旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
世界最古の鍾乳洞 ジェノラン
オーストラリア、シドニー関連のニュースとあって、つい目が行ってしまいました。まだ全然、付近に何があるやら知らないのですが、なるほど、ジェノラン鍾乳洞ですね♪

オーストラリア・シドニーの西方にある人気観光地の鍾乳洞「ジェノラン」が、3億4千万年前に誕生したものであることが、政府系研究機関やシドニー大学などの調査で分かった。一般公開されている鍾乳洞としては、世界最古になるという。(読売新聞)


          ジェノランケイブズ by smh
                photo by the Sydney Morning Herald

オーストラリア最大で、しかも世界最古とわかった鍾乳洞かぁ。これは行かねば…♪
なんでもアドベンチャーコースとか、リバーコース、夜間ツアーのゴーストツアーなど、いろんなアクティビティ系コースがいっぱいあるらしいので、ちょっと期待です。




豪の鍾乳洞ジェノランは世界最古、3億4千万年前誕生
オーストラリア・シドニーの西方にある人気観光地の鍾乳洞
「ジェノラン」が、3億4千万年前に誕生したものである 
www.yomiuri.co.jp/science/news/20060729i112.htm
2006.07.31 | 05:54 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (5) Trackback (0)
ミシュラン、日本旅行ガイドを発売予定
ミシュラン旅行ガイド
「ミシュラン」。

と言えば世界3大タイヤメーカーですが、レストランの格付けガイドということで「ミシュラン」の名を聞いている人もいるかと思います。そのミシュラン、レストランガイドほどには知られていませんが、地図や旅行のガイドブックも出していて、それなりに定評があるようです。

そのミシュランから日本を訪れる外国人観光客向けに、ミシュランのガイドシリーズとしては“初めて”日本を紹介するフランス語の実用旅行ガイドが発売されることになりました。タイトルは「Michelin Voyager Pratique Japon(ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン)。2007年4月に発行予定です。

続きを読む
2006.07.30 | 15:04 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
南北キプロスの国境越え
セネガル人男性(22)が偽造したフランスのパスポート南北キプロスの国境越えをしようとしたところ、イングランドのサッカーシャツを着ていたため、サッカーファンの職員に怪しまれ、偽造がバレてしまった。。         Exciteニュース 「サッカーTシャツからパスポート偽造が判明」より

なんともお粗末な事件ですが、このようにキプロスはEU加盟国で唯一、国が(南北に)二分されたまま、現在に至っています。この地図中の灰色部分は、南北の衝突を抑止するため国連の引いた緩衝地帯(通称グリーンライン)です。

キプロス

続きを読む
2006.07.29 | 13:41 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
霧雨、ところにより魚(BlogPet)
valvaneは
日本人には、ケララ・カレーの名前が思い浮かぶかもしれない、インドの一地方ですが、この魚をスパイスで料理して神へのお供えにする霧雨もあるようです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。

はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING
ミラ メータ Mira Mehta
文化出版局 (1996/05)
売り上げランキング: 3,671
おすすめ度の平均: 4.93
5 超おいしい!!
5 簡単で美味しいが一番
5 初めてのインドカレー
スパイシーな本場のインド料理が、家庭で気軽に楽しめます。
カレー、野菜料理、米料理、パン、デザートなど、作り方を
すべてプロセス写真でわかりやすく紹介。(by Amazon)

2006.07.29 | 12:09 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
霧雨、ところにより魚
インド南西部ケララ州。日本人には、ケララ・カレーの名前が思い浮かぶかもしれない、インドの一地方ですが、この魚をスパイスで料理して神へのお供えにする習慣もあるようです。そんなケララ地方のマンナの村に、20日正午過ぎ、空から

               が降り注ぎました。
                           

魚の雨が降る by BBC


…まぁ、この画像は、2004年8月18日、イギリス、ナイトンのシュロプシャー村にて魚の雨が降ったときのことを書いた、BBCの記事にあった合成写真ですけども。。 

続きを読む
2006.07.28 | 09:39 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
オーストラリア往復2万円!
昨日の昼のことですが、昼休憩中にすごいニュースをしていました。ちょっとすぐには信じられなかったのですが、オーストラリアが往復で2万円とか…。
どうせ、ごくごくごく一部の便だけの話だろうと思ったのですが、そうではなかったみたいです。
以下、読売新聞より。

オーストラリアの格安航空会社、ジェットスター(メルボルン市)は26日、2007年3月25日に就航する関西国際―シドニー(ブリスベーン経由)線のサービス内容を発表した。エコノミークラスの運賃は、就航後3か月間は、記念特別運賃として往復2万円(税金など除く)の格安で提供し、旅客を取り込む計画だ。

(略)特別運賃の予約は、26日から30日までの5日間受け付ける。座席には限りがあり、なくなり次第終了する。(略)機内サービスも、オーストラリアの有名シェフによる機内食や、新作映画、音楽ビデオが楽しめるなど工夫を凝らすという。


え~っ! オーストラリアが2万円?! 本当に、2万円?!


…本当でした。
衝動買いしちゃいました、オーストラリア行き 

と言うわけで、まだまだ先の話ですが、来年3月行って参ります!


オーストラリア
ポール・スミッツ
メディアファクトリー (2004/05)
売り上げランキング: 50,620
おすすめ度の平均: 4
4 かなりマニアックな本です。


続きを読む
2006.07.27 | 20:11 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (18) Trackback (1)
世界の機内食ランキング2006
世界の空港ランキング2006」、「世界の航空会社ランキング2006」に続いて、同じくスカイトラックスによる「世界の機内食ランキング2006」です。一連のスカイトラック社によるランキングについてのエントリー最後は、やはり機内最大の楽しみ (?)である「機内食」にするのがいいかと思って、最後まで取っておいていました。
なお、このランキングは、スカイトラックス社が昨年9月から今年5月まで約9カ月間、世界の165を超える空港で利用客約720万人に聞き取り調査をして得たものだそうですが、見事ランク入りを果たした航空会社は…                          ( )内は前年(2005年)の順位です。


<エコノミークラス>
1. Thai Airways  タイ航空 →(1位)

タイ航空の機内食

  タイ航空の機内食
  ファーストクラスからエコノミークラスまでの写真を
  掲載しています。
  AIRLINEMEALS.COM(Thai Airways)

             
2. Qantas Airways カンタス航空 (5位)

カンタス航空の機内食

  カンタス航空の機内食
  ファーストクラスからエコノミークラスまでの写真を
  掲載しています。
  AIRLINEMEALS.COM(Qantas Airways)


3. Emirates エミレーツ航空 (・位)



  エミレーツ航空の機内食
  ファーストクラスからエコノミークラスまでの写真を
  掲載しています。
  AIRLINEMEALS.COM(Emirates Air)


…あれ?(・_・")? どのページのサムネイルも、同じサイトトップページの画像になっちゃっている。。 でもリンク先はそれぞれの航空会社の、機内食ページです。

そして4位と5位は、

4. Qatar Airways カタール航空 (8位)  → カタール航空の機内食
5. Gulf Air ガルフ航空 (6位)  → ガルフ航空の機内食

でした♪
今回上位に入ったところは、どこも前回より順位を上げたところばかりですね。valvane個人としては、エミレーツ航空の機内食とカタール航空の機内食がおいしそうでした♪ 
写真を見るだけじゃなく、実際に乗ってみたいです~!

また、ファーストクラスの機内食とビジネスクラスの機内食についても、ランキングが発表されていますが、ガルフ航空、カタール航空、エミレーツ航空は、エコノミークラスも含め、全てでベスト5入りしています。すごいですね… 




BEST ONBOARD CATERING
The 2006 Best Airline Onboard Catering Survey achieved a
total of 2,046,117 eligible survey interviews, during
www.worldairlineawards.com/Awards-2006/Catering.htm
2006.07.26 | 23:57 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (5) Trackback (0)
世界の航空会社ランキング2006
世界の空港ランキング2006」に続いて、同じくスカイトラックスによる「世界の航空会社ランキング2006」です。このランキングは、スカイトラックス社が昨年9月から今年5月まで約9カ月間、世界の165を超える空港で利用客約720万人に聞き取り調査をして得たものだそうですが、見事ランク入りを果たした航空会社は…       ( )内は前年(2005年)の順位です。


1. British Airways 英国航空 (5位)

ブリティシュエアウェイズHP ← 英国航空


2. Qantas Airways カンタス航空 →(2位)

3. Cathay Pacific キャセイパシフィック航空 (1位)



特に何が…と言うわけではないですが、全部英連邦の国ないし元イギリス領ですね。
それでは、4位以下。。

続きを読む
2006.07.25 | 23:48 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (4) Trackback (1)
世界の空港ランキング 2006
おそおそニュースですが、「世界の空港ランキング2006」なるものが発表されていました。これはイギリスの航空関連調査会社「スカイトラックス」によるもので、共同通信では関西空港が総合部門で4位になったこと 公衆トイレの清潔さと入国審査が世界1位になったこと を高く評価しているようです。

関西国際空港オフィシャルサイト
関空は「離着陸料の高さ」と「空港使用料の高さ」でも、
いいところに入れそうな気がするのですが、、
…そういう部門はなかったんでしょうか?
 

← 関西国際空港オフィシャルサイト




なおこのランキングは、スカイトラックス社が昨年9月から今年5月まで約9カ月間、世界の165を超える空港で利用客約720万人に聞き取り調査をして得たものだそうです。
総合ベスト10は、以下の通り。


1. Singapore Changi Airport シンガポール、チャンギ空港
   Gold Award!

2. Hong Kong Int'l Airport 香港国際空港
   Silver Award!

3. Munich Airport ミュンヘン空港
   Bronze Award!

続きを読む
2006.07.24 | 17:15 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (3) Trackback (0)
カザフスタンの、アラー印の卵
またしても、ありがたいお話。。 以前、体の表面にコーランの一節が浮かびあがった「まぐろ」が見つかったことがありましたが、今度はカザフスタンで、同様に殻にアラーの名を浮かべた「卵」が見つかりました。

この奇跡の卵が見つかったステポノイ村の農婦、ビテス・アマンタエバさんは、「イスラム教寺院の話だと、アラビア語で『アラー』と書かれているというのです。この卵は保存しておきます。腐るとは思えないのです」と語ったそうですが、本当に大丈夫なんでしょうか?
             捨てないと公言したせいで、今頃は捨てるに捨てられず、やり場に困っていたりして。。 

残念ながら、あちこち画像を探したのですが、卵の画像は見つかりませんでした。なお、某オークションサイトに「アラーの名前が浮かんだ卵」(この卵 )が出品されていますが、出品者はエジプト人ですし、、 全然違うと思われます。


                           カザフスタンの、アラーに祈りを捧げる人々 by ロイター
                        カザフスタンの、アラーに祈りを捧げる人々 by ロイター


卵の殻に「アラー」の文字が……
カザフスタン東部の村で、ニワトリが殻に「アラー」と刻まれた
卵を産んだという。
www.excite.co.jp
神聖なマグロ、コーランの文言付き
ケニヤ発。すごいマグロが見つかった…  見つかったのは重さ
2.5キロの、何の変哲もないマグロ。 
valvane.blog17.fc2.com
2006.07.23 | 15:09 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
レバノン脱出ニュースで思うこと
イスラエルが隣国、レバノンを攻撃しているニュースは聞いていると思います。これについて国連人道問題調整事務所(OCHA)は21日、イスラエル軍による攻撃が続くレバノンで、家屋を失うなどした被災者が計約50万人に上る可能性があるとの推計を発表しました。

このうち、学校などに設けられた仮設避難所で避難生活を送る人は約6万6500人。また、国境を越えてシリアに逃れたレバノン人は、約14万人で、うち約10万人が、食料や住居などの支援を必要としていると見られています。レバノンに在住していた外国人の国外脱出も進んでいますが、国外に脱出せずにレバノンに留まっている外国人もいて、、20か国11万5000人に上ると推計されているそうです。             (読売新聞「レバノン攻撃、被災者は50万人…国連」より)

ベイルートを脱出、ギリシャ海軍艦艇に乗り込む同国国民ら=18日 by CNN

          ベイルートを脱出、ギリシャ海軍艦艇に乗り込む同国国民ら=18日

一連の事件は、レバノンのイスラム教シーア派、民兵組織ヒズボラが、イスラエル軍兵士2人を拉致したことに始まり、それに対する報復として、イスラエルが本気で攻撃を加えたことで拡大しました。イスラエル軍は13日、ベイルート南部にある国際空港の滑走路3本を空爆、レバノンに対する海上封鎖にも踏み切るなど、少しも収まる気配はありません。それどころか…、本格的なレバノン侵攻を睨んでか、予備役兵の招集を拡大したとのことです。

                 アニメーションで見るイスラエル軍の侵攻

でも、、そんなことは、どうでもいいです。いや、良くないですが、でも、いいです。今回のことだけ見ればレバノン(のヒズボラ)が手を出したことが発端ですが、元々ずいぶん前から戦闘&休戦状態にあった両国ですので、もうどっちが卵で、どっちが鶏かなんて、わかりませんので。 それより、私は旅行者ですから、自国民を国外避難させる世界各国の動きの方がよっぽど気になりました。
続きを読む
2006.07.22 | 14:04 | 旅人として気になるニュース | Comment (13) Trackback (0)
ジャイアントパンダの生息地、世界遺産に(BlogPet)
valvaneが
在庫切れとなっているのが残念ですが、“店で見かけましたら、ぜひ読んでみてください。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。


2006.07.22 | 11:56 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
猛暑! ロンドンの地下鉄は危険?
日本は(いつ明けるともわからない)梅雨後半に入ってから、各地で大雨による被害が相次いでいますが、日本だけでなく、今年も世界各国で異常気象が起きているようです。

なんとなく…、日本が大雨の被害を受けている時は、ヨーロッパでは猛暑、逆に日本が猛暑に見舞われている時は、ヨーロッパで大洪水、、 と言う気がしていますが、本当に…、今年のヨーロッパは猛暑のようです 

暑い~!!   暑い~!

ハイドパークで日光浴するカップル by CNN

           猛暑のロンドン市内ハイドパークで日光浴するカップル by CNN

ロンドン──熱波に見舞われている英国では19日、気温が観測史上最高を記録する確率が30%と予想されており、バンコクやアテネ、カリブ海諸国を上回る可能性もある。 (by CNN)

18日にこの夏一番の酷暑を記録したばかりの英国では19日も気温が上昇し、観測史上最高の38度台後半を記録すると予想されている。保健当局はすでに特別警報を発し、猛暑に対する注意を呼びかけている。英紙によれば、ロンドン市の地下鉄構内は18日、"かまど"状態になり、約47度にまで急上昇した。ロンドン市長は、世界最古の同地下鉄が故障して途中でストップした場合、暑さのため「深刻なほどの犠牲者が出る」との懸念を示した。 (産経新聞)

続きを読む
2006.07.20 | 13:31 | 旅人として気になるニュース | Comment (9) Trackback (0)
利益の上がる成長業種、「サンタ業」
暑い日が続いていますが、こんな中米ミズーリ州ブランソンでは、赤い服に白ひげのサンタクロース数百人が集合、「サンタ会議」 が開かれました。
主催は「本物のひげを持つサンタの合同団」(AORBS)という組織で、12年前にわずか10人で発足しましたが、現在は世界中に800人の会員がいるとか。じゃあ、ひょっとして、日本人もいる…?

サンタ会議開催 by CNN


なお、会議では「語りの技術」とか、「障害のある子どもたちとの接し方」、「サンタの倫理」、「派遣業者の見つけ方」など、「サンタ業」に役立つ15のテーマでセミナーが開かれました。会議と言うより、研修だったようです。参加者の職業は営業マン、教師、店員などさまざまですが、中には本職、カトリックの司祭さまもいて、会議最終日にはミサを執り行ったとか。。 これぞ、セント・ニコラスですね。

ところで、興味深い事実が…。
続きを読む
2006.07.19 | 08:19 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
「カンガルー」とは
カンガルー

カンガルーはフクロネズミ目(有袋類)カンガルー科に属する動物の総称である。オーストラリア大陸、タスマニア島、ニューギニア島に生息している。いずれも現代に生きるカンガルーたちは草食であるが、クイーンズランド北西部で発掘された化石は、およそ2000万年前、カンガルーは“肉食”であったことを物語っている。


カンガルー1. 現代のカンガルー

大型のカンガルー属と、ワラビーと呼ばれる一群の小型のカンガルーとに分類され、体重0.5kg程度のものから、100kgに達するアカカンガルーまで、さまざまなサイズの種がある。さらに、ワラルーと呼ばれる中型のものもいる。

西洋人がカンガルーを指して「あの動物は何と言うのか」と訊いたところ、現地人は(外国語では何を言いたいのか)「わからない」という意味で「カンガルー」と答え、これがこの動物の通称となった、という有名な逸話は、中学の英語の教科書にも載ったことがあるが、俗説である。「カンガルー kangaroo」は、もともと、カンガルーを指した現地語 gangurru が変化したものであると考えられる。なお、オーストラリア周辺には多くの種族が住むため、すべての種族がカンガルーのことをこう呼ぶわけではない。

なお、カンガルーは後肢が発達しており、これで跳躍することによって、四肢を使うよりも少ないエネルギー消費で、高速移動ができる。大型種であるアカカンガルーは、跳躍により時速45kmほどのスピードを出すことができるが、バックは出来ない。       (本文、写真共にウィキペディアより)

また、話題を呼んだカンガルー肉の愛称は、australus に決まった。
                                        princessrubyさん、Thanks!

1-1 派生語

「Socceroo」(サッカルー)
サッカルー
サッカー、オーストラリア代表チームのニックネーム。オーストラリアでは、ほとんどの競技における代表チームに愛称がつけられているが、オーストラリアの動物や産出物などに由来するものが多い。そこでカンガルーの出番になったと思われるが、、「カンガルーズ」は、既にラグビーのリーグ代表につけられていた。そこで考え出されたのが、「Socceroo(サッカルー)」。オーストラリアでは、カンガルーのことをいちいち「カンガルー」とは言わず、「ルー」と縮めて言う。そこで、“サッカー”をする“ルー”で良いのでは…?ということになった模様。。
     (本文は「オーストラリア代表チームの謎」、写真は「Socceroos go down fighting」 より)
続きを読む
2006.07.18 | 20:10 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
最古の農作物はイチジクか
中東のヨルダン渓谷にある約1万1400年前の遺跡から、人間が栽培したらしいイチジクの化石を、イスラエルなどのチームが発見しました。発見されたイチジクは、受粉せずに実を結ぶ「種なし」のイチジクで、木で熟して味も良いと考えられるものの(種なしなので)自然には増えないことから、人の手で栽培されていたと考えられいるようです。

また、イチジクは挿し木で簡単に増やせ、栽培も簡単ですが、もし本当に人の手で「栽培していた」とすれば、これは穀物栽培が始まったとされる時期より1000年近く古く、 

 「最古の農作物はイチジクだった」

可能性があるとのことです。


それにしても、「遺跡の住居跡から見つかった化石は、直径2センチ弱」だそうですが、
…2センチ弱   ちっちゃ~い;;

でもイチジクは、本当に完熟していたら皮まで食べれますし、種なしなんだったら、そのままお口にポイ♪ですね。それも良いのかも…。



聖書の植物

聖書の植物
posted on 06.07.18
H.モルデンケ A.モルデンケ 奥本 裕昭
八坂書房 (1981/01)
売り上げランキング: 1,663,385
純潔と優雅の象徴である白ユリをはじめ、アネモネ・オリーブ・イチジクなど、
聖書に現われる80余種の植物について、民族の伝説、ギリシア・ローマ神話
などの文化史的内容を取り入れながら詳細に解説。(Amazon)

聖書の時代にどのような植物があり、人々にどのように使用されてきたのか、
聖書に出てくる植物には、どのような意味が込められているのか…など詳し
く触れてあり、とても興味深い本です。植物によっては、…例えば葡萄など、
現在あるものとは少し違っていたものもあり、驚かされました。(valvane)

※ 現在、在庫切れです。このページは在庫状況に応じて更新されます
   ので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。



最古の農作物はイチジクか 中東で、穀物より千年古く
中東のヨルダン渓谷にある約1万1400年前の遺跡から、人間
が栽培したらしいイチジクの化石を
headlines.yahoo.co.jp
2006.07.17 | 22:36 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (0) Trackback (0)
旅猫写真館オープン♪
最近せこせこと別ブログを作ってみたりしているのですが、やっと写真ブログにも取り掛かりました。From VALVANE だけでは取り上げきれない写真がいっぱいありますが、その中でちょっと良さそうなものだけ 、写真ブログ「旅猫写真館」で紹介していきたいと思います。

過去に行った場所の全てを載せるのは、なかなか時間が掛かるかと思いますが、いろんな場所の写真を見たい方は、ぜひ「旅猫写真館」へも遊びに来てくださいね♪


sagrada familia

            これはスペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリア教会です♪


旅猫写真館 valvane photo
ヨーロッパの田舎や遺跡など、旅先で撮った写真集。
風景写真がメイン。
tabinekosyashinkan.blog63.fc2.com/
2006.07.16 | 15:32 | 旅人valvaneからのお知らせ | Comment (3) Trackback (0)
外務省危険情報(BlogPet)
昨日、valvaneが
このところ蒸し暑い日が続き、そろそろ頭がとろけかかっているvalvaneです 
でも、ジャイアントパンダも暑いがペットたちも暑い!
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。
2006.07.15 | 13:48 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
ジャイアントパンダの生息地、世界遺産に
中国と言えば、「パンダ!」ですよね。白と黒の特徴的な、おもしろい柄に加えて、愛嬌のあるしぐさ。日本の動物園に、パンダは欠かせない存在です。ところがこのパンダ、とっても子作り がヘタな上、ついでに子育ても苦手だそうで、絶滅が危惧されるくらい減ってしまっていました。

パンダは妊娠可能な時期がわかりにくく、人工授精しようとしても、なかなかうまく行かないし、育児放棄しやすいんだとか… しかも、生息地は中国の山奥ならどこでもってわけじゃなく、とっても限られた地域にしか、パンダは住んでいないんですよね。 

なんてこったい。。 


          7月12日、世界遺産委員会で中国四川省のジャイアントパンダ生息地が自然遺産に登録された by ロイター


しかし、その貴重な生息地が、

世界遺産に登録された! 祝!

続きを読む
2006.07.15 | 09:14 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (10) Trackback (0)
欧米で野生動物の肉を違法販売
私にとって、とても信じられないニュース…。なんと、ゴリラやチンパンジー、ワニ、アンテロープなどアフリカの野生動物の肉が、欧米の市場

                       「食用」

として違法に販売されている…    


                 レイヨウの仲間ボンゴ。この希少な動物の肉も、市場に出回っていた。by CNN
続きを読む
2006.07.14 | 22:56 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
犬向けアイスクリームショップ
このところ蒸し暑い日が続き、そろそろ頭がとろけかかっているvalvaneです でも、人間も暑いがペットたちも暑い!ってことで、我が家の猫たちにはアルミマットを出してやっています。下に水を吸収するマットがついていて、「気化熱でいっそう涼しい♪」ってやつです。

ところで、今台湾では、犬向けのアイスクリームショップが大人気なんだそうです。写真はロイターによるもので、犬向けアイスクリームパーラーの「ドクター・プロ」(台湾)だそうですが、…すご~い! 凝ってますよねぇ。ダックスの形をしたアレ、あれも食べられるんでしょうか?


              犬向けアイスクリームショップ


それにしても、こんな話題を見るにつけて、猫派の私は不満がムラムラ…!
どうして猫には、こんな可愛いのがないの~?! 猫にだって

かわいいの、あげた~い!!




台湾で「犬向けアイスクリームショップ」が登場
ペットブームが広がりを見せる台湾では、犬向けのアイスクリーム
ショップが話題を呼んでいる。
today.reuters.co.jp/news/
2006.07.13 | 12:08 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (3) Trackback (0)
“肉食”カンガルー?!
オーストラリアで、びっくりする化石が発見されました。約2000万年前頃に生息していたとみられるこのカンガルー、なんと狼のような牙が生えていた

古脊椎動物学者によると、このカンガルーは、現在オーストラリアに生息しているカンガルーとは
かなり違った生物だったようです。



             肉食カンガルー???
                              Photo by ロイター

本当に、、 かなり違いますよね。
肉食だなんて、そんなの…、カンガルーじゃな~い
と言いたくなる。。

この肉食カンガルーの発見は、私としてはかなりショックです。

続きを読む
2006.07.13 | 10:32 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (2) Trackback (1)
北朝鮮のミサイルが飛んで、落ちた
7月5日未明、懸念されていた北朝鮮のミサイルが、発射されました。そして午後5時20分頃には、更に1発が発射され、計7発のミサイルが日本海に着弾しました。でも、この事件で“落ちたもの”は、ミサイルだけだったのでしょうか? いろいろなニュースを拾い集めてみました。
                                 
                               ミサイル発射で号外(京都新聞)                                   (左)北朝鮮がミサイルを発射し、日本海に着弾したのを受けて、京都新聞社は5日朝、号外5500部を京都市や大津市、草津市など京滋の6カ所で配布した。


7発のミサイルが日本海に着弾した(朝日新聞) 








(右)北朝鮮のミサイル発射問題で日本政府は5日、午後5時20分ごろにさらに1発が発射され、日本海に落下したと発表した。(略)政府は5日に決定した万景峰号の入港禁止など9項目の措置を「当面の対応」としている。安倍官房長官は同日の記者会見で「すべての制裁措置を検討する」と表明。とくに送金停止措置について「当然選択肢として持っている」と明言した。(朝日新聞)                          
続きを読む
2006.07.11 | 19:57 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
「牛追い祭り」に裸で抗議(BlogPet)
期間中、毎日続くのですが…
、 闘牛は残酷だ と
抗議運動は、その「抗議運動は、有名や、利器など囲われた」
スペインで過程などされて
でも、1対1の勝負なんですよ
Ricottaたちが、またやりました
と、valvaneは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。

         どうぶつカチューシャ うし ← どうぶつカチューシャ うし


2006.07.08 | 13:29 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
「牛追い祭り」に裸で抗議
動物保護団体「動物を倫理的に扱う人々」PETA= People for the Ethical Treatment of Animals)が、またやりました。恒例の、裸での抗議。今回はスペイン、パンプローナの「牛追い祭り」として世界的に有名な、サン・フェルミン祭りに対する抗議です。


PETA 牛追い祭り 1
6日に開幕するスペイン「牛追い祭り」を控え、動物愛護家らが抗議。(ロイター)



パンプローナの守護聖人、サン・フェルミンの日にあたる7月7日から1週間に渡って催されるこのお祭りでは、ロケット花火による合図と共に猛牛が放たれ、柵で囲われたコースを駆け抜けます。これらの猛牛たちが行き着く先は闘牛場で、最後にそこで闘牛士と戦います。これがお祭り期間中、毎日続くのですが…、 闘牛は残酷だ と。そういうわけですね。

闘牛が「残酷」かぁ…。
確かに、槍で何度も何度も突き刺して殺すのは、見ていて残酷に映ると思います。でも、1対1の勝負なんですよね~。牛と闘牛士の。銃だなんて、文明の利器を使うわけでもなく、純粋に牛と人の力と技がぶつかり合うものなんですよね。だから一方的に牛ばかりが傷つくのではなく、闘牛士の方が担架で運ばれることだってある。 ま、それは置いておいても、、牛はただ見世物にされて、殺されてお終いではありません。ちゃんとありがたく、すべて頂いちゃいます。人が食べるために奪った命ですから、責任持ってきちんと頂かねば…ね。

それでも闘牛反対派の人というのは、その過程が問題だと言うことで抗議するわけです。今回の動物愛護団体、PETA然り。抗議運動は、いいですよ。それは人それぞれ、考え方は違うってことで。私が引っかかるのは、その「抗議運動の仕方」です。

続きを読む
2006.07.08 | 00:26 | 世界の痛いニュース | Comment (4) Trackback (1)
子グマ、オープンカーでピザを食べる
ネバダ州ステートラインで、珍事件発生。リゾート地で有名なタホ湖近くの街中で、停めてあったオープンカーに子グマが乗り込み、後部座席に置いてあったピザを食べ)、更にウォッカも飲んで)立ち去る騒ぎがありました。

事件が起きたのは、日曜日の真っ昼間。

目撃した人によると、子グマはバーベキュー・チキン・ハラペーニョのピザを食べ、クーラーボックスに入れてあったビールとウォッカ、ジャック・ダニエルを飲み、運転席に座り込んだ際に鳴り続けたクラクションの音にもたじろがず、悠々とした様子だったそうです。


               ピザ大好き!
               オープンカーでピザを食べ、ご機嫌なクマ♪ by CNN

幸いにも、車(ビュイック・コンバーティブル)に被害はなく、車内にピザのチーズとハラペーニョが、少しこぼれていただけだそうですが…、こんなこともあるので、車内に食べ物を置くときは十分気をつけましょう。(by ネバダ州野生動物保護当局)

…と言うか、普段お酒を飲む機会はあまりないであろうクマが、こんなに飲酒して大丈夫だったんでしょうか? そっちの方が気になりますー!


ところで、ニンゲンのみなさまにも「おいしいお知らせ」があります♪
続きを読む
2006.07.07 | 11:09 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (8) Trackback (0)
ミサイル発射実験を受け、北朝鮮の危険情報を2段階引き上げ
5日未明から続いた、北朝鮮によるミサイル発射実験を受けて、外務省は北朝鮮に対し危険情報を発し、北朝鮮への渡航について、目的のいかんを問わずに自粛するよう要請しました。

東京新聞によると、発出されたのは「渡航自粛要請」で、これは

4段階の危険情報の中で、国外退避勧告に次ぐ2番目の警戒度合い。通常は渡航延期を求めるだけで、自粛まで要請するのは異例という。同省海外邦人安全課は「官房長官声明で『わが国として厳しい措置をもって臨む』とした一環」と説明している。                                (東京新聞、共同)

…そうです。
北朝鮮への渡航は従来、邦人保護などのサービスが提供できないことから、「十分な注意」を呼び掛ける「最も低い段階」だったが、今回のミサイル発射を受けて「2段階引き上げ」 …と。
外務省の「海外安全ホームページ」(北朝鮮)にも、こう書いてありました。

           ●全土:「渡航を自粛してください。」(引き上げ)


アマチュアはイラクに入るな―プロのNGOが紛争地でやっていること
吉田 鈴香
亜紀書房 (2004/08)
売り上げランキング: 112,337
おすすめ度の平均: 5
5 人質事件は起きるべきして起きた、プロか
         らの現実
5 国際的なNGOの活動の全貌を描きつつ、
         日本が何をすべきかも提言する好著。



ところで、その「4段階」ってどんなものでしょう?(・_・")?
続きを読む
2006.07.06 | 01:36 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
サン・マロ Saint Malo
モン・サン・ミシェルを後にした私が向かったのは、すぐ近くの町、サン・マロ。なぜって、モン・サン・ミシェルの島内にも宿泊する場所はあるにはあるけど…、(土地の限られた)観光地のど真ん中に安い宿があるわけがなく、どこもホテルばかりで、それは対岸の町ポントルソンも同じ。まして、「行き当たりばったりバックパッカー、もちろん予約なし! 」と来れば、、モン・サン・ミシェルに宿泊なんて、無理でしょう。

そんな訳で泊まった、サン・マロ。ただの、「ユースホステルがある港町」でございます。「何か少しくらいは、おもしろいこと、ないのー?」と、午後の出発予定を前に、サン・マロの町を散策。防波堤にて、遠くに「お城のようなもの」を発見しました。

たいしたものじゃなさそうだったけど、ちょっと気になる。ひまだし。。 そう思って、渡し舟みたいなものが出ていないかと探し回りましたが、出ていません。船は全部、お仕事仕様のものばかり。ちなみにこの時、波は防波堤の壁のすぐ間近でざっぷんざっぷん 言っていました。船なしには、とても渡れませ~ん

ところが…? 
早めのお昼ご飯を食べて、もう1度見に行ってみたら、

道、つながっているしー!



…なんだか、脱力でございます。。

      サン・マロ 1
                   サン・マロの防波堤から。人が小さく見える…。

続きを読む
2006.07.05 | 17:02 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (10) Trackback (0)
ウィリー・ウォンカ経営のチョコレート工場、アムステルダムに進出
あの世界中で好評を博した映画、『チャーリーとチョコレート工場』 (ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演)が、現実のこの世界に進出することがわかりました 

場所はオランダ、アムステルダム。計画を発案したのは、カセットブック出版を手がけるマウリッツ・ルビンスタインさん。「10年ほど前に『チョコレート工場の秘密』のラジオ放送劇を制作したのですが、それ以来、この小説の大ファンになりました。」と言う彼の計画に、アムステルダム市当局と建設業者のBAMが賛同。 『チャーリーとチョコレート工場』からアイデアを得たテーマパークが建設されることになりました。


         chocolate factory
       「チャーリーとチョコレート工場」オフィシャルサイトでダウンロードできる壁紙です。

続きを読む
2006.07.04 | 11:46 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (3) Trackback (0)
青蔵鉄道が開通、更なる延伸計画も
「青蔵鉄道、7/1開通」のエントリーの続きになりますが、1日、中国の国家の威信をかけたプロジェクトである青蔵鉄道が、全線で開通し、営業運転を開始しました。これにより、中国の省・自治区で唯一「鉄道空白地帯」だったチベット自治区と北京がレールで結ばれ、地域経済はもちろん、人の交流も活発になることが予想されます。そして中国政府としてはもちろん、分離・独立志向がくすぶるチベットの人々の心を引き寄せたいと願っているようです。


      青蔵鉄道 祝賀列車
7月1日、チベット自治区ラサ駅で、「祝賀列車」のプレートをなでるようにさわっているダムション(当雄)県の牧畜民のチャンバーさん。この日に、青蔵鉄道が全線開通した。  もっと写真を見る→チャイナネット

しかし青蔵鉄道開通にかける国民の期待は、中国政府の予想以上かもしれません。初乗りチケットが販売されたのは北京と西寧、そして四川省の成都ですが、西寧駅では28日の発売開始を前に、27日の21時時点で、既に20人もの鉄道マニアが行列を作って、徹夜で販売開始を待っていたそうです。
ちなみにこの青蔵鉄道のチケット、標高の高い地域(※)を走行する青蔵鉄道だけあって、チケットの裏面には高山病に対する注意が中国語とチベット語で書かれているそうで、旅の良い記念になりそうですね。

   ※ 標高4000m以上の区間が965kmで、全線の85%を占める。平均標高は約4500mで、唐古拉山口は標高
      5072mと、世界で最も高所を走る鉄路となる。


続きを読む
2006.07.02 | 12:32 | 旅人として気になるニュース | Comment (8) Trackback (0)
| ホーム | 次ページ

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
