス原産のスリムウォーター、コントレックス!
お買い得価格です♪



2007.05.16 | 15:39 | 世界の痛いニュース | Comment (0) Trackback (0)
死刑囚はホームレスにピザを贈って逝った…
死刑囚に最後に供される食事、いわゆる「最後の晩餐」を、彼はホームレスの人々に届けることを希望したが、その願いは非情にも拒否された。
しかし、これを報道で知った大勢の人々が、死刑囚の名前でピザを注文。ホームレス収容施設に配達を依頼した――。


最後の晩さんに、ホームレスへピザを贈りたいと希望したフィリップ・ワークマン死刑囚 by CNN2007年5月9日午前2時。米テネシー州ナッシュビルの刑務所で、1人の死刑囚が薬物注射により処刑されました。彼の名は、フィリップ・ワークマン(Philip Workman、53)。 
photo by CNN

1981年、コカイン中毒者だったフィリップ・ワークマンさんは、薬物購入資金を奪おうと、ハンバーガー・チェーン店ウェンディーズに押し入り、その際に警官1人を射殺。強盗殺人の罪で死刑判決を受けました。  ※ 警官殺害は、警官ではない者を殺害するより重く見られるのです。

そして迎えた、死刑執行日…。最後に何を食べたいかと訊かれたワークマンさんは、「野菜ピザをホームレスの人々に贈りたい」と希望。しかし刑務所側は、「最後の食事を他人に寄付することはできない」と、これを拒絶。ワークマンさんの最後の願いは、叶わないかに見えました。しかし、これを報道で知った人々が、ワークマン死刑囚の名前で大量のピザを注文。ナッシュビルのホームレス支援施設では9日夜、800人以上が届けられたピザを手にしたのです。そしてそれは、ホームレス収容施設だけではなく、少年支援施設にも届きました。この少年支援施設では、職員がピザの経緯について「ワークマン死刑囚が、ホームレスの問題を知らせるために取った行動だ」と説明したそうですが、彼らはどんな思いで、このピザを食べたでしょうか…。


ミネアポリスの地元ラジオ局(このラジオ局こそが、ナッシュビルのホームレス支援施設へ向けたピザを注文した最初の客だったと見られるとか…。)が、死刑執行日の朝から放送し続けた、ワークマン死刑囚に関する番組…。これが、人々に行動を起こさせ、物語を生むきっかけとなりました。

でも、「感動の物語」。 …それで、おしまい

続きを読む
2007.05.13 | 16:17 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (4) Trackback (0)
北京市の水道水に虫が混入
2007年5月8日、北京市朝陽区の住宅で、水道水に虫が混入していた ことがわかりました(下の写真が、その水道水に混入していた虫 by Record China)。住民が水道の蛇口をひねったところ、水の中に細長い虫が3匹入っていたと言うのですが、別の住民によると、水道水にこの虫が混入していることは度々あることで、多いときには1000匹近くいたこともあったそうです。


しかし、この「虫」って…。どう見ても「寄生虫」の類ですよね? 「原因はわかっていない」そうですが、推測するに…

畑では今なお、「人糞」を肥料として使用。雨が降って汚染された水が川に流れ込み…、その河の水を取水して、浄水場へ…。そこできちんとろ過、消毒、検査が行われていれば問題ないが、実際は簡単にろ過しただけ…。

…なのでは?

ヨーロッパも水道水が飲用には適さないことが多いですが、これは石灰分が多いためで、慣れない日本人はお腹を下しがちですが、まったく飲めないわけではないです。でも北京市のこれは… 絶対、飲みたくないですね

旅行者さま、在住者さま、北京オリンピックの観戦旅行を計画されているみなさまにおかれましては、北京の水道水=井戸水ないし農業用水くらいに考え、用心なさってください。。


(お徳用ボックス) コントレックス 1.5L×12本
コントレックス
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 最初は死ぬかと思った
1 水の味がわかる人の大半は気のせい
5 飲みなれてる人はお得




see also・・
中韓・寄生虫キムチ紛争
生焼けカタツムリで髄膜炎

水道水に虫が混入、多いときには1000匹近くも―北京市
2007年5月8日、北京市朝陽区の住宅で水道水に虫が混入していた
ことがわかった。
headlines.yahoo.co.jp
2007.05.12 | 16:12 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (7) Trackback (0)
給料を偽札で支給 怒ると解雇
アメリカでは、たんぱく質含有量を多く見せようと有毒物質【メラミン】を添加した小麦グルテンを使用したペットフードで、およそ4000匹もの猫や犬が死亡、パナマでは風邪シロップに価格の高い「グリセリン」の代用として毒性物質【ディエチレン・グリコール】が使用されて、365人(申告数)が死亡…。そして、本家本元は遠いからと、【石景山遊楽園】なる模倣テーマパークも国営で運営しているという国がありました。ええ、これ全部、
                             中国 のことです。

中国 が全ての死亡事故の元凶であり、またWTOに加盟はしたものの、知的財産

の保護に取り組む意志があるんだかないんだか、わからない振る舞いを続けています。
そんな訳で、今、世界中の熱い視線を集めている中国ですが、

ああ・・ かの国はどこまで外道なんだか。。

北朝鮮よろしく、中国でも「偽札」の製造、流通は主要産業の1つですが、国内事情に疎い外国人観光客に掴ませるばかりか、自国民の『給与支払い』にまで活用していた…


続きを読む
2007.05.11 | 14:46 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (2)
ウィーンのイメージがぁ…!
音楽の都、ウィーン の話題を2つ…。


新郎新婦及び参列者、計30名以上が

結婚式場で食い逃げ…!!

オーストリアの国営テレビORFは9日、同国南部のフィラハ町の結婚式会場となったレストランで新郎新婦、招待客約30人が会食した後、料理や挙式の代金を支払わず、逃走したと報じた。警察がカップルを見付け、詰問したところ、「料理や雰囲気が好みじゃなかった」と釈明。ただし料理店側は、牛や豚の肉料理などはしっかり食べていたと反論している。 by CNN


ウィーン市役所、官能小説の朗読を聞かせる「ホットライン」を開設

ウィーン市役所は今月、市立図書館の施設拡張費をまかなうため、官能小説の朗読を聞かせる「ホットライン」を開設した。図書館の蔵書の中から、18─20世紀に著された1200作品のハイライトを、1分39ユーロ(約63円)の料金で聞かせる。朗読は、女優のアンヌ・ベネントさん。by CNN


…勝手なこと言って、申し訳ないです。ウィーンだって、普通の一都市ですし、こういうことがあっても、不思議ではないかもしれません。でも、ウィーンって…

こんなの(新王宮とオイゲン公像) とか!
オーストリア、ウィーンの新王宮とオイゲン公像


こんなの(ベルヴェデーレ宮殿) とか!
オーストリア、ベルヴェデーレ宮殿


続きを読む
2007.05.10 | 15:42 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
アメリカの国立公園、値上げを検討
今年3月、スカイウォークが完成、解禁され、注目を集めたグランドキャニオンですが、残念ながら入園料が値上げ されるかもしれません。アメリカにはグランドキャニオンを含め、全部で390ヶ所の国立公園がありますが、そのうち130ヶ所で、入園料の引き上げを検討していることが、国立公園局より発表されました。


B13 地球の歩き方 アメリカの国立公園 2007~2008
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 (2007/03/03)
売り上げランキング: 35428
おすすめ度の平均: 5.0
5 読んでいるだけで行きたくなります


入園料は国立公園の規模、サービスや施設の内容に応じて設定。年間パスは10~40ドルの4段階に分けられ、個人の場合は5~12ドル、車は10~25ドルになる見込みです。が…
アリゾナ州のグランドキャニオンやカリフォルニア州のヨセミテ公園、コロラド州のロッキー山脈など、知名度が高く大きな8公園に関しては、年間パスを50ドルに設定するとのことです。

…まぁ、日本からの個人旅行者で年間パスを買う人は少ないと思いますが、アメリカに在住されていて、何度も出掛けられている方(のお財布)には、ちょっと厳しいお話ですね。米国立公園局(NPS)の報道官サマ、デイビッド・バーナ氏は、「ディズニーランドのようなテーマパークと比べても、高くない価格設定だ」と言われるのですが、国立公園をディズニーランドと比べられてもねぇ…。


see also・・
グランドキャニオンにスカイウォーク誕生!
グランドキャニオンのスカイウォーク、解禁!

米国立公園の入園料、値上げを検討
米国立公園局(NPS)は6日、全米に390カ所ある国立公園のうち、
3分の1にあたる130カ所で、
www.cnn.co.jp
2007.05.08 | 13:16 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (4) Trackback (0)
被害ペットは4000匹以上?まだ続く中国産輸入食品被害
3月にアメリカで発生したペットフード大量リコール騒動は、その後、中国から輸入した小麦グルテン(ないし、濃縮コメタンパク質)に有毒物質【メラミン】、そして殺鼠剤に使用される【アミノプテリン】が含まれていたことが判明しました。そのため、米食品医薬品局(FDA)によると、少なくとも犬1匹と猫15匹、あわせて16匹が腎不全で亡くなり、1万匹以上のペットたちが嘔吐や食欲不振を訴えたのです。…が、「死亡件数は実際はもっと多いはず」と異議を唱えていた獣医やペットの飼い主たちの声は、正しかった。。

ペットフードの大量リコールが伝えられてから、約2ヶ月。この間に米食品医薬品局(FDA)が受けた問い合わせの電話は、17000件。そのうち少なくとも約4000件が、ペットの死を報告するものだったのです…。(犬2200匹、猫1950匹)

そのためアメリカでは、ペットフードを有機製品に切り替える動きが広がっているとのことですが、食品の品質にもっと興味を持っていいのは、人間も同じようです。


アーテミス フィーライン (全ての猫用) 2.3kg
アーテミス (2005/04/27)
売り上げランキング: 335
おすすめ度の平均: 4.5
5 ボンバー!!
5 猫大好き
4 美味しそうに食べています



亡くなったペットたちが食べていたフードから検出された【メラミン】は、肥料や樹脂に使われる化学物資ですが、

小麦のタンパク質を測定するとき、窒素の含有量を測定してタンパク質量に換算する方法が使われるため、窒素含有量の多いメラミンを小麦にくわえると、検出される窒素量が多いので、タンパク質含有量が多く見せかけることができる、というカラクリがある。メラミンはタンパク質の4倍の窒素を含有しているため、メラミンを1グラム小麦に加えると、タンパク質が4グラム増えたように測定されるわけだ。                                      「北京趣聞博客」民以何食為天 食の安全学⑥ より


こんな理由で添加されていたんですね~!

そして、このペットの死亡原因を突き止める過程で、これがアメリカの豚や鶏用飼料にも混入していて、中にはもう既に、「お肉」として流通していたものもあったりしました。こうしてアメリカだけでなく、世界中が中国産食品に警戒している中、今度は「中国産汚染ナマズ」が大量に見つかったと話題になっています。しかし、、キリが無いですね。まさに、この通り。

"The pet food incident has shined a light on an issue that already exists, and that is the fact that there are many contaminated products coming from China, not just wheat,"
「有毒物質のペット・フードの発覚は、すでに存在している「ある問題」を明らかにした。それは、多くの汚染食品は中国産であり、小麦に限ったことではないということだ。」       by  Dick Stevens, president of Consolidated Catfish Cos., a Mississippi-based processor.


see also・・
ペットフードに「ねずみ駆除剤」?!
北米向けペットフードを大量リコール
卵黄が赤いアヒルの卵は発ガン物質が豊富

中国産輸入食品問題、米国で被害続出
米国で、中国からの輸入食品による被害が続出している。4月に、
中国製造原料入りのペット・フード
jp.epochtimes.com/jp/2007/05/html/d39403.html
Scandal turns tide on fish imports
First, "beware toxic dog food"; now, "beware tainted
catfish."
www.washingtontimes.com
2007.05.07 | 17:28 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (4) Trackback (1)
拷問の実態を暴いた記者に禁固6ヶ月
エジプトを旅行しようという人にとって、脅威的なニュースですが、エジプト警察の拷問の実態を暴き、番組を制作したアルジャジーラの記者に対し、「国益を損ねた」として、禁固6ヶ月、罰金3万エジプシャンポンド(5200ドル)の実刑判決が言い渡されました。
(写真中央の女性がアルジャジーラの記者、ホワイダ・ハヤ氏。 by Al Jazeera)

アルジャジーラのホワイダ・ハヤ記者 by Al Jazeera判決を受けたのは、カタールに駐在するアルジャジーラの記者、ホワイダ・ハヤ(Howayda Taha)氏。エジプト国籍の彼女は、1月8日に番組の収録を終えて出国しようとした際に、カイロ空港で拘束、ビデオテープ50本も没収されました。

ニューヨークに拠点を置く人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチによると、この判決が出された日は
『世界報道自由の日』
ちょうど前日だそうで…、エジプトが表現の自由に対して弾圧を強めていることを象徴するものだそうです。

なお、エジプト当局は4月にも、アラブ世界の人権侵害を取材しようとした、テレビ・ジャーナリストでブロガーのアブデル・モネイミ氏を逮捕、2月にも別のブロガーが宗教や大統領を侮辱したとして、禁固4年の判決を言い渡されています。

こちらにエジプト警察が拷問している事実を暴露するYouTube動画がありますが、こういう内容ですので、苦手な方はご注意ください。

続きを読む
2007.05.06 | 13:17 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
「ペルーのバイアグラ」、カエルジュース
ペルーのとあるバス停横の、小さなスタンド――。それがカルメン・ゴンザレスさんの店だが、彼女は水槽で飼っている50匹ほどのカエルのうち1匹を摘みあげると、それをタイルに強く打ちつけ、ぐったりしたところでお腹を2つに引き裂き、皮をむいた。まるでトウモロコシのように。


彼女が準備しているカエルジュースは、アンデス文化が誇る飲み物で、喘息や気管支炎、更には精力減退の治療にも用いられる。この、いわゆる「ペルーのバイアグラ」は、わずか90セントだ。

ゴンザレスさんはお玉杓子3杯の香辛料と白豆のスープ、スプーンに山盛り2杯の蜂蜜、生のアロエ、数杯のマカ(…アンデス人は、スタミナをつけ、精力を増強させる効果があると信じている)を、家庭用ミキサーに入れ、そして、カエルを加えた。

1度軽く漉し、出来上がったものは、でんぷん質でミルクシェイクのような液体で、喉にしみる。

これを、少なくとも日に50人の客が、ゴンザレスさんの店のカウンターで注文するのだ。蒸したビアマグに入れられたカエルジュースを出す、東部リマでは唯一の店として…。なお、カエルジュースは、リマ中央部の高原都市ワンカヨでは、ありふれたものである。


see also・・
ペルー名物カエルジュースに警察が動き
カエルのエキスジュース(JUGO DE RANA)

Frog juice dubbed 'Peruvian Viagra'
Carmen Gonzalez plucks one of the 50 frogs from the
aquarium at her bus stop restaurant,
www.cnn.com
2007.05.05 | 13:48 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
ロシア、「エストニアいびり」を強化
ロシアの「エストニアいびり」、ますます磨きが掛かってきていますね~!
在露エストニア大使館前での抗議活動を放置した後は、ウソの線路補修をでっちあげて、石油製品の輸出を停止させるつもりのようです。

エストニアの首都、タリン。その中心部にある旧ソ連将兵記念像の撤去をエストニアの議会が決定したのは、今年2月のことでした。この像は、第二次大戦でナチス・ドイツと戦ったソ連軍将兵を模したもので、旧ソ連時代に建てられましたが、エストニアでは、ソ連軍がドイツ軍を撃退した後、ソ連による新たな支配が始まったという意識が強く、郊外の戦争墓地へ移転させることになったのです。しかし、エストニアの人口の3割は、ロシア人! ゆえに反対も多く、ロシアも「制裁」をちらつかせて脅し、まんまと大統領には、法案への署名を拒否させたのでした…。

そんなわけで、法案は通ったものの、本当に撤去されるのか気になっていましたが、本当に撤去されましたね~。撤去後に、暴動が起きたようですが。

そしてその後は、ロシアが公言通り嫌がらせをしてきました。
「線路の補修」(←ウソ)を理由に、国営ロシア鉄道には灯油やガソリンの輸送をさせないつもりのようです。なお、ロシア政権派の青少年団体「ナーシ」とやらが在露エストニア大使館前を占拠、激しい抗議活動を始めてから3日で1週間になりましたが、ロシアの警察当局は見て見ぬ振りを決め込んでいました。…反プーチン派のデモは、直ちに制圧するのに。

在露エストニア大使館前にて


ロシアはこれらの「対エストニア」の嫌がらせの他にも、親米路線を取っているグルジアのパイプラインをちょん切ったり、ワインの輸入を停止してみたり…、リトアニアやラトビアへの石油供給も「パイプライン点検」などを理由に停止したまま復旧していません。いったい、どこまでやるのか…。プーチン帝国って本当に、「嫌がらせ大国」ですね。でも石油製品はエストニア経由で他の北欧諸国にも輸出しているそうですが、あんまりやりすぎると、要らぬところに敵を作ることになりますよ?


see also・・
エストニア、ソ連兵記念像を撤去へ

露“エストニアいびり”強化 今度は鉄道遮断
旧ソ連のバルト三国の一つ、エストニアが第二次大戦でのソ連軍
勝利を記念した銅像を首都中心部から
www.iza.ne.jp
ロシア、エストニアに圧力・石油製品、輸出停止も
ロシアがエストニアへの圧力を強めている。同国が旧ソ連時代に
首都タリン中心部に建てられた
www.nikkei.co.jp
2007.05.04 | 22:34 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
「イスラム女性ベール問題」に決着?
イスラム教徒の女性のシンボルのような、ベールスカーフ髪の毛や顔を覆い隠すことはイスラム法上の義務であるため、彼女らは例え現在の居住地がイスラム教国ではなくても、ベールやスカーフを身に着けています。そんな海外在住ムスリマ(女性イスラム教徒)のスカーフやベールを巡る問題に対し、エジプトの最高ムフティーである、アリー・グムア師が見解を述べました。

      「海外に住むムスリマは、顔を隠す

    ベールを着用すべきではない。」


 …と。


英国でニカーブ論争が勃発した昨年11月、論争を報じる新聞をニカーブ姿で読む女性イスラム教徒(ロイター)

英国でニカーブ論争が勃発した昨年11月、論争を報じる新聞を
ニカーブ姿で読む女性イスラム教徒(ロイター)


これはイスラム教徒にとって、大変な意味を持つことです。ファトワ(宗教令)として発せられたものではないにしても、ファトワを発する権利があると認められたイスラム法学者(ムフティー)である、アリー・グムア師による見解ですから、ファトワに準じたものとして、これから多くのイスラム教国やそれぞれの宗派で参考にされることでしょう。

続きを読む
2007.05.03 | 20:53 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
西欧風の髪型や眉毛の手入れは、イスラム法違反
服装の乱れは戒律の乱れ…と、服装の取締りが強化されているイランですが、今年の取り締まりはいつになく厳しく、論議を呼んでいるようです。イランでは毎年、暖かくなるこの季節に服装の一斉取締りを実施しており、今年も4月21日から始まりましたが、その日だけで170人の女性が逮捕、1347人が警告を受けました(逮捕者のうち58人については、誓願書を提出して釈放されました)。その後はさすがに… 用心したのか、最初の3日間で警告を受けた人数こそ3500人にもなりましたが、逮捕者は約200人と、微増(?)に止まったようです。

イランでは首都テヘランの富裕層を中心に、髪の毛の大部分や肌を露出させるなど「欧米風ファッション」が広まりつつあり、この取り締まり強化は、多数の市民の要望が警察を動かした結果とも言われていますが、改革派からは「政府は急速なインフレや失業などの対策にこそ力点を置くべきだ」(エテマドメリ紙)など、批判も出ているようです。


イスラムの色
溝口 園江
ARTBOXインターナショナル (2001/12)
売り上げランキング: 113855


ところでこの服装の取り締まり、逮捕されるのは女性だけではないですよ? 
男性でも、おヘソが出るような丈の短いTシャツやジーンズをずり下げて下着が見える格好は、摘発の対象です。日本にはいっぱいいますが…。
そして更に、イラン警察は男性のファッションに関して、全てのイラン人男性と理髪店に対しても、イスラム法を遵守するよう通告してきました。つまり、

続きを読む
2007.05.03 | 12:15 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
「旅猫写真館 valvane photo オーストラリア編」が出来ました!
ジェットスター、機内アナウンス中のフライトアテンダントオーストラリア旅行から帰りまして、はや3週間。みなさま、長らくお待たせいたしました。

「旅猫写真館 valvane photo

    オーストラリア編」


オープンです… 



「旅猫写真館オーストラリア編」では、勝手気ままバックパッカーvalvaneの、オーストラリア旅行の模様を綴っていきます。本館サイトの旅猫写真館とは若干違い、こちらは旅行記気味になる予定…。みなさま、勝手気ままバックパッカーvalvaneの、「ぶったまげ」旅行記をお楽しみください。

もちろん旅猫写真館本館の心を継いで、こちらでもたくさんのオーストラリアの風景写真と世界遺産の写真をアップしていきます。どうぞお楽しみに♪

2007.05.02 | 22:33 | 旅人valvaneからのお知らせ | Comment (2) Trackback (0)
泥酔状態で結婚式に臨んだ「新郎」、クビになる
インド東部ビハール州の、バカ男の話…。この男、結婚式当日に、ぐでんぐでんに酔っ払った状態で結婚式場に現れた。もちろん、娘の晴れの日にこんな失礼な態度で臨む男を、新婦の親が許すはずもない。怒った新婦側の家族は男を式場から追い出し…

男の「弟」に、結婚話を持ちかけた!


                  そして弟も、 あっさり了承!


いやぁ~、めでたしめでたし?
新郎の男は泣いて謝ったそうですが、10代の若い花嫁が戻ってくることはなかったそうです。。



即決でお兄さんの代わりに結婚することを了承って…、
実は兄弟で奪い合い状態だった? まだ10代と言うし…。



飲み過ぎて酔っ払い、花嫁を弟にとられたインド男性
インド東部ビハール州の村で29日、結婚式に到着した新郎が酒
を飲み過ぎてひどく酔っ払い、余りにも不作法
www.cnn.co.jp/fringe/CNN200704300030.html
2007.05.02 | 20:06 | 世界の痛いニュース | Comment (6) Trackback (0)
インド人家族、持参金不足で嫁を15年監禁
「持参金」…。 今も娘を嫁がせるために多額の持参金が必要な国、地域は、多数存在しています。インドも、そんな地域が多数残る国の1つ。嫁ぎ先での娘の待遇は「持参金の額次第」と言いますので、用意する両親は大変です。と言っても最近ではラジャスタン州など、男子を尊ぶあまり女子出生率が異常に低くなり、結婚相手となる「女性」そのものが不足する状態になったことから、男性側が持参金を用意するようになった地域もあるようですが…。

しかし先月28日にインド警察が助け出した女性は、あまりに悲惨な「結婚生活」を送っていました。持参金の額が少なかったために。。


インド式菜食生活―野菜を食べて、心も体も軽くなる 自然に寄りそったシンプルライフ
ヘーマ・パレック
グラフ社 (2006/04)
売り上げランキング: 49888
おすすめ度の平均: 4.5
4 きれいな写真と詳しい説明です、が!!!
5 とってもおいしいベジタリアン食です
5 ヘルシーでスパイシーな料理が簡単に


続きを読む
2007.05.02 | 08:11 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
| ホーム | 次ページ

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。