旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
英国軍のマスコット山羊が名誉を回復
みなさま、英国軍のビリー少佐のことを覚えておいででしょうか? 以前、女王の誕生日を記念するパレードに於いて、飛び跳ねまわって恥をさらしたことで「兵卒」の身分に降格処分となったビリー少佐ですが、この度3ヶ月の懲罰期間を終え、めでたく名誉を回復したとのことです。

そのため、現在はキプロスに駐屯しているビリーですが、先週の、1854年に同大隊がクリミア戦争で勝利を収めたことを記念するアルマ・デー・パレードに登場。その時の振る舞いは申し分なく、見事「兵長」へと戻されました…!
…とは言え、、 現在の身分は「兵長」。元の「少佐」には程遠く、完全回復への道のりはまだまだ厳しそうです。。  (写真はエキサイトニュースより)


英国軍のマスコット「ビリー・ゴート」は懲罰期間を終えた by ロイター


英国軍のマスコット「ヤギ少佐」が暴れて降格
イギリス軍のマスコットを務めた6歳のヤギが、パレードの
最中に高官の目の前でふざけて降格となった。
www.excite.co.jp
降格処分を受けた軍のマスコット山羊が名誉を回復
降格処分を受けた英陸軍のマスコットのカシミア山羊が、
3カ月の懲罰期間を終え、めでたく名誉を回復した。
www.excite.co.jp
2006.09.29 | 14:57 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (6) Trackback (0)
アメリカの神様は「権威主義的」存在?
神様、仏様、イエス様…。日本人にお馴染みの(?)、「神頼み」の際の決まり文句ですが、日本でもこれだけいろいろな「神様」がいて、世界で見るともっと更にたくさんの「神様」がいます。その神様たちが、それぞれバラバラに「やっちゃいけないこと」を定めていて、しかも同じ神様を信じている者同士でも、人間のやることですから、1人1人解釈の仕方が違っていて、「これくらい、いいだろう…」となったりするわけで、、 神様が絡む話になると、ややこしいことになる場合があります。でも神様関係の話は、その地域の人々の考え方をダイレクトに反映しているわけで、興味深かったりもします。

でも、ここで登場するのは、度々世界を騒がせる中東諸国…じゃなくて、

        ユナイテッド・ステ~イツ! 

「世界の警察」を自称し、世界中のボケにツッコミを入れている国、アメリカですが、アメリカ人が「神様」に対して抱いている「イメージ」なるものの調査が行われました。

             Google 8th Birthday

続きを読む
2006.09.29 | 13:26 | 世界のちょいネタニュース | Comment (3) Trackback (0)
オーバーブッキングの代償は左耳
格安航空券を利用することが多い旅行者にとって、【オーバーブッキング】ほど腹ただしいものはないでしょう。結果的に安く売られたチケットとは言え、こちらはきちんとお金を払って予約したのに、空港に行ってみたら(万が一キャンセルが出て空席になったらもったいない から…と、定員以上に予約を受け付けておいて、だけど想定したほどキャンセルが出なかったりして)席がない なんて、許せないですよね。  それでビジネスクラスとかにアップグレードされるのなら結果オーライ ですが、乗れませんなんて言われた暁には…、 クビを絞めてやりたいと思う人もいるかもしれません。でも、普通は思うだけですが、…やっちゃった人がいました。クビじゃないし、絞めたわけじゃないけど…。 


            アリタリア航空
                         アリタリア航空HP

やっちゃったのは、イタリア人ミュージシャンのラファエル・アルテシさん。コンサートツアーの記者会見のためバンドメンバーといっしょにナポリに飛ぶことになっていましたが、オーバーブッキングのため、アリタリア航空の便に搭乗できたのは、11人のメンバーのうち6人だけ。そのためアルテシさんは空港職員のダヴィデ・ルッツァさんと口論になった挙句、

                耳に齧りついた!

ルッツァさんの左耳はぶら下がり、ほとんど千切れる寸前だったそうです。。 
他の職員も、アルテシの兄弟姉妹を含むバンドのメンバーたちに、叩かれたり殴られたりしたそうですが、…あんまり空港職員に同情的になれないvalvaneだったりします。確かにこれはやりすぎですが、でもそれくらい、頭にくるものですよ、オーバーブッキングって 

…って書いたら「乗れなかったことがあるの?」と聞かれそうですが、今のところ、幸いにもそんな経験はありません。でも、話はよく聞くので、自分がもしそれに当たったら、どんなに激怒するかな~と、そういうことです。。

後日談ですが、アリタリア航空… 経営難で売却が決定しました!
→ 経営難のアリタリア航空株の売却発表、イタリア政府 2006.12.01


see also・・
「1ユーロでもいい!」アリタリア航空を投売り宣言
アリタリア航空、ライアンエアのCEOにも嫌われる

航空会社のオーバーブッキングに激怒、予約客大暴れ
トリノ空港で、航空会社のオーバーブッキングを理由に飛行機に
搭乗できなかったイタリア人ミュージシャンが激怒
www.excite.co.jp
2006.09.28 | 13:55 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (9) Trackback (1)
新首相誕生で、伝統崩壊の危機
日本では安部議員(52)が最年少の首相に選出され、昨日は組閣人事も発表、新内閣が発足しましたが、スウェーデンでも最年少の首相の1人となる41歳)のフレドリック・ラインフェルト氏が首相に選出されました。ところがこれにより、スウェーデンの古い伝統が壊れる恐れが出てきてしまいました。

               スウェーデン史上最年少の首相に。フレドリック・ラインフェルト氏 by ロイター
           スウェーデン史上最年少の首相に。フレドリック・ラインフェルト氏 by ロイター


伝統が壊れることを心配しているのは、「ヘルベルト・パツァー理髪店」。そう、写真を見てのとおり、この新首相、見事な薄毛…もとい、夏仕様のヘアスタイルを実践されている方なんですね。
それを気にしてかどうか、この新首相、ラインフェルト氏はこだわりがある方のようで、自分で髪を切るのだそうです。しかしこのヘルベルト・パツァー理髪店は、1960年代から歴代のスウェーデン首相の髪を切ってきた理髪店…。この店を利用することは各首相にとって伝統のようなものとなっていて、店内には引退することになったペーション元首相からの贈り物や、歴代首相のサインが書かれたゲストブックなどが置かれているそうですが、…やっぱり伝統は、ここで一時中断されてしまうのでしょうか?

続きを読む
2006.09.27 | 12:56 | 世界のおもしろニュース | Comment (4) Trackback (0)
とか書いてみるの♪(BlogPet)
全ては、中国、杭州でパフォーマンス・
アートの勉強をしている、ドイツ人留学生
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。


ボールジャグリング入門
中嶋 潤一郎
ナランハ
売り上げランキング: 40,787
おすすめ度の平均: 5
5 ボールジャグリング第2の聖書!
3つボールのやり方から7つボールまで、数多くの技を交えながらきれいな図とともにわかりやすく解説しています。3つボールは、基本のカスケードから始まり、ミルズ・メスなどの複雑な技も細かく絵を分解し、読んでイメージが湧くほど懇切丁寧に解説しています。また第二版では初版にはなかったマルチプレックス、バウンスジャグリング、サイトスワップの章を追加しました。(Amazon)


2006.09.26 | 11:39 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
中国、パンダのレンタル料金と野生動物の「狩猟権」販売
中国・北京動物園で、酔っぱらった男性客がパンダの檻(おり)に入り込み、パンダと乱闘騒ぎを起こした話は、もう聞かれていると思います。男性はジョッキ4杯のビールを飲んで、酔った勢いでパンダの檻に入り込み、「古古(グーグー)」に抱きつこうとしたところ、驚いたグーグーに右足を咬まれてしまいました。その後男性とパンダは、しばらく咬み合った(あんたたちは同類か…?とのことですが、この事件について、動物園側は、男性を訴えるつもりはないとしています。理由はグーグーに怪我がなかったからと言うことで、まぁ、、平和裏に済んで良かったですが、私には笑い話ではなく、「中国人は、希少な野生動物のことをどう思っているのだろうと思うものでした。


                酔っ払い客にかみついた北京動物園のパンダ「古古(グーグー)」 by CNN
           酔っ払い客にかみついた北京動物園のパンダ「古古(グーグー)」 by CNN


動物園で、パンダを見たことはありますか…?

私は「当然、みんな見たことあるでしょ? どこにでもいるし。」と思っていたのですが、chinatsuさんにどこの動物園で見れるか尋ねられ、調べてみたところ、予想に反してどこの動物園にでもパンダがいるわけではないことがわかり、驚きました。 

どうして動物園にいるパンダの数が少ないのか、その理由にナショナルジオグラフィックが答えていましたので、引用したいと思います。

続きを読む
2006.09.26 | 04:12 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (10) Trackback (1)
泥棒撃退グッズ
オーストリア、ウィーンにて…。
とあるアパートの地下室に侵入した泥棒は、スゴイものを発見。盗るものも盗らず、慌てて逃げ出した。その泥棒を驚かせたばかりか【撃退】してしまったソレは、

ミイラ化した人間の頭部8つ。


頭部,6分解デラックスモデル,台付   頭部,9分解モデル,動脈,頭蓋底付    頭部,頚部付4分解モデル,アジア仕様
 頭部,6分解デラックスモデル,台付、   頭部,9分解モデル,動脈,頭蓋底付、 頭部,頚部付4分解モデル,アジア仕様


なんでそんなものが、アパートの地下室に…
と思うのですが、その部屋の住人は歯科医。研究のために保管していたらしいです。
とは言え、研究材料として人間の頭部を保管することが違反に当たらないかオーストリア当局が調査中とのことですので、泥棒の被害には遭わずにすんだものの、この歯医者さん、ひょっとすると思わぬ(?)痛い目に遭うかもしれません

それにしても通報したと思われる泥棒さん、よく逆探知とかされませんでしたね~。こんな秘密を通報した時点で、不法侵入がバレバレじゃないですか♪ 



ウィーンの泥棒、侵入先で人間の頭部発見し仰天
オーストリアのウィーンで、アパートの地下室に侵入した泥棒が
ミイラ化した人間の頭部8つ
www.excite.co.jp
病理・解剖学博物館 
Pathologisch-Anatomisches Bundesmuseum
www.pathomus.or.at/
2006.09.23 | 21:57 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
タイのクーデター、国王が承認
タイのクーデターを主導し、首相代行となったソンティ陸軍司令官 by CNNタイでクーデターが起きたと聞いたときは、驚きました。タイには至って平和なイメージがあったのですが、実はこのクーデターの原因となった【タクシン首相】と言う人、けっこうあくどいことをしていたんですねぇ…。  ← よく知らなかったヒト 

やれ「クーデター」だ、「渡航の延期を勧告します」だと聞いていたときは、これからどうなるんだろうと思いましたが、…バンコク市内は、わりと落ち着いている様子?                          タイのクーデターを主導し、首相代行となった
                                            ソンティ陸軍司令官 by CNN


20日にはプミポン国王 が、無血クーデターを主導したイスラム教徒のソンティ陸軍司令官と面会し、その後のテレビで声明を発表、今回のクーデターとソンティ司令官を承認したことを明らかにしました。 


クーデター後、道路を封鎖するタイ兵士ら by CNN市民の方も、タイの首都バンコク市内では20日午後、陸軍本部前に約500人が集まり、「タクシンは出て行け」とシュプレヒコールを叫びながら軍への支持を表明。兵士に花を渡す姿も、多く見られたようです。まだ戒厳令が敷かれたままになっているなど、ピリピリムードではあるようですが、首相代行となったソンティ司令官は、早期の文民政権復帰と1年以内の総選挙実施を約束しており、タイが落ち着きを取り戻すのは、そう遠くないことのようです。タイにはプーケット島やバリ島と言った、日本人にも人気の観光地がたくさんありますし、ちょっと安心と言ったところでしょうか。

ところで、元首相で現失業者タクシン首相とは、どんな人だったのでしょう…?
続きを読む
2006.09.21 | 22:28 | 旅人として気になるニュース | Comment (4) Trackback (0)
兵馬俑の陶器の軍隊に新兵が入隊
中国の世界遺産、兵馬俑(へいばよう)。 兵馬俑は秦の始皇帝陵の一部で、2000体におよぶ等身大の兵士や馬の陶器像が収められています。これらは来世へと旅立った始皇帝を守るべく配された軍隊と思われていましたが、それだけではなく、生前の始皇帝の生活そのものを来世に持って行こうとしたものであることがわかってきました。と言うのは、宮殿の実物大のレプリカや、文官や芸人等の傭も発掘されたからです。

そんな陶器で作られた始皇帝の軍隊に、新兵が入隊しました オメデトー!
 

中国、兵馬俑 by BBC
兵馬俑の陶器像は大量生産されたものではなく、1つ1つが実在した人物を忠実に象って作られた
もののようで、全て表情や顔立ち、服装など細かい点で異なっているそうです。
(photo by BBC)



その約2200年ぶり(?)に入隊した若者は、中国、杭州でパフォーマンス・アートの勉強をしている、ドイツ人留学生。彼、パブロ・ウェンデル(26)は、自作の俑に似せた軍服を着込み、監視員の目を盗んで柵を乗り越え、坑内に侵入しました。そして持参した台の上に乗って、

じぃ・・・・・・・・・・っ  と、

身動きせず、まばたきもしないで立っていたとのことですが、 …わずか数分後、あっけなく【除隊】と相成りました 

続きを読む
2006.09.21 | 12:28 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (5) Trackback (0)
歩くサメなど、52種の魚やサンゴを発見
ニューギニア島北西部のインドネシア・パプア州沿岸のさんご礁で、52種の新種とみられる魚やサンゴが発見されました  発見したのは環境保護団体のコンサベーション・インターナショナルで、「わずか6週間の調査でこれだけの多くの新種が見つかるのは珍しく、まさに海の楽園。生物の多様性が世界で最も豊かな海の一つだ」として保護の必要性を訴えました。


          歩くサメ by BBC

今回の発見のうち、最も目を惹くのがこの「“歩く”サメ」 ですが、なんと1日のほとんどをヒレを使って海底を歩きまわり、危険が迫ったときだけ、泳いで逃げ去るのだそうです。
他にも「“点滅する”ベラ」なるものが発見されたそうですが、これもすごい。普段は地味~な茶色いオスのベラなんですが、メスを口説く時には燃えるような黄色や青、紫に劇的大変身しちゃうというのです。
     …が、ここまでくると「本当に 」と疑ってしまいそうですね

それにしても魚が20種、サンゴが24種、シャコが8種“新発見”って…
人間はまだまだ、知らないことがいっぱいあるんですね。。



歩くサメなど52種発見 ニューギニア北西部
環境保護団体、コンサベーション・インターナショナル(CI)
は18日、ニューギニア島北西部のインドネシア 
www.excite.co.jp
Stunning finds of fish and coral
The Bird's Head region in Papua may be the most
biologically diverse in all the oceans,
news.bbc.co.uk
2006.09.20 | 12:37 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (4) Trackback (0)
吉野家の牛丼が復活
アメリカ産牛肉の輸入がストップされ、牛丼が店頭から姿を消して、早や2年7ヶ月…。アメリカ産牛肉の輸入が再開され、頑なにアメリカ産牛肉にこだわった吉野家にも、牛丼が戻って来ました。18日限り、100万食限定ということでしたが、どの店舗も長蛇の列が出来たとか。そしてその列に並んだ中には、シーファー駐日アメリカ大使夫妻もいました。

「待ったかいがあった」とシーファー駐日米大使 by NIKKEI NETブッシュ大統領の親友というシーファー駐日米大使は、午前11時の牛丼販売に合わせ、スザンヌ夫人と連れだって米大使館近くの店舗に到着。満員の店内でカウンター席に座り、慣れたはし使いで「大盛り」の牛丼を口に運んだとのことです。

「待ったかいがあった。安くて、早くて、おいしい。なぜ人気があるのか分かった」と、牛丼の味には満足した様子。。 
「安全な牛肉の供給ができるよう、できる限りのことをしていく」と、アメリカ産牛肉の安全性のアピールもしていました。

続きを読む
2006.09.19 | 13:52 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (4) Trackback (0)
中国、外国通信社の報道規制を強化(BlogPet)
場合でも(11日までに、外国通信の統一を損なう(2)
国家の名誉を傷付ける(3)
中国経済を混乱させる-
ような記事を禁止、新華社にのみ取捨選択権を持たせえることで、報道規制を強めるものとなっています



中国の国、中国国営とかを処分したかったの?
言論を発信することで、実質、外国通信社による中国国内での記事使用は新華社配信したの?
一部は、広い清漣中川友扶桑社など許可なしにのみ取捨選択権を持たせえることで、新華社にのみ取捨選択権を発信することで、許可を得て配信したかったの♪
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。


王さまと九人のきょうだい―中国の民話
君島 久子 赤羽 末吉
岩波書店 (1969/11)
売り上げランキング: 17,170
おすすめ度の平均: 5
5 読み聞かせにもお勧め
5 子ども心に強い印象を残した本
5 気骨のある少数部族に伝わるお話。


2006.09.19 | 11:39 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
次回W杯はまたドイツ?!
次回W杯は、またまたドイツ開催になるかもしれない――?!

こんなビックリ発言をしたのは、ドイツ紙ビルト。
次回の10年大会の開催国は南アフリカと決まっているのですが、「まだ工事が始まった形跡がない」と、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長はやきもき…。
南アフリカの予定会場は、首都プレトリアや中心都市ヨハネスブルクなど9都市、10スタジアムですが、新設予定の4会場は未だ、ただの1ヶ所すら着工されていないのだそうです。

新スタジアムの建設責任者は、09年までの完成に自信を見せているとのことですが、もし間に合わないことにでもなったら…。

代替でドイツかアメリカで開催することになるそうです。
                        日本人にはその方が良かったりする? あまりに遠すぎるし。。


Voice of AFRICA―南アフリカの偽装ラジオ
ジェニー ロミン 、都築 響一
アスペクト (2000/06)
売り上げランキング: 343,558
おすすめ度の平均: 4
4 「偽装ラジオ」の豊かな世界



see also・・
南アフリカのW杯開催、危うし!
W杯控えた南アフリカ、電力供給不足で列車止まる

えっ!10年W杯はまたドイツ!?
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は、10年大会の
開催国に決まっている南アフリカ
www.nikkansports.com
2006.09.18 | 18:29 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
イスラム教徒が怒ったローマ法王発言
なにやらローマ法王の発言に、イスラム団体が猛反発しているらしいですが…、ニュース各社が伝えるローマ法王発言関連のニュースを読んで(賛否はどうであれ)理解できた人ってどれくらいいるんでしょうか…?? なにか、あまりに何を言わんとしているのか、法王の発言内容にしろ、ニュースにしろ、イスラム教徒の思いにしろ、わかりにくいのですが。。 


                 ベネディクト16世 by CNN
                   渦中のヒト、ベネディクト16世 by CNN

ニュースでは
「ムハンマドが新たに何をもたらしたのかを教えてほしい。自らの説く信仰を剣で布教しろという命令など、邪悪で残酷なものしかない」
という、東ローマ帝国皇帝のマヌエル2世パレオロゴスの言葉を引用した…ということくらいしか触れていないのですが、
なぜ、よりによってこんな部分だけ触れたニュースを配信したんでしょう…? 
ますます、わけがわからないです。。
こんな部分“だけ”見たら、本当に、イスラム教に敵意を持っているように聞こえますよ
「引用」したものじゃなく、「法王自身の発言」との誤解も招きやすい感じになっていますし。。

と思ったら、ドイツ語で語られた全文をローマ法王庁が英訳してホームページに掲載した記事から、該当箇所をgooニュースが和訳してくれていました。

続きを読む
2006.09.17 | 12:30 | 旅人として気になるニュース | Comment (10) Trackback (1)
アフガニスタンでコカ・コーラが復活
アメリカが「同時多発テロの犯人であるオサマ・ビン・ラディンが潜伏している」として攻め込んだアフガニスタン。首都のカブールも破壊しつくされた様子が、テレビで何度も流れました。今もアフガニスタンの治安情勢は悪く、日本の外務省は「退避勧告」を出したままです。そのアフガニスタンの首都カブール郊外で10日、コカ・コーラ生産工場の落成式がありました。アフガニスタンでのコカ・コーラ生産は、10年余り前の内戦時代に工場が破壊されて以来となるそうです。


Classic Cooking With Coca-Cola
Elizabeth Candler Graham
Ralph Roberts
Celebrity Books (1998/05)
売り上げランキング: 638,078
Don't knock it. Try a couple of these recipes and you may
begin to wonder if the secret ingredient in some of the best
barbecues, salads, sides, and desserts from your favorite
down-home restaurant or neighbor's kitchen is really Tab,
Fresca, or Coke.(Amazon)



しかしこのコカ・コーラ工場は、今後どうなっていくのでしょうか? アフガニスタンのカルザイ大統領は、式典で「さらなる民間投資の起爆剤に」と期待を表明しましたが、「コカ・コーラ」は誰がどう見ても「アメリカの象徴」です。このニュースでも、「米国の食文化を代表するコカ・コーラの復活は、米国と対決したタリバン政権崩壊後の象徴とも言える。息を吹き返しつつあるタリバンや国際テロ組織アルカイダの新たな標的になるのでは、との懸念の声も上がりそうだ。」と述べていますが、本当に、、アフガニスタンではまだ何も終わっていません。

続きを読む
2006.09.16 | 13:50 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
スプーンなしでヨーグルトを「食べる」?
これからは、スプーンなしでヨーグルトを食べる時代です!
スプーンなしで「食べる」ヨーグルト
…と、いきなり言われても (・_・")? ですよね。。
この写真にあるヨーグルト、飲むヨーグルトではなく、ちゃんと「食べている」という食感があるもので、発売は2005年3月から…と、もう1年以上になるものらしいのですが、…買われた方、いらっしゃいますか?
私は「へぇ~ 」と、横目に眺めているだけですが、「スプーンなしでヨーグルトを食べる」とのExciteでのフレーズに、ちょびっと思い出すことがありました。

それはもちろん、旅の失敗談。

海外1人旅デビューの舞台となったのはギリシャでしたが、いろいろ学ぶことが多い旅でもありました。。 その中には、ヨーグルトについても…。

続きを読む
2006.09.15 | 12:58 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (5) Trackback (1)
中国、外国通信社の報道規制を強化
共産主義国家「中国」での情報統制について、以前にも「情報統制の国、中国」で書きましたが、中国国営通信の新華社は11日までに、外国通信社による中国国内での記事配信を規制する管理規則を公布しました。

新規則では、中国の国営通信社である新華社の許可なしに外国通信社が中国国内で情報発信することを禁じており、また国内メディアに対しても、外国通信社の記事使用は新華社配信分に限定することで、報道規制を強めるものとなっています。


中国の嘘―恐るべきメディア・コントロールの実態
何 清漣 中川 友
扶桑社 (2005/02)
売り上げランキング: 46,645
おすすめ度の平均: 5
5 親中派にこそ読んでほしい
5 情報統制
5 中国のインターネットはイントラネット
中国は「真実」を発表すると逮捕される国であり、政府の発表はもちろん、国内外のマスコミ報道やインターネットまでが言論統制されている! 「中国現代化の落とし穴」で発禁処分を受けた著者が放つ衝撃の書。(Amazon)



また、許可を得て配信した場合でも(1)中国の統一を損なう(2)国家の名誉を傷付ける(3)中国経済を混乱させる-ような記事を禁止、新華社にのみ取捨選択権を持たせえることで、実質、外国通信社の一部報道に対する「検閲」を正式に規定したと言える内容になっています。

続きを読む
2006.09.14 | 11:19 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (8) Trackback (0)
世界最長の木を発見
アメリカ、カリフォルニア州にあるレッドウッド国立公園内で、世界最長の木が見つかりました。発券されたコーストレッドウッド(セコイア)の高さは378.1フィート(約115.2m)。ギネスブックには最長の木として、州内の別の公園にある「ストラトスフィア」(112.5メートル)が登録されていますが、地元の調査チームが今夏、山奥を踏破して調べたところ、ストラトスフィアより高い木を3本も発見。最長の木を、ギリシャ神話の神の名を取って「ヒュペリオン」と命名しました。


                レッドウッド国立公園のポストカード

写真は、旅行した際に買ったポストカードです。なお「ヒュペリオン」とは、オリンポス12神よりももっと昔の神…、巨神族の長男の名前で、「上に在る者」という意味です。何者よりも高く、そびえ立つ、世界最長の木にふさわしい名前ですね。



世界最長の木を発見
米カリフォルニア州北部にあるレッドウッド国立公園内でこのほ
ど、世界一高い木が見つかった。
headlines.yahoo.co.jp
2006.09.13 | 09:54 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (1) Trackback (0)
かわいい子には、スパルタ教育を受けさせよ
今日は紀子さまに男のお子様がお生まれになって、7日目。この後「命名の儀」が執り行われ、お名前やお印が決まります。今後後継者としての教育を受けさせるのか、注目が集まっていますが、男の子への教育と言えば、「1人っ子政策」を進めている中国でも関心が高いものです。

政府が進めた「1人っ子政策」のため、1人しか子供を儲けてはならないとあれば、当然ですが、跡取りとなる男子を希望する家庭が増えました。しかしそのため、子供たちは甘やかされ放題に育ち、「小皇帝」 と呼ばれるまでになりました。

そんな中、今、南部の杭州市で熱い注目を集めているのが、 「厳罰教育」。
実施している「西点・男児訓練センター」が夏休みに生徒募集をしたところ、200人近くの親が入学を申し込んだとのことです。


マラソンサイクロンマラソンサイクロン
サンヨー
SC-XW55H(N)
SANYOで詳細を見る
吸引力が落ちない唯1つの掃除機、サイクロン。しかしそれには、フィル
ターのこまめな手入れが必要でした。新製品「The持吸力マラソンサイク
ロン」では、そんな悩みを解決。ティッシュペーパーをフィルターにセット
するだけで、8.5年間も水洗いやブラシ掃除なしで強力パワーが持続しま
                       す! 散らかし盛りのお子さんがいる方も、これなら手間いらずですね。



さて、どんな学校なんでしょう…?
続きを読む
2006.09.12 | 11:53 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
イスラエルの閣僚は言葉に気をつけよ(BlogPet)
今度valvaneたちが、これに続いて今度はスローフードレシピ河合勝幸氏がレシピ集です
市民の巻き添え死も辞さない無差別攻撃をする意図があると受け止められ、河合勝幸日経とか大きい民族などを批判されたイスラエル政府が、新しい地中海スローフードレシピ河合勝幸を批判すればよかった?
レバノンで大きい民族などを浄化
などの市民団体や国際的な非政府組織(NGO)
が、ロシアで簡単レシピ集です


「戦争犯罪になれるレシピ集の登場です」
イタリア、スペイン、南仏、訴追恐れ閣僚や軍の高官らに注意を呼びかけてきれいになるわけでも辞さない無差別攻撃をする意図があると受け止められ、「民族浄化」
が出たのは、第一人者とかを実践したかったの♪
と、Ricottaは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。


マフィア、殺しの食卓につく―シチリアにみる「食」と「殺し」の献立表
ジャック ケルモアル
マルチーヌ バルトロメイ
菊池 道子
徳間書店 (1988/07)

2006.09.12 | 11:37 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
9・11 アメリカ同時多発テロがあった日
9月11日ですね、今日は。2001年にアメリカで同時多発テロが起きて、丸5年になります。結局…テロの“容疑”者は挙げられても、未だに確たる証拠はなく、容疑者と言うオサマ・ビン・ラディンも捕まらないまま、、 更に攻め込んだイラクでも、大量破壊兵器は見つからず、今に至っているのですが、あの日あそこで亡くなった方たちはどう思っているのでしょうか…?


WTC倒壊での粉塵被害を訴える移民労働者ら同時多発テロから5年…、アメリカでは、世界貿易センター(WTC)の倒壊直後やその後の跡地で救出に当たった消防、警察職員やボランティア、また整理作業を行った建設・清掃作業員らの約7割に、粉じんなどによるとみられる何らかの呼吸障害があったことがわかりました。これは非喫煙者に限ってみても、一般の人の約2倍だそうです。

しかし、ここは移民者の国、アメリカ。建設、清掃作業員らには移民労働者が多く、シナイ山病院で診断を受けた人の40%は医療保険に加入していないとのことです。そのため6日には、WTC跡地のそばで健康被害を訴える移民労働者や地域住民を中心とした抗議集会が開かれ、約300人の参加者がニューヨーク市、州政府などに補償を求めました。
                                                      (毎日新聞)


ところで、このテロがあった2001年9月11日は、私にとっても印象に残る日となりました。と言っても、知り合いが巻き込まれたとか言うわけではないのですが。

続きを読む
2006.09.11 | 18:46 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (8) Trackback (0)
入国審査、全ての指が対象に
旅行者にとって気分の良い話ではありませんが、アメリカでの入国審査が、より厳しくなります。厳しくなると言うか…、旅行者にとってはただ面倒で、より不快感を感じるようになるだけ(だけ )のようですが。

2004年9月30日より指紋採取が義務付けられるようになりましたが、これまでは両手の人差し指のみ対象でした。それがこの秋から


     全ての指が対象になります


まだいきなり、全ての空港で始まるわけではないようですが、読み取り機器の整備された空港から順次切り替えを行い、2008年末までの完全実施を目指す…そうです。



Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer with Fingerprint Reader [DG3-00005]
マイクロソフト (2005/02/07)
売り上げランキング: 4,087
パスワードが必要な Web サイトにワンタッチでアクセスできる
指紋リーダー付き光学式 5 ボタン ワイヤレス マウスパスワ
ードが必要な Web サイトにワンタッチでアクセスできる指紋リ
ーダーを搭載したレシーバと光学式 5 ボタン ワイヤレスマウ
スをセットにした製品。
 






全指紋採取を今秋開始=入国審査、08年末までに完全実施
チャートフ米国土安全保障長官は8日、ワシントン市内で講演
し、外国人の入国審査の際に両手10指すべての指紋を採取
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060909-00000022-jij-int
2006.09.10 | 08:25 | 旅人として気になるニュース | Comment (6) Trackback (0)
イスラエルの閣僚は言葉に気をつけよ
「ロシアには“ルーブル”と言うれっきとした通貨単位があると言うのに、“ドル”を使用するとは何事か…」と、ロシアの閣僚たちに「“ドル”発言禁止命令」が出たのは、記憶に新しいと思います。が、これに続いて今度はイスラエルでも、閣僚に対して「禁句」が設定された模様です。

「戦争犯罪で訴追されないように、言葉遣いに気をつけて」――レバノン攻撃で「過剰な武力行使」を批判されたイスラエル政府が、閣僚や軍の高官らに注意を呼びかけている。イスラエルとパレスチナの市民団体や国際的な非政府組織(NGO)が、欧州の裁判所で訴追する証拠を集めるため、言動に目を光らせていることを懸念しているからだ。(略)
「全滅」「粉砕」「一掃」「たたきのめす」などの言葉が「禁句」として挙げられている。市民の巻き添え死も辞さない無差別攻撃をする意図があると受け止められ、「民族浄化」などの戦争犯罪にあたると見られることを恐れている。(略)

 
いまさら言動だけ取り繕ったところで、レバノンが受けた被害が元通りになるわけでもなく、浅ましいとさえ思える政策(?)ですが、さて、、 ロシア閣僚もつい言いそうになったタブーワード設定ですが、イスラエル閣僚はタブーを犯さずにいられるんでしょうか? 
…日本の閣僚は、たまに 発言やっちゃっていますけどね~。


河合勝幸のおいしくてきれいになる地中海スローフードレシピ
河合 勝幸 日経ヘルス 河合 勝幸
日経BP社 (2006/04)
おいしく、彩り豊かで、健康にいい“スローフード”をすぐ食卓に取り入れるための簡単レシピ集の登場です。イタリア、スペイン、南仏、ポルトガル、ギリシャなどの地中海諸国の食事をベースに、スローフード研究の第一人者で、スローライフの実践家、河合勝幸氏がレシピを作成しました。
思い立ったら、10分~30分以内に作れます。おいしいオリーブオイルや抗酸化物たっぷりの鮮やかな野菜で、健康になれるレシピ集です。 




「全滅」「粉砕」禁句 イスラエル、訴追恐れ閣僚に注意
戦争犯罪で訴追されないように、言葉遣いに気をつけて」――
レバノン攻撃で「過剰な武力行使」を批判されたイスラエル
news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060905/K2006090503190.html
2006.09.09 | 12:21 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
トラックバックについて
トラックバックについて、設定を変更しましたのでお知らせします。今までは気軽にトラックバックしていただけるよう、本当に何も規制をかけていなかったのですが(某カテゴリーのみお断り)、
…最近、やけに迷惑トラックバックが多い! 
それも、同じ方ないし、そのお仲間さんからの迷惑トラックバックが非常に、多い。

迷惑トラックバックはダメ!どうして関係ない内容のエントリーに、TB(トラックバック)してくるんでしょうかねぇ。これでも大分、禁止設定で弾いていると思うのですが…。
無料ブログを使われている場合には、即ブログ会社さんに通報させていただいていますが、それも数が多くなってくると疲れます。よって、今後、トラックバックは「承認制」とさせていただきます。表示されるまでに時間が掛かるかもしれませんが、お待ちくださいね;;
なお、TBされましたら「TBしたよ」とのコメントをいただけると、私の「承認忘れ」防止になって良いかと思います。

何かとご迷惑をおかけすることになってしまい、すみません;; 「言及リンク」については、今のところ求めていませんので、「過去ログだけど関連内容だし…」と言われる方も、ぜひトラックバックしてくださいね♪ お待ちしています! 


2006.09.09 | 11:17 | 旅人valvaneからのお知らせ | Comment (5) Trackback (0)
ヨルダンの遺跡で観光客に銃乱射
ヨルダンの首都、アンマン旧市街地にある、有名な観光地である遺跡…ローマ円形劇場付近で、観光客グループが男の銃撃を受け、1人が死亡、6人が負傷する事件がありました。

この事件で「神は偉大だ!」と叫びながら銃を乱射した、ヨルダン国籍のイスラム教徒の男性が拘束され、取調べを受けていますが、政府当局によると「テロ組織との直接的はつながりはないが、接触され、思想的な影響を受けた可能性はある」、とのことです。とは言うものの、ヨルダンの治安当局によると、「男は、イラクのテロ黒幕とされた「イラク・アルカイダ機構」の指導者アブムサブ・ザルカウィ容疑者と同じ郷里の出身」とのことですので、少々気になります。

なお、この事件で死亡したのは、英国人の男性。さらに英国人2人、オランダ、オーストラリア、ニュージーランド人がそれぞれ1人と、ヨルダン人警官1人がけがをしました。


Lonely Planet Jordan (Lonely Planet Jordan)
Bradley Mayhew
Lonely Planet (2006/04)

2006年4月に発行されたばかりの、6th版です。



続きを読む
2006.09.08 | 11:59 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
まるで星の王子さま… 羊を飲み込んだニシキヘビ捕まる
男の子が訊ねました。
「ねぇ、これって恐い? 恐いよね
 

帽子なのか、ウワバミなのか…


父親が答えました。
「どうして、これが恐いんだい? 
 帽子をこわがるやつなんて、いないよ。」
 

それを聞いて、男の子は驚きました。
「帽子! これが帽子だなんて… とんでもない! 
 これは


    ゾウを飲み込んだ、ウワバミ

 なんだよ…!!」 

ゾウを飲み込んだ、ウワバミ?!



                    


…ご存知星の王子さまの冒頭部分ですが、これを“地でいってしまった”
ニュースがありました。  

    …気の弱い方は、続きは見ないほうがいいかもしれません;; 

続きを読む
2006.09.07 | 21:34 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (9) Trackback (1)
ボトルメール♪
旅人なら1度はやったことがあるかもしれませんね、ボトルメール。適当なビンに手紙入れて、海とか川に流すやつです。あ、風船にくっつけて飛ばす手もありますね♪ それのブログパーツ版です。とりあえずおもしろそうなので、使ってみることにしました。…と言っても、貼り付けたの「ブログペット♪ Blog」の方ですが、どんな感じでしょ?

これ、サンプルです。

       ボトルメール                ボトルメール
   ビンに入った手紙を拾ったところ       手紙を書いて流すことも出来ます。。

続きを読む
2006.09.07 | 01:44 | 旅人valvaneからのお知らせ | Comment (0) Trackback (0)
日本の皇室、41年ぶりに男子誕生
今日午前8時27分、秋篠宮妃紀子さま(39)は、帝王切開手術で男児を出産されました。「部分前置胎盤」のため、当初予定の9月下旬より20日ほど早い、帝王切開での出産となりました。宮内庁によると、男児は身長48.8センチ、体重2558グラム。母子ともに健康に問題はなく、中林正雄・愛育病院長が紀子さまに「おめでとうございます」と声をかけると、紀子さまは「大変ありがとうございます。気分も良好です」と答えたとのことです。

男児は、秋篠宮ご夫妻の3人目のお子さまで、天皇、皇后両陛下にとっては4人目の孫に当たりますが、皇室で帝王切開による出産は初めてで、また皇室としては最高齢での出産となりました。

なお皇位継承順位は、皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位となりますが、約41年ぶりに皇位継承資格者となる男子が誕生したことで、これにより女性・女系天皇を認めるか否か、かねてより議論されてきた皇室典範の改正についても、影響を与えることは必至と思われます。


          日本の皇室、41年ぶりに男子誕生

もちろん、この皇位継承者となる男子が誕生したとのニュースは、海外でも報じられています。

続きを読む
2006.09.06 | 15:13 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
ペットの毛から作るダイヤモンド
愛するペットの、オリジナルの記念品を作りたいと思う方に、朗報です。なんと、あなたの飼っているペットの“毛”から、ダイヤモンドを作ってくれるのです…

このサービスを始めたのは、株式会社インブルームス(http://www.heart-in-diamond.jp/)。ミネラルが濃縮されているペットの毛ですが、それだけにペットの毛に含まれるミネラル成分と量は、それぞれに固有のものであると言えるほど、バリエーションに富んでいるそうです。だから、そのペットの毛でダイヤモンドを作れるとなったら…、もちろんそれは、あなたのペットのオリジナルです。

ペットの毛から作る、ハートイン・ダイヤモンド
でも、「それ、本当に“ダイヤモンド”なの…?」と思われるかもしれません。ところがニュースによると、「天然ダイヤモンドと全く同じ化学組成と結晶構造を持ち、硬度、輝き、すべての面において天然ダイヤモンドと同等の性質」とのこと。すごいですね♪

なお、この「ハートイン・ダイヤモンド」には、独立機関より発行された、ダイヤモンド内に封じ込めたミネラル含有量の割合がペットの毛のミネラル含有量の割合と一致することを証明する成分分析結果も添付されていて、ダイヤモンドとしての品質はもとより、ダイヤモンドの起源についても保証されているとのことです。

惜しむらくは、作ってくれるダイヤモンドの色が、「カナリアイエロー」「アップルグリーン」「カメレオンレッド」という、どぎつい3色しかないことでしょうか(少なくとも今のところは)…。透明とか、アクアブルーとかのおとなしめの色があるとうれしいんですが。。 あるいは…、ちょっと方向が違ってきますが、ブラックとか、ブラックスモーク、グレー、ブラウン、ホワイト()、ブラック&ホワイト() …などもあると、おもしろいと思うのですが。   ※ 私は猫好き…

まぁ、もちろん、お値段もそれなりにしますので(40.3~193.4万円)、お好きな方はどうぞ♪



ペットの毛から製作するダイヤモンド!?
ミネラルが濃縮されて存在する傾向があるペットの毛。さら
に毛の中のミネラル成分と、量のコンビネーションは
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060903-00000001-fash-ent
2006.09.05 | 12:26 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (7) Trackback (0)
マクドナルド、クレームに屈して容器デザインを変更(BlogPet)
そういえば、valvaneが
約2000万年前頃にルイしていたとみられるこのカンガルー
valvane.blog17.fc2.com/blog-entry-394.htmlとか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。


かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック
神宮 輝夫
冨山房 (1975/01)
売り上げランキング: 8,506
おすすめ度の平均: 4.85
5 毎日ほっとする
4 魅力的なかいじゅうたち
5 僕は怪獣だ!!!


2006.09.05 | 11:33 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
| ホーム | 次ページ

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
