旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
フィジー留学で英会話力アップ!
もし5万円あったら、何をしますか? 

美味しいものを食べたり、服を買ったり…

ライブに行って…、打ち上げ

それも良いかもしれないけど、英会話力アップを狙っているなら、あるいは本当は留学したいと思っているなら、…行ってみませんか?

        常夏の島、フィジー 


そう、サウスパシフィックフリーバードが提供する
フィジー留学なら、

     49,800円で

短期留学(1週間)出来ちゃうんです…

また、1年間の長期留学でも793,000円と、他の国、地域と比較しても断然お得です!
いえ、本当に…。滞在先にもよりますが、アメリカやイギリスなら滞在費だけで、1年間で「およそ150万円」は見積もっていないとダメですからね。。留学したいと思っても、お金がない。そしてお金を貯めようと頑張るけど、時間ばかりが経って…(私?)なんですよね。

まぁ、これは長期留学を考えられている方への話ですが、でも短期留学も、これは魅力的ではないでしょうか? だって1週間から行けますし、このお値段ですよ? もちろん1週間行った程度で、急に英語力がアップするわけがないですが、でも、サウスパシフィックフリーバードさんによると、フィジーの人々はホスピタリティーに自信がある様子…。基本的に滞在はホームステイですし、とてもフレンドリーで、「街を歩いているだけでどんどん話しかけてくる 」のがフィジーの国民性とあれば、短期集中で会話やヒアリングを鍛えたい方にもうってつけと言えるでしょう。話す機会の多さは、英会話力アップの秘訣ですから。

フィジーは青い空、青い海、白い砂浜、そして豊かな緑に溢れていて、もちろん常夏。アクティビティーもサーフィンやボディーボード、シュノーケリングといったマリンスポーツだけでなく、乗馬やゴルフ、ゴスペルにヨガまで、いろいろ楽しめますから、旅行としてもおいしいですね♪


海外語学留学なら格安フィジー留学
語学学校を自社で設立する事で、年間渡航費を業界平均の「3分
の1」に。手が届く留学の提供が可能になりました。
www.southpacificfreebird.co.jp/
スポンサーサイト
2007.04.30 | 21:00 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
ジェットスター、大阪・名古屋-ケアンズ2万円!
3月25日に大阪(関西国際空港)-ブリスベン/シドニー線が就航したジェットスターですが、ジェットスターが設立した旅行会社ジェットスターホリデイズが4月10日付で第1種登録を取得したのにあわせて、大阪、名古屋で、ケアンズ/名古屋線、ケアンズ/大阪線を2万円で、既存の大阪/シドニー/ブリスベン線も3万円で販売しています。(本日、4月30日まで!

ジェットスター就航セレモニー@関西国際空港


なお、このキャンペーン価格で販売される航空券は、搭乗日が指定されています。そのため都合が合う方合わない方がいるかと思いますが、もし都合がつくならお得ですね。

ジェットスター日本語サイトなお、ジェットスターのそれぞれの路線の就航日は

  名古屋-ケアンズ 8月2日

  大阪-ケアンズ 9月8日
                               です。


※ このキャンペーン価格のチケットには、食事や毛布は付きません。。

see also・・
オーストラリア往復2万円!
ジェットスターでオーストラリアへ

2007.04.30 | 16:47 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (1) Trackback (0)
カザフスタン政府非公認!ボラットの映画、まもなく公開!
ボラット by Wikipediaイギリスの人気コメディアン、ボラットの映画に、カザフスタン政府が公式声明を発表。

絶対認めない

5月26日から日本でも公開の『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』は、“カザフスタン人ジャーナリスト”、ボラット(右上写真、Wikipediaより)が制作したドキュメンタリー映画…と言うことになっているコメディ映画。TVレポーターであるボラットは、カザフスタン情報省(架空の政府機関)の依頼を受けて、アメリカへ飛び、そこで様々なアメリカ人にインタビューを試み、それをドキュメンタリー化する任務に就くのですが…。なにせ「訴訟件数多数、究極の確信犯的ドキュメンタリー」を謳い文句にしちゃっているくらいの映画です。。 ←公式HPより

『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』公式HPまずはレポーターであるボラットの自己紹介も兼ねて、ボラットの村の紹介から映画は始まりますが、これが酷い。ボラットの村と言うのが「貧しい男尊女卑の社会で、男は女が引く荷車に乗って移動する」とか、「妹のナターリャはカザフスタンでベスト4に入る娼婦で…」「村には“Running of the Jews”(ユダヤ人走り)という、ハリボテで作られた巨大で醜悪な顔をしたユダヤ人夫婦が村人を追い回すイベントがある。」といった設定になっているのです。また、アメリカでボラットは車を買おうとしますが、購入条件は「ジプシーの群れに突っ込んでも大丈夫な車」であることで、念入りにも車のディーラーに「確実に殺すには時速何マイルくらい出せばいいか」という質問までするのです。どうも、「どうせ映画なんだから…」と安心して笑った直後に、笑ったことを後悔することになる映画のようですね。ヒトとして…

続きを読む
2007.04.29 | 19:11 | 世界の痛いニュース | Comment (2) Trackback (0)
キスで…? R・ギアの逮捕状に非難の声も
R・ギアさんの逮捕状に非難の声も by 時事通信「公衆の面前でインド女優とキスをした」として、リチャード・ギアさんに逮捕状が出される騒ぎとなっていますが、この逮捕状について、やはりと言うか、インド法曹界もおかしいと感じていたようです。

キス事件の発端は、インドのエイズ撲滅事業の行事にて…。一緒に壇上に上がったインド女優、シルパ・シェティさん(※)をリチャード・ギアが抱きかかえ、頬にキスをしたのです。まずはシェティさんの手にキスを…、次いで両頬、更には体を抱いて再び頬にキス…   (写真、時事通信)
 
これについてシェティさんは、「これはちょっとやりすぎよね」とコメントしました。しかし騒ぎが大きくなったのを受け、「ギアさんは、映画『Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?』の場面を再現しただけ。少し、やりすぎな所もあったが、過剰反応するほどではない」「これは彼らの文化的な慣習で、私たちの慣習ではないと理解しています。それほど卑猥な行為ではなく、大げさに言うことはありません。インドの皆さんの感情は良くわかりますが、外国の方にインドで悪い思い出を作ってほしくはありません」ともコメント。リチャード・ギアさんを擁護されていますが、私も同感ですね。

しかしここは、人前での過度の愛情表現をタブー視するインド社会。中でも特に過激な「ヒンズー至上主義政党」のメンバーや保守的な市民らは、「インド文化や女性を侮辱するものだ」と非難し、2人を模した人形やポスターを焼くなど、まるで「バレンタインデー抗議」です。

しかしこれで、逮捕状とは…。「公衆の面前で」と言うのが引っかかっているようですが、たかだか「キス」で…? と思ったら、元検事総長のソリ・ソラビジー氏も同様に思ったようで、タイムズ・オブ・インディア紙に、このようにコメントしていました。
「判事が(アフガニスタンのイスラム原理主義勢力)タリバンの宗教警察のようなことをすべきではない。この逮捕状には無理があり、ばかげている」。

やっぱりねー! 
でも、あなたも、もうちょっとインド文化に配慮すべきでしたね、リチャード・ギアさん!

※ ニュースによっては、「シルパ・シェッティ」とも。




R・ギアさんの逮捕状に非難の声も=キス事件でインド法曹界
公衆の面前でインドの女優シルパ・シェティさんにキスをした米
国の男優リチャード・ギアさんに対し
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000001-jij-ent
ギアさんが謝罪、インドで女優にキスし逮捕命令の騒動
インドでのエイズ撲滅事業の行事で地元女優を抱きしめて何度も
キスした米俳優リチャード・ギアさん
www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200704280010.html
リチャード・ギアのキスにインドの観衆が激怒
ニューデリーで行われた、エイズへの関心を高めるチャリティー
・イベントに出席したリチャード・ギアが
cinematoday.jp/page/N0010383
2007.04.29 | 10:59 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
携帯で致死性ウィルスに感染…?
アフガニスタンで、新たな都市伝説誕生か――?

今なお、タリバンやアルカイダの掃討作戦が続行中のアフガニスタンですが、それでも少しずつ、自由を取り戻しつつあるようです。そんなアフガニスタンで、今、急速に広まりつつある、奇怪な噂、

携帯電話で致死性のウィルスに感染する…。


着信アリ(通常版・2枚組)
バップ (2004/08/06)
売り上げランキング: 21876
おすすめ度の平均: 3.0
4 音がゾクゾク!
1 理不尽な映画
4 ちょっと勘違いしやすい映画ですね。



アフガニスタンの首都カブールでは、「未知のウィルスによって数人が死亡したと聞いた」と語る人もいて、「心当たりのない電話番号からの着信にはウィルスが含まれているかもしれないので、出ないように」、家族や友人らで注意しあっているのだそうです。この噂は、先頃似たような噂が広まったパキスタンから持ち込まれたもののようですが、まるで、あの映画みたいですね~。

しかし、騒ぎを受け、アフガニスタン政府の担当相はテレビに出演し、根拠のない噂だと、鎮静化のための緊急声明まで発表したと言うのですから、この噂の広まりっぷりには、驚きです。


see also・・
ラム酒漬け(ハンガリーの都市伝説)
アフガニスタンでコカ・コーラが復活
プードル」と言う名の羊

携帯電話で感染する致死性ウイルスのうわさ
アフガニスタンで携帯電話の通話により感染するという致死性の
ウイルスのうわさが広がり、
today.reuters.co.jp
2007.04.27 | 21:42 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
中国、国鳥選考で「困った!」
意外にも…まだ国の鳥国鳥を決めていなかった、中国。中国政府は2003年に委員会を設置して、選考作業に着手。10種類の鳥を候補に挙げてネットで人気投票を行いましたが、そこで困った問題が発生…。なんと投票者の65%にあたる500万人余りが、「タンチョウヅル」を選んでしまったのです。国鳥の選考を任されている国家林業局としては、タンチョウヅルは

ツル類の中で「羽を広げた姿が最も美しい」とされる上、寿命が長いことから中国では「長寿のシンボル」として人気が高いという。中国東北部など北東アジアに分布しているが、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストでは「絶命の危険性が高い種」に指定され、希少価値の高いツルとしても知られている。

つるのおんがえし
長谷川 摂子 ながさわ まさこ
岩波書店 (2004/10)
売り上げランキング: 125199
おすすめ度の平均: 5.0
5 手の平サイズ

そうで、「国鳥にふさわしい唯一の候補」として推薦したので、タンチョウヅルが選ばれたことに問題はないのですが、国務院(中央政府)はこれを却下。なぜなら

タンチョウヅルの学名は「グルス・ヤポネシス(日本のツル)」で、英語名も「ジャパニーズ・クレイン(日本のツル)」。学名や英語名が変えられない以上、『日本』 の名が付いたツルを国鳥にはできない。それに… もしタンチョウヅルを国鳥にしておいて、【絶滅】したら

                  …カッコ悪い。


そんなわけで、結局のところ、中国の「国鳥」は(国民投票ではほとんど人気のなかった)「オシドリ」で決着しそうです。

「オシドリ」良いアルヨ~! オスとメス、いつも一緒ね。
 縁起良いアル~! 絶滅の心配もないアルネ~!
   

…。


P.S. この「林業局」と言うのは、いつか「山を緑色に塗る」ことを許可したお役所です。
 ・ 山を緑色に「塗って」運気上昇?!
 ・ 山を緑色に「塗って」運気上昇?! 【続き】

中国「国鳥」選考で迷走 1番人気「タンチョウヅル」
中国政府が進めている「国鳥」の選考作業が迷走している。イン
ターネットで人気投票を行った結果、圧倒的
news.goo.ne.jp
2007.04.26 | 20:08 | 世界の痛いニュース | Comment (8) Trackback (0)
服装が乱れている!と女性100人以上を逮捕
先頃「暑かったの♪」 と、イタリア、ローマの観光名所「トレビの泉」で素っ裸になって泳いだ女性がいましたが、まぁ、よくやりますよね  裸になって泳いだ後、トレビの泉の縁に座って数分間、日光浴を楽しんでいた と言うのですから…。素晴らしい度胸です。

もちろんこの女性(ロベルタさんと言うらしいですが)は、「公衆の面前で風俗を乱す行為を行った」ということで警察に逮捕されました。かなりの額の罰金になると見られているようです。

…と、イタリアでは女性1人が逮捕されただけですが、その日イランでは、100人以上もの女性が「公序良俗を乱す装い」で逮捕されました。

公序良俗乱す装いで女性約100人逮捕=イラン by 時事通信こちらがその、車を止めて女性の服装を調べるイランの警察官(写真=時事通信)。イラン当局が夏を前に、イスラム教の規範に照らして、女性の服装の取締りを始めたのです。

ダメな服装の例としては、コートの着用の仕方が過度にタイトだったり、ズボンが短かったり、また頭髪を覆うスカーフが緩かったりするもの。そう、「とてもタイトなコート」と言うか、生地が薄くて、しかもとてもぴったりしていて、体の線がすごく現れる、欧米人の目にも「セクシー」と映るようなコートを着用している女性も、この頃ではいるらしいです。イスラム教徒の女性の服装は、肌をあらわにしないこと、体の線を出さないこと…が基本のはずですが、これも時代の流れなんでしょうか…。 なお、「不適切」な服装を販売していた店20軒は、閉鎖されたそうです。
(以下、「服装違反」で女性を取り締まる、イラン警察のYouTube動画あり。)

続きを読む
2007.04.25 | 09:56 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
キャンプ場を選ぶときに重視するポイントランキング
海外旅行に持っていくと便利だと思うアイテムランキング」について書いたところ、好評でしたので、今度は「キャンプ場を選ぶときに重視するポイントランキング」行ってみたいと思いま~す♪  もちろん、From VALVANEでやるからには、「海外の」キャンプ場ですが。。


…と言うか、そもそも海外旅行に行ってまでキャンプ場に泊まったことがある人って、どれくらいいるんでしょうね? あまりいないかも…


まずはgooランキング、何が上位に入ったでしょうか。十中八九、国内のキャンプ場についてのランキングだとは思いますが、1位から5位まで、見てみます。


1位  お風呂、トイレの設備が充実している。

2位  近くに川や湖がある

3位  利用料金が安い

 4位    管理が行き届いている

 5位    景色が良い


うん、キャンプ場の施設に関する項目が上位にランク・インしました。でもそれはそうでしょうね。最低限、ハード面(?)は整っていてもらわないと、困ります。お風呂やトイレなんて、その際たるものですよね。ちょっとバーベキューするためだけに立ち寄るのならともかく、長居する…宿泊するのなら、お風呂やトイレの設備は、必須です。これは海外旅行でのキャンプ泊だからって、同じです。

でも、、

「最近はトイレに 温水洗浄便座 を備えているところもあるそうです。」 (goo)

って、ホントですか 
すごいですね。キャンプ場のトイレに、温水洗浄便座…。さすが、

温水洗浄便座の国です、ニッポン 

マドンナが、褒め称えるだけあります 


いやぁ~、海外でもそれくらいだと良いのですが。。
いえ、そこまで要りません。求めません。
海外のキャンプ場においても、1番大事なポイントはお風呂やトイレの設備が充実していることですが、清潔であって、しかもトイレットペーパーがついていたら
もう十分満足してしまいます…!

でも、できれば、もう1つ…

 新しくあって欲しい。
続きを読む
2007.04.24 | 21:37 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
グレートバリアリーフに幽霊船現る?!
オーストラリアの誇る世界遺産グレートバリアリーフ。世界有数のサンゴ礁として、人々を惹き付けてやまないグレートバリアリーフですが、その神秘の力は、サンゴ礁の美しさとその生態系だけではなかった…

無人で漂流していたヨット by CNN「それ」が発見されたのは、今月18日のこと…。そして20日になって通報を受けた沿岸警備隊が内部に侵入、捜索しましたが、わかったのは奇怪な事実だけ…。そう、このグレートバリアリーフの沿岸部を漂流していた双胴船「KAZ II」には、誰も乗っていなかったのです…??  (Photo by CNN)

とは言え、無人の船が波で沖合いに流されたというわけではありません。この船に人は、確かに乗っていました(はず)。そのため船内には、むしろ直前まで人がいたかのように、電源が入ったままのパソコンとラジオ、そしてテーブルの上には、これまた起動したままのノートパソコンと、すぐに食べられるように準備された食事が残されているのですが、乗っていた人たちは、どこへ…? 

海上保安当局によると、この双胴船は15日にエアライ・ビーチを出港しており、その際50~60歳代の男性3人を乗せていました。そして予定では、オーストラリア大陸の北側を通って、同国西部のウエスタンオーストラリア州へ向かっていたというのですが…。当局は、乗組員らが海へ転落した可能性を考え、航空機やヘリコプターで捜索していますが、2日間で海岸地帯など約1300kmに渡って調べたものの、未だ見付かっていません。なお、この船が出港してからの天候は非常に良好で、穏やかな風が吹き、絶好の航行日和だったそうです。

                それにしてもこのゴハン・・ もうダメですね。いくら ready to eat だからって… 



【追記】 捜索は乗員不明のまま、打ち切られました。専門家の話によると、これだけ長時間
      水に浸かって、生存している可能性はないとのことです。

現代の幽霊船か、漂流ヨット発見も乗組員の姿なく
オーストラリア北東部グレートバリアリーフの沿岸部で18日、
漂流している双胴船が見つかった。
www.cnn.co.jp/world/CNN200704200023.html
乗員は依然見付からず、グレートバリアリーフの漂流船
サンゴ礁が広がるオーストラリア北東部グレートバリアリーフの
沿岸部で双胴船が漂流、乗員3人が不明に 
www.cnn.co.jp/world/CNN200704210018.html
2007.04.23 | 10:48 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (3)
スーダン人男性、山羊との結婚を強要される
スーダンにて、山羊と交わっていたところを取り押さえられた男が、その山羊と結婚させられると言う珍事件発生――。


おい、そこで何をしているんだ…?

スーダンはアッパー・ナイル州、ハイ・マラカルに住むアリフィさんが新聞社に語ったところによると、それは2月13日の真夜中のこと…。大きな物音がしたので、急ぎ表に飛び出したアリフィさんは、そこに山羊といるトンベさんを見つけました。

そのときの様子
   ↓
そこで何をしているのかと声を掛けたら、驚いたのか、山羊の背から転げ落ちたので、そのままひっ捕まえて、ふん縛ってやった、とアリフィさん。

しかし、一体どうしたものか…。
アリフィさんがこの件について長老たちに相談し、行き着いた結論はこうだった。
「 わざわざ警察に突き出すまでもないが、しかしやつには
 【結納金】を払ってもらおう。あいつは私の山羊を

 【妻として使用】 したんだからな。」



トンベよ、結納金として、

「15000スーダンディナール払え」。


                                     


…アリフィさんによると、【妻】を得たトンベさんは、
  その後も末永く幸せに暮らしていると言う。。


しかし、つくづく警察に突き出されなくて良かったですね。山羊と結婚させられたというのは驚きですが、まぁ、これはもちろん、「結納金」と言う名のお金を支払って買い取ることで、見逃してもらえることになった、というわけで。これでもし、警察に突き出されていたら…?
 
スーダンはイスラム教国です。警察とは宗教警察であり、法律はもちろん、イスラム法(シャリーア)なので、、獣姦には厳しい処罰が下されていたはず。。

参考までに、イラクで影響力を持つイスラム教シーア派アリ・アル=シスタニ師は、ソドミー(同性間性行為や獣姦など、「反自然的性愛」と呼ばれるもの)や女性同性愛についての同師のイスラム法解釈について質問された際、「禁じられている。罰せられ、殺されてもよい。(ソドミーや女性同性愛に)関係する者は、最悪の場合、最も残酷な方法で処刑されるべき」と答えています。


おまけ。



Sudan man forced to 'marry' goat
A Sudanese man has been forced to take a goat as his
"wife", after he was caught having sex with the animal.
news.bbc.co.uk
2007.04.22 | 01:18 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (1)
キプロスの修道院、資産を巡って乱闘騒ぎ
「修道院」と言うと、何とはなく平和的なイメージがあるのですが、それは間違いなんでしょうか…? キプロスの首都、ニコシアから南東へ35kmのところにあるメタモルフォシス・トゥ・ソティロス修道院では、2人が頭を数針縫うケガ、2人が公務執行妨害で逮捕されるという、乱闘騒ぎがありました。この修道院には巨額の資産があると見られていますが、その資産の管理をどの派閥がするのか、何ヶ月も前からずっと激論が交わされており、これが乱闘騒ぎの原因と、警察はみているようです。

ところで警察によると、怪我をした2人と逮捕された2人は共に、「一般信徒」とのことですが、目撃者によると、騒ぎの場には司祭や修道女らの姿もあったとか…。

以上、とってもアクティブな修道院ライフの紹介でした♪





YouTube動画と本文は、関係ありません。。

                 


関連エントリー :
アトスの修道士が修道院を破壊?!
ギリシャの修道女5人、事業に失敗して逃亡
ロシア正教会、修道院長の地上げ行為と尼僧の喫煙をスッパ抜いた記者を破門

修道院で派閥争い 司祭も巻き込み乱闘騒ぎ
12日夜、キプロスの修道院で乱闘騒ぎが起こり、2人が刺し傷を負
い、2人が逮捕された。
news.ameba.jp
Two stabbed and two arrested in convent fracas
Two people were stabbed and two arrested in scuffles
at a Cyprus convent on Thursday
africa.reuters.com
2007.04.21 | 16:45 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍
「韓国には、性犯罪が多い。」 とは、ちょくちょく嫌韓サイトで見受けられる話ですが、それを裏付ける資料が朝鮮日報にて示されていました。

朝鮮日報によると、韓国では今、10代の強姦犯が急激に増えていて、10代の人口10万人当たりの強姦犯の数を見ると、米国は6.0人、日本は1.1人であるのに対し、韓国は11.5人に上るとのことです。つまり、日本の10倍、あるいは米国の2倍。そしてなんと、この5年間で米国が6.4人から6.0人、日本は2.1人から1.1人に減ったのに対し、韓国は7.3人から11.5人大幅に増えているのだそうです。しかも、性犯罪を犯す少年の年齢は、年々低年齢化していて、この3年間で14歳未満の性犯罪者は3倍に増え、14歳(中学2年生)の性犯罪者も2倍以上に増えたとか…。

14歳にもならないうちから性犯罪に走る子がいて、それも年々増加中とは、韓国社会はどうなっているのでしょうか。

韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍 by 朝鮮日報

続きを読む
2007.04.20 | 17:03 | 旅人として気になるニュース | Comment (8) Trackback (1)
何が何でも「犯人は日本人」にしたい韓国人
enjoy Koreaあまりこういうネタばかり扱わないようにしています、が、、
あまりに酷いし、情けない ので。

…いつもでしょうけど。

                    


米バージニア工科大銃乱射事件にて、当初犯人像については「アジア人」とだけ伝えられていました。後に一部の報道で「中国人」と伝えられたわけですが、それは【誤報】であり、最終的には「韓国人」だったと判明しました。

…と、ここで出てくるのが、「enjoy Korea」なるサイト。元々は「日本・韓国のさらなる友好と文化交流につなげましょう。 」との目的で作られたサイトとのことですが、ここの名物「日韓翻訳掲示板」で繰り広げられるのは、


罵りあい。


全然「enjoy Korea」ではなく、むしろ「bashing Together」ないしは「bashing Japan」の様相を呈しているのです。それと言うのも、やはり、韓国人の身勝手極まりない持論が披露されるから。。

そしてもちろん、それは「米バージニア工科大銃乱射事件」の犯人を巡っても行われた模様です。
いわく、

     「こんな残忍で悪辣な殺人をすることは日本が有力」

続きを読む
2007.04.20 | 12:39 | 世界の痛いニュース | Comment (2) Trackback (0)
ホロコーストから生き延びた教授、教え子を庇って死亡
リビウ・リブレスク教授(バージニア工科大、航空学) by Wikipedia
リビウ・リブレスク
 Liviu Librescu


リビウ・リブレスク (1930/08/30-2007/04/16)は、ルーマニア生まれのイスラエルの教授で、直近の職位はアメリカ、バージニア工科大の理工学及び機械学の教授。主要研究分野は、空力弾性学及び非定常空気力学。

この76歳の彼はホロコーストからの生存者で、バージニア工科大銃乱射事件(Virginia Tech massacre)にて、「ガンマン(※)」の浸入を阻止すべく講義室入口のドアを抑えていて、ドア越しに銃殺された。しかし、おかげで学生は、その間に窓から飛び降り、助かった。イスラエルの遺族には、この学生によって、最期を伝える電子メールが送られた。奇しくも、この日は 虐殺の記憶を語り継ぐホロコーストの記念日だった。教授が卒業したハンガリーの大学では教授の写真や花が供えられ、学生や教員が死を悼んだ。 (photo by Wikipedia)

※ ガンマン(gunman) … 米バージニア工科大銃乱射事件に於いて、事件を目撃した
                    学生らがチョ・スンヒ容疑者に付けた呼称。

続きを読む
2007.04.19 | 13:44 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (1)
米バージニア工科大銃乱射事件、犯人は中国人と誤報
「米バージニア工科大銃乱射事件」については、先のエントリーでも取り上げたばかりですが、単なる「米史上最悪の銃乱射事件」というだけではない人々もいました。それは、中国人と韓国人。。

話題になっているので聞いた方もいるかもしれませんが、今回の「米バージニア工科大銃乱射事件」では、韓国籍のチョ・スンヒ容疑者と特定されるより前、「犯人は中国人」との「誤報」が流れました。どうも目撃した学生らは「誰だかわからないけど、アジア系」としか認識できておらず、中国人とも韓国人とも、日本人とも、全然判っていなかったようです。


                  やっぱり…。


米バージニア工科大銃乱射事件、チョ・スンフィ容疑者 by BBC

アメリカ人に「見分けろ」というのは、
難しいか…。


私にもなんとなく、中国人ぽく見えたりして。
         (写真はチョ・スンヒ容疑者、BBCより)



そう、それがそもそもの誤報の原因。
そして確認もしないで報道しちゃった、メディア…。どっちもどっちですが

続きを読む
2007.04.18 | 20:51 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
米バージニア工科大銃乱射事件、動機は…?
米バージニア工科大銃乱射事件、チョ・スンヒ容疑者 by BBC米南部バージニア州中部ブラックスバーグのバージニア工科大学で16日午前、発砲事件がありました。米バージニア工科大銃乱射事件と名付けられたこの事件では、容疑者を含め、33人もの方々が死亡、29人が負傷し(うち1人は重体との報道も)、コロンバイン高校銃乱射事件を抜いて、米史上最悪の事件となりました。
(写真はチョ・スンヒ容疑者 by BBC)

地元警察当局の発表によると、容疑者は大学構内の寄宿舎に住む同大4年生の韓国人学生、チョ・スンヒ(23)。84年生まれのチョ容疑者は、8歳の時(92年)に渡米、永住権を持っていて、バージニア工科大学では英文学を専攻していました。銃乱射事件を起こすに至った理由はさだかではありませんが、校内での乱射の約2時間前に、犯人と見られる男が学生寮で女子学生と言い争っており、仲裁に耳も貸さない様子だったことが目撃されています(Record China)。このことから、交際相手(?)の女性が他の男とデートしたことを疑ったチョ・スンヒ容疑者が、怒りに任せてその場で女性と仲裁者の2人を射殺してしまったのではないかと推測されていますが…、チョ・スンヒ容疑者の部屋から、同じバージニア工科大学の他の学生に対する激しい悪口を書き連ねたメモが見つかった(シカゴ・トリビューン)他、捜査当局筋によれば、チョ容疑者は最近、女性にストーカー行為をしたり、寄宿舎の部屋に火を付けたりするなどの異常行動が見られたとのことで、被疑者死亡の今、事件の原因究明は困難を極めそうです。


それにしても、弾倉を何度も取り換え犠牲者を複数回撃つなど「冷静で徹底していた」とか、教室では学生らを一列に並ばせ、1分間以上銃を乱射したとか、講義棟での乱射の際、玄関を内側から南京錠や鎖で閉鎖していたとか、、計画的と言うより執念めいたものを感じます。押収された銃2丁にしても、両方とも製造番号がやすりで削られていたらしいですし。本当に、何が彼をここまで駆り立てたのでしょうか…? なお、当初射殺された模様と伝えられた容疑者は、自ら頭を撃っての自殺でした。



<米大学乱射>容疑者は同大在籍の韓国出身学生
米バージニア工科大学で32人が射殺され15人以上が負傷した
銃乱射事件で、同大は17日記者会見し
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000135-mai-int
乱射事件、殺人の動機は彼女の浮気?―米バージニア州
米バージニア州ブラックスバーグのバージニア工科大学で16日
発生した史上最悪の銃乱射事件に関し
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000015-rcdc-cn
2007.04.18 | 08:16 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (3) Trackback (8)
海外旅行に持っていくと便利だと思うアイテムランキング
gooランキングで、「海外旅行に持っていくと便利だと思うアイテムランキング」なるものが発表されていました。それによると1位は「薬」で、飲みなれた薬は必須アイテムのようです。…が、この1位の「薬」を含め、みんな本当に持って行っているのでしょうか??


1. 薬     胃腸薬、下痢止め、鎮痛剤など飲み慣れたものは必須…?

2. 電子辞書   言葉の面で不安…? 

3. 変圧器   旅行中もPC弄ってないと不安とか…?

4. 携帯電話   旅行中も電話やメールをしたい…? 

5. 食品保存袋   ?

6. 日本食   現地の食事は口に合わないかもしれないってこと…? 

7. 衣類圧縮パック   セーターはかさばりますからね。 

8. スリッパ   機内でくつろぎたい…?

9. 耳栓   物音が気になると眠れない…? 

10. 通貨換算機能付き電卓   ?


う~ん、今回のオーストラリア旅行で持って行った物って、
続きを読む
2007.04.17 | 09:23 | 旅人として気になるニュース | Comment (14) Trackback (0)
ドバイの連邦最高裁、石打ちによる死刑判決を下す
アラブ首長国連邦(UAE)・ドバイ―― 
イスラム教徒が多数を占めるUAEではイスラム法を導入していますが、それにしても、こうしたイスラム法を厳格に適用する例は珍しいとか…。

今回注目を集めたのは、継娘4人と性行為を持っていた、パキスタン人男性と男性との関係の中で11人の子供を出産していた継娘4人に対する判決。地元ドバイの男性との結婚を認められなかった5人目の継娘が警察に通報して、事が発覚したものです。結果彼らは姦通罪に問われることとなり、既婚で、つまり妻がいて、望めばいつでも性行為が出来る状態にありながら私通した男性は、石打ちによる死刑。未婚であるのに性行為を持った継娘4人には、鞭打ち刑が言い渡されました。イスラム法廷の判決を連邦最高裁が支持したもので、UAEでこの種の犯罪が裁かれるのは初めてとのことです。

イスラーム法の精神
真田 芳憲
中央大学出版部 (2000/11)
売り上げランキング: 389599
おすすめ度の平均: 4.5
4 専門分野中心か
5 コーランとともに味わいたい書



続きを読む
2007.04.17 | 08:02 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
世界遺産ガラパゴス諸島、環境保護策を強化
世界自然遺産第1号、ガラパゴス諸島…!!

ガラパゴス諸島は、エクアドルの西約1000キロの太平洋上にある火山群島で、あのチャールズ・ダーウィン「進化論」を提唱するきっかけとなったところです。ガラパゴス諸島の島々には、「フィンチ」と言う小さな鳥が生息していますが、ダーウィンはこの、それぞれの島ごとに独自の進化を遂げたフィンチのクチバシの形状の違いに気付き、「進化論」を唱えたと言われています。

ガラパゴス―ガラパゴス自然史/ゾウガメが島に帰る日
Godfrey Merlen、藤原 幸一
ニュートンプレス (2003/09)
売り上げランキング: 152696
おすすめ度の平均: 5.0
5 世界遺産第一号ですよ!!



ガラパゴスゾウガメ by CNNそんなガラパゴス諸島(Islas Galápagos=ゾウガメの島)には、その名の通りガラパゴスゾウガメやガラパゴスリクイグアナを始めとする、多様な固有動植物が生息していて、そのため、ユネスコが1979年に世界遺産(自然遺産)に指定。世界各国から観光客が訪れる、エクアドル屈指の外貨収入源となっています。

(写真、ガラパゴスゾウガメ by CNN)

…が、「観光客」が増えれば、当然、観光業に従事する「人間」も増えます。
ってことで、、 ガラパゴス諸島の住民は現在、約1万5000人。観光で来る人間の数だけでなく、人口も増え、外来種の動植物(ペットや農作物)も持込まれて、環境破壊が深刻になってきました。

そのため、エクアドルのラファエル・コレア大統領は10日、閣僚に対し、保護策を議論するよう指示、観光客の訪問や航空機の乗り入れを制限し、また諸島居住者に対する規制強化が検討される見通しとなりました。なおこれ以外にも、エクアドル政府は既に昨年、「住民約5000人本土移住計画」を発表しています。ここまでするなんて、すごいなぁ…と思いますが、ガラパゴス諸島に生息している動植物とは、つまり、大陸や他の島と隔絶されることで生き残ってきた「デリケートな」種とも言えるわけで、種の保存を図るには致し方ないことなんでしょうね。

フィンチの嘴―ガラパゴスで起きている種の変貌
ジョナサン ワイナー、樋口 広芳、黒沢 令子
早川書房 (2001/11)
売り上げランキング: 28321
おすすめ度の平均: 4.5
4 ちょっと冗長かな
5 秀逸の一言、面白い
3 珍しく途中で挫折した本。



see also・・
南極観光、上陸者数制限へ


世界遺産ガラパゴス諸島の保護を強化へ エクアドル
南米エクアドルの沖合に浮かぶユネスコの世界遺産ガラパゴス諸
島が、環境破壊の危機に直面しているとして、
www.cnn.co.jp/science/CNN200704120013.html
2007.04.14 | 09:24 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (3) Trackback (0)
ユニセックスなファッションはお嫌い?
イスラム教を国教とするマレーシアの中でも、特にイスラム色が濃い、トレンガヌ州。トレンガヌ州政府の宗教行政当局と言えば、今年2月には「イスラム教徒らしからぬ行為」として、未婚の男女が手をつなぐなどといった行為を見張るべく、パートタイムのスパイを募集したことで話題になりましたが、今度はファッションにも口を出してきそうとのことです。

と言っても、別に「肌が露出している」と言うような、いかにもイスラムの戒律に触れそうなことではなくて、ファッション・“センス”の方に。

「肌があらわにならない」、あるいはもっと厳しくても「(キャラクターなど)具体的な絵柄が描かれていない」という事さえ守れば、後は多少どんなものを着ようと、個人の好みの問題では…と思うのですが、「ユニセックス・ファッション はダメだ。」と…?


消費者心理はユニクロに聞け!
国友 隆一
PHP研究所 (2001/02)
売り上げランキング: 633352
消費者の圧倒的な支持を受け、急速に店舗拡大をし、業績を伸ば
している、奇跡の小売業・ユニクロ。売れない時代になぜお客をトリ
コに出来るのか。(略)
ユニクロはイギリスさらには世界をターゲットに「老若男女全てが気
安く着られるカジュアル」
を提供する会社へ向かう。顧客主導時代
の新しいビジネスモデルの真髄に迫る一冊。(Amazon)



「男女の服装の境界線が乱れる」と言うのがユニセックス・ファッションを禁止しようとする理由だそうですが、「具体的な絵柄」を禁じているとなると、それはどうしてもシンプルなデザインへと流れ、ひいてはユニセックスなファッション・デザインへとたどり着くのは、自然の流れではないかと思うのですが…。あれもダメ、これもダメ、って、一体何なら良いのか。どういったものを着るのが適切なのか悩んだ挙句、逆に「何も着ない」方向に行ってしまったり…しないでしょうけど。

それにしても、「歯止めが利かなくなったら、「矯正施設」に入れよう。」だなんて、短絡的で強引ですね。こうしたあまりに強権的なやり方は、若者との間に対立心を生むだけだと思うのですが。イスラム教を国教としている国はたくさんありますが、戒律の厳しさはそれぞれ。トレンガヌ州は、見直す時期に差し掛かっているのかもしれません。


see also・・
服装が乱れている!と女性100人以上を逮捕
西欧風の髪型や眉毛の手入れは、イスラム法違反
体にぴったりフィットするパンツは「治安妨害」?

ユニセックス・ファッションに反発、矯正施設も警告
イスラム教徒が多数派のマレーシアのマレー半島北東部、トレン
ガヌ州政府の宗教行政当局は若者層で人気の
www.cnn.co.jp
2007.04.13 | 14:56 | 世界の宗教ネタニュース | Comment (2) Trackback (1)
タスマニアデビル「謎のがん」で激減
まだ少し紅茶が残っている発泡スチロールカップの底オーストラリア南東部に浮かぶ島、タスマニア島。広大なオーストラリア大陸からすると、とても小さな島ですが、もしこれが南半球ではなく北半球だとすると、ほぼ北海道と同緯度で、面積も北海道をひと回り小さくしたくらいと言う、大きな島です。1~2万年前の氷河期にはオーストラリア大陸と繋がっていましたが、現在はバス海峡によって隔てられています。
絶滅の危機にあるタスマニアデビル by CNN
このタスマニア島だけに生息するのが、有袋類のタスマニアデビル。体長20-30センチとかわいいですが、お肉どころか、骨ごとバリバリ食べてしまう、ちょっとびっくりな一面も持っています。 (photo by CNN)

そのタスマニアデビルなんですが、、

絶滅の危機

ニュースによると、
「1990年代から、顔面に謎の腫瘍ができたために死んでしまう個体が増加。これまでに、90%が減少したと見られている。
腫瘍は「デビル顔面腫瘍性疾患(Devil Facial Tumour Disease =DFTD)」と呼ばれ、原因は不明。治療法もわかっていない。口の中や目の周囲など、顔面を中心に腫瘍が広がるため、エサを取れなくなって餓死に至ってしまう。研究者らは、5年以内には腫瘍がない個体はいなくなると推定、20年後には絶滅すると見ている。」とか。
続きを読む
2007.04.12 | 19:10 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (1) Trackback (0)
ギリシャ、サントリーニ島沖でクルーズ船が座礁、海洋汚染広がる
サントリーニ島の教会ギリシャ、サントリーニ島…。青いエーゲ海ときらめく太陽、白く塗られた町並みと今も活動を続ける火山で知られるサントリーニ島は、ミコノス島と並んで、ギリシャで最も人気の高い島で、夏のバカンスシーズンには世界中からの観光客でごった返します。そんなサントリーニ島の沖で、5日、観光客らを乗せたクルーズ船(乗員391人、乗客1195人)が、港に接岸する際に座礁。岩から引き離す作業の際に破損し、約18時間後に沈没しました。

沈没したクルーズ船「シーダイヤモンド」はギリシャ船籍で、キプロスの旅行会社が運営しているもの。トルコの海岸リゾート(すなわちクシャダス)やギリシャの島をめぐり、サントリーニ島に到着する直前の同日午後4時ごろに座礁したということです。

座礁したクルーズ船から漏出した燃料油の除去作業=ギリシャ・サントリーニ島の海岸で by CNN
事故では、十数隻の船や海軍ヘリなどが出動して救出作業にあたり、ほぼ全員が無事にサントリーニ島に避難できましたが、フランス人父娘は、依然として不明…。  沈没した船は深さ約97.5メートルの海底に横たわっていますが、燃料油の漏出も止まっておらず、サントリーニ島の行政当局によると、これまでで最大100トンにも達したとのことです。
(写真左=CNN 座礁したクルーズ船から漏出した燃料油の除去作業)

現在、特殊な無人潜航艇で船内のタンクから油の抜き取り作業を実施していますが、これは天候が良好なことが条件になっており、悪化すれば作業の中断も有り得るということですので、これからの季節…、春のエーゲ海は荒れるので、ちょっと心配です。サントリーニ島には白砂のビーチはもちろん、黒砂のペリッサビーチとカマリビーチ、赤砂のレッドビーチといったユニークなビーチもあり、人気ですが、夏までに泳げるようになるのでしょうか…?

ちなみに… サントリーニ島には「オールド・ポート」と「ニュー・ポート」の2つの港があり、よくその風景がポストカードになって売られているのは、オールド・ポートの方です。オールド・ポートから市街地へと続く道は、急なつづら折りの道になっていて、フェリーを降りるとロバを連れたおじさんが待ち構えています。そのロバの背に乗って上っても良いですが、もちろん無料ではないので…、自分の足で上られる方は、ロバの『落し物』にご注意ください。  なお、それぞれの島を結ぶフェリーの大半はオールド・ポートに着きますが、今回座礁・沈没したクルーズ船のような大型の船は、水深の深いニュー・ポートの方に到着します。



       サントリーニ島のオールド・ポート


ギリシャでクルーズ船が座礁、1600人救出
ギリシャ海運省などによると、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島
沖で5日、米国人観光客らを乗せたクルーズ船
www.cnn.co.jp/world/CNN200704060007.html
油100トン漏出、懸命の清掃作業 エーゲ海の船舶座礁
ギリシャ・エーゲ海のサントリーニ島沖で今月5日に起きたクル
ーズ船「シーダイヤモンド」(乗員391人、乗客1195人)
www.cnn.co.jp/business/CNN200704110021.html
2007.04.12 | 09:39 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (4) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。