旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
W杯を観戦したいと駄々こねる
ワールドカップ、ワールドカップ、ワールドカップ~!!
もうじきドイツW杯が始まりますが、やっぱり大半の方がテレビ観戦でしょうか? それでも、楽しみですよね~♪ もう国際ニュースを見ても、毎日必ず、どこかの国のW杯関連ニュースが出ています。
でも、なんだか「ワガママな要求」も少なくないような…
これはほんの1例ですが、

W杯観戦に新しいテレビを要求 大学寮で放火騒ぎ

バングラデシュの大学生たちが、ワールドカップ開幕前に新しいテレビを2台買うよう大学当局に要求し、学生寮を荒らし回って家具に放火した。他にも15棟ある寮それぞれに、2台ずつテレビが用意されているのに、それでも不満だと放火した。
これが大学生のやることか…?  


…と思っていたら、もっと ヒドイ のもありました

                         ヒント→     COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 5/4号 [雑誌]  

続きを読む
2006.05.31 | 22:19 | 世界のちょいネタニュース | Comment (6) Trackback (0)
アフガンで嫁と姑の確執ドラマが大ヒット
いやぁ、世界各国、どこの国でも、嫁と姑の関係は似たようなものなんですね~。 
今アフガニスタンでは、インド制作の嫁と姑の確執を描いた連続ドラマが、国民的

大 ・ 大ブーム!!    になっているそうです。

日本でも韓国のドラマが大ヒットしましたが、そんなの、 じゃない!!


鬼嫁日記 DVD-BOX
ポニーキャニオン (2006/03/01)



このドラマがアフガニスタンの国民に及ぼした影響とは、

続きを読む
2006.05.31 | 14:29 | 世界のちょいネタニュース | Comment (2) Trackback (0)
地中海に沈んだ遺跡、発掘調査にゴーサイン
旅が好きな方の中には、旅そのものが好きと言うより、古代への憧れが原動力になっている方も多いと思います。日本も含め、世界中に残る遺跡の大部分は、今もなお発掘作業が進められている途中の状態ですが、そのうちの1つ、地中海に沈んだローマ帝国時代の物と思われる遺跡の発掘に、エジプト当局のゴーサインが出ました

発掘チームは、すでにエジプト北岸のスエズ運河から東方35キロの地点で、ローマ帝国時代の建物、バスルーム、要塞跡、古代通貨、銅製の花瓶や陶器などを発掘しているという。
同地域はローマ時代、エジプトの東側の国境地帯だった。
  ※ BC 30年~AD 337年の、エジプトに於けるローマ時代のもの。        (ロイター)

     
        世界遺産謎を呼ぶ遺跡―いまだ解明されない古代遺跡のミステリー             世界遺産謎多き16の大遺跡―遺跡に秘められた古代の記憶を解読する
         世界遺産謎を呼ぶ遺跡            世界遺産謎多き16の大遺跡
     ―いまだ解明されない古代遺跡のミステリー     ―遺跡に秘められた古代の記憶を解読する


また、1910年に城の一部が地中海沿岸で発見されましたが、今回の発掘チームは、その城に掛かった4つの橋も発見しているとのことです。

「地中海に沈んだ遺跡」と言えば…、アレクサンドリア沖でも引き上げ&調査が行われているはずですが、いずれにしても公開が待ち遠しいですね♪ 

 
元記事 : 地中海に沈んだローマ時代の遺跡、エジプトが発掘へ
        Egypt to excavate Roman city submerged in sea


2006.05.30 | 14:29 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
スリランカで内戦再発か
スリランカの国立公園を観光旅行中の同国人7名が、遺体で発見されるという事件がありました。場所はスリランカ北西部のウィルパットゥ国立公園で、LTTE(タミル人武装組織「タミル・イーラム解放のトラ」)の支配地域に近いことから、内戦当時は立ち入りが禁止されていましたが、02年に停戦協定が結ばれたため、03年からは入園が再開されていました。

日本の外務省は、同公園に「渡航の是非検討」の危険情報を出しています。なお旅行者らは、四輪駆動車でゾウを見るためのサファリツアー中に地雷を踏んだとみられています。


スリランカの宗教音楽
宗教音楽 U.W.セタンガとその息子
キングレコード (2001/12/29)
売り上げランキング: 241,261
仏教を信仰するシンハラ民族とヒンドゥー教を信仰
するタミル民族が共存するスリランカ。仏教経典の
朗唱や、ヒンドゥー教の儀式音楽を収録したスリラ
ンカ宗教音楽決定盤。



…で、それだけ?

続きを読む
2006.05.29 | 15:38 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
これ、な~んだ?vol.9
先日はトルコの将来を憂えるあまり、けちょんけちょんにやってしまいました。実際、そんなお国のようですし。 それでも、多くの旅行者が旅先に選ぶと言うことは、間違いではありません。真実、欧米文化に染まった日本を始め、欧米からの旅行者にとって、あまり厳しすぎることもなく、お手軽にイスラム文化の空気を味わえる国とくれば、それはもう、魅力たっぷりです。

その(旅行者にとって)実質上のトルコの入口、イスタンブール。その中でもちょっと「濃い」場所が、この「エジプシャンバザール」です。


          egyptian_bazaar_entrance


一言で言えば、ただの「公共市場」ですが、ここにはたくさんのスパイス屋さんやアクセサリーショップ、食料品店、雑貨店、そしてお土産ものを扱う店もあって、賑やかです。このエジプシャンバザールは、ツアーのコースにも含まれているようですが、ここでの楽しみ(?)は「店の人との“値切り交渉” 」にあるので、なるべくならゆっくり訪れたいところです。

ところで、こんなものもありました…


              egyptian_bazaar_tofu

続きを読む
2006.05.28 | 16:48 | What's this?(・_・")? | Comment (4) Trackback (0)
イスタンブール、空港で大火災
旅行でトルコに行くとき、ほとんどの方が空路でイスタンブールに入るかと思いますが、そのイスタンブールアタチュルク国際空港で、24日午後3時半頃、大規模な火災が発生しました。

火災は貨物ターミナルで発生。激しい炎と黒煙が上がり、貨物ターミナルは閉鎖され、空港職員や近隣の空港ホテルの宿泊客ら数百人が避難する騒ぎになりました。幸いにも一般旅客ターミナルは約1km離れていたため、旅客機は火災中もほぼ通常通りに運航されたとのことです。とはいえ、電気系統に故障が生じたため、パイロットは自動操縦から手動操縦への切り替えを余儀なくされたとか。
…大変ご苦労さまです


               火災による黒煙が立ち上るアタテュルク国際空港 CNN
           空路でトルコ入りする旅行者の、ほとんどが使用するアタチュルク空港。
             「クルド解放のタカ」が犯行声明を出した。



                 イスタンブールのアタチュルク国際空港の火災で、消火活動をする飛行機 共同
         地上からの消火活動に加え、航空機からの消火剤の投下などで延焼の阻止を
           図っているが、火の回りが早く、現場一帯は一時大混乱に陥った。


続きを読む
2006.05.27 | 20:51 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (4) Trackback (0)
神聖なマグロ、コーランの文言付き
ケニヤ発。すごいマグロが見つかった 

見つかったのは重さ2・5キロの、何の変哲もないマグロ。ところが魚屋の主人がマグロの尾の近くに、アラビア文字らしきものを見つけたから大変 しかも、アラビア語学者がによって、「コーランの1節「神は最も偉大である」との文字が書かれている」とのお墨付き まで得てしまいました。

そのため「奇跡の魚」を一目見ようと、多くの信者が押しかけ、たまらなくなった主人は漁業局の冷蔵保管所に移したとか。。



        神聖なマグロ、コーランの文言付き by BBC

続きを読む
2006.05.26 | 12:16 | 世界のおもしろニュース | Comment (8) Trackback (0)
ギリシャとトルコの戦闘機が空中衝突
…私は、ただの旅行者です。初めて1人旅したギリシャでは、何もかもが初めてで、新鮮な驚きに満ちていました。お隣の国、トルコにも旅行しましたが、外国人ということで常に向けられる好奇の視線は気になったものの、クルド人のおじさんも含め、みんなとってもフレンドリーで、いい人たちでした。

…私は、ただの旅行者です。訪れようと思う町のこと、美術館や遺跡のこと、渓谷や修道院のことは一通り、調べたり読んだりしてから行きます。その方が、より深く楽しめると思うので。もちろん、歴史についても調べますが、…それは、ちょっとです。 歴史がどうのというより、今を生きる人たちと実際に話してみて、「ああ、いい人たちだなぁ。」とか思うのです。だから、ギリシャとトルコの仲が悪いことは予備知識的に知ってはいますが、と言って突っ込んで聞かれると、実は何にも知らないに等しいことがバレます。 

そんな有様ですが…、と言うか「そんな有様だからこそ」(?)、素朴に疑問に思います。どうして、仲が悪いの? みんな、いい人たちばかりなのに


      DK Eyewitness Travel Guides Greek Islands (Dk Eyewitness Travel Guides)         DK Eyewitness Travel Guides Greece: Athens & the Mainland (Dk Eyewitness Travel Guides)          Eyewitness Travel Guide Istanbul (Dk Eyewitness Travel Guides)



ギリシャ、トルコ両軍の戦闘機が23日、エーゲ海上空で空中衝突。トルコ軍パイロットは無事脱出、現場海域で救助されましたが、ギリシャ軍パイロットは死亡が確認されました。
(トルコ軍パイロットは救助された際、ギリシャ軍ヘリへの搭乗を拒否し、現場周辺にいた外国籍の商業船に乗った。)

続きを読む
2006.05.25 | 21:50 | 旅人として気になるニュース | Comment (4) Trackback (0)
モンテネグロ独立へ
モンテネグロ旅慣れた方でも「モンテネグロ」は聞き慣れないかもしれません。しかし、旧ユーゴスラビア連邦の1つだと言えば、大体どの辺りか見当が付くと思います。 そのモンテネグロの独立に関して国民投票が行われたのですが、独立賛成に投じた票は、55.5%。過半数に達したものの、あまりに際どい数字であったため、受け入れられるかどうかが注目されていました。

しかし23日、セルビア・モンテネグロのセルビア共和国のタディッチ大統領は、独立賛成派が勝利したモンテネグロ共和国の国民投票の結果を受け入れる意向を表明しました。

一応、モンテネグロ国民投票委員会は3日間の異議申し立て期間を設けていますので、まだ独立決定ではないのですが、もし独立が決定すると、これで旧ユーゴスラビアは完全に解体されることになります。旅行自体にはあまり関係ないですが、、旧ユーゴスラビアでは独立運動が起こるたび紛争になっていたことを思うと、平和裏に解決しそうでうれしいです。



                          セルビア・モンテネグロ
                             大きくして見るGoogleMapに飛ぶ


ちなみに、セルビア・モンテネグロにある世界遺産は5つ。セルビア・モンテネグロ大使館HPに、きれいな写真付きで紹介されています。

 ・ コトル Natural and Culturo-Historical Region of Kotor  
 ・ ドゥルミトル国立公園 Durmitor National Park
 ・ スタリ・ラスとソボチャニ修道院 Stari Ras and Sopocani Monastery
 ・ ストゥデニツァ修道院 Studenica Monastery
 ・ デチャニ修道院 Decani Monastery





元記事 : セルビア大統領、モンテネグロ独立受け入れ表明
参考 : セルビア・モンテネグロ大使館HP

2006.05.24 | 16:51 | 旅人として気になるニュース | Comment (3) Trackback (0)
動物愛護団体、裸で抗議
この日ロンドンを訪れた旅行者は、間違いなく驚いたでしょう。100人あまりの動物愛護家たちが21日、英国軍の警備隊が式典パレードでかぶる伝統のベアースキン(熊の毛皮)の帽子に対し、ロンドン中心部で裸での抗議を行ったからです。


     熊皮の帽子に反対!
               旅行者もびっくり!な、裸での抗議。 by ロイター


この「びっくり」な抗議活動を展開したのは、「PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)」の支援者たち。世界中に支部があるようで、しばらく前にもニューヨークで同様の抗議活動を行って、大注目されていました。 そして今回も、裸に熊のマスクだけという格好で「熊たちは女王の衛兵のために虐殺された」と書かれたプラカードを掲げ、エリザベス女王と国防省に対し、熊の皮を使用する通称「バズビー」帽の使用中止を訴えたのです。

        「バズビー」帽 … 旅行者は必ず見に行くと言ってもいい、バッキンガム宮殿の近衛兵
                    交代式。彼らが被っている、黒い帽子のこと。熊の毛皮を身につける
                    伝統は、1815年にワーテルローの戦いで、熊毛皮を着用したナポレ
                    オン軍を英国軍が破ったのを記念して生まれたそうです♪

続きを読む
2006.05.23 | 15:46 | 世界の痛いニュース | Comment (11) Trackback (1)
モネの「睡蓮」自然光の下で公開
モネの「睡蓮」――。 
世界中から高い評価を受け、印象派絵画の好きな日本人にも高評価を受けている作品群。その大部分が、パリ旅行の定番「オランジュリー美術館」で展示・保管されています。
そのオランジュリー美術館が長い改装工事を終え、17日からの再開に伴って、モネの「睡蓮」もまた、6年3ヶ月ぶりに一般公開されました。

睡蓮モネ(ジャン・クロード・モネ)が、パリ近郊ジベルニーのアトリエで最晩年に描いた8枚組の作品(連作)で、縦約2メートル、幅は総計で100メートル近くにもなる巨大な作品です。1960年代から今回の改装工事が始まるまでの約40年間、「自然光で見てほしい」とのモネの遺志にもかかわらず「睡蓮」は光が差し込まない部屋で展示されていましたが、改装により、再び天窓から柔らかい光が届くことになりました。


        モネの「睡蓮」 改装前のオランジュリーにて
               オランジュリー美術館 改装前の「睡蓮の間」


続きを読む
2006.05.22 | 15:30 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (2) Trackback (0)
イスラム女性の写真掲載は控えるべき
旅行したくても、40歳以下の女性は入国を認められないという、不思議の国サウジアラビア。そんなサウジアラビアのアブドラ国王は、このほど開かれた「湾岸プレス同盟」の会合の席で、「新聞に女性の写真 を掲載するのは控えるべきだ」との意見を述べられたそうです。

「若い男性は感情と魂に動かされるが、魂は迷いやすい。」からだそうですが、

      「あなたの娘や姉妹、妻がそんな風に
      (紙面に)出るとどう感じるか、考えるべきだ。」


と心配するところは、さすが、(聖地メッカを抱えていることもあって)「イスラム法を厳格に適用するサウジアラビア」と言うところなのでしょうか。
しかし前ファハド国王の死去に伴って05年8月に現国王が即位した後、女性に車の運転を認めるかどうかなど、これまでタブーとされた議論もなされるようになり、自由化への期待が高まっていただけに、この意向を残念に思う人々も少なからずいそうです。私もいつか旅行してみたいと思っていますが、…40過ぎるまで、、 当分無理かなぁ。


Lonely Planet Arabian Peninsula (Lonely Planet Arabian Peninsula)
Anthony Ham Frances Linzee Gordon
Lonely Planet (2004/11/15)
売り上げランキング: 63,753




元記事 : 女性の写真掲載は控えて サウジ国王、メディアに警告
追加 : 女性はテレビに出演すべきではない(2007/3/25)

2006.05.21 | 02:25 | 世界のちょいネタニュース | Comment (4) Trackback (0)
ネオナチ警報!ドイツで外国人襲撃相次ぐ (BlogPet)
きょうRicottaは、襲撃したの?
またネオナチと男性っぽい公表したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2006/03/29)
売り上げランキング: 5,099
おすすめ度の平均: 3.71
1 単なる3人のCGファションショー
4 楽しかったーっ!!
5 ユーモア スピード 映像美 絶品


2006.05.20 | 11:35 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
暴走する露民族主義、アムネスティが警鐘
旅行する外国人は、襲撃に備えて細心の注意を――

って、これ、W杯を控えたドイツ各地で起きている、ネオナチによる外国人襲撃のことではありません。しかし、…当たらざれども遠からず 


プーチニズム 報道されないロシアの現実
アンナ・ポリトコフスカヤ
鍛原 多惠子
NHK出版 (2005/06/25)
売り上げランキング: 3,373
おすすめ度の平均: 5
5 現在進行形のジェノサイドの一つ
5 旧KGBと旧ノーメンクラツーラと新旧マフィア
         の支配体制:汚職と賄賂の非現実的な現実
         世界


続きを読む
2006.05.20 | 00:39 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
米空港、新保安策を実施へ
アメリカへの旅行者にとっては、「またか!と言うようなニュースですが、またセキュリティーチェックの方針が変わりました。

米同時多発テロ事件以降、アメリカの空港でのセキュリティーチェックはどんどん厳しくなり、一時は長期旅行者必携アイテムの「爪切り」(いちおう「刃物」)でさえ持ち込めない有様でしたが、それが後に多少緩和され…、旅行者、旅行会社共にほっとしたのも束の間、今度は大幅に変わるようです。
いや、「大幅に」かどうか、、 「着眼点」が変わったと言う方が正しいかも知れません。

米空港でのセキュリティーチェックを統括する米運輸安全局(TSA)は、はさみなど危険物の機内持ち込み防止を重視する従来のチェック方式から、搭乗客の「行動様式」の監視に重点を移した新検査方式を策定した。
安全局は訓練された係官を配置し、

  (1)涼しい日なのに汗をかいている 
  (2)不安そうな表情をしている 
  (3)声音がおかしい 

など、「普通でない行動」に目を光らせる。


…。あの~

「普通でない」 と言われても…。

その旅行者が、風邪をひいていたら…? 汗もかくし、不安そうに見えるかもしれません。声だって、ガラガラ声になるでしょう。あるいは「初めての外国♪なのに、迎えの人やガイドさんが、何らかの都合で到着が遅れていたら…? 旅行に慣れた人でも、ターンテーブルで待てど暮らせど荷物が出てこなかったら…?

疑いの目で見られる確率は、高そうですね
                              私もフシンシャ??


査察機長
内田 幹樹
新潮社 (2005/07/21)
売り上げランキング: 2,033
おすすめ度の平均: 4.33
4 お客本位
5 メッチャよかったです。
4 厳しい職業を垣間見た






元記事 : 「不審な行動」に重点 米空港、新保安策を実施へ

参考にどうぞ : 日月日音web
            「米空港、小型のはさみ持ち込み可に 身体検査は厳しく」というニュース記事
            の、全文を紹介しています。本来のニュースは、リンクが切れています。

2006.05.19 | 13:31 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (0) Trackback (0)
模擬戦闘★ in Old Sarum
イギリス旅行ストーンヘンジに行かれる方は、けっこう多いのではないかと思いますが、そのすぐ近くの、オールド・セーラム(Old Sarum)はどうでしょう?
ストーンヘンジと共に、ここもEnglish Heritageに保護されている「遺跡」ですが、ストーンヘンジの影に隠れて、あまり陽が当たっていないように思います。でも、ここは、よくイベントが催されるスポットですので、ストーンヘンジに行かれる方は、ぜひここでのイベントもチェックを♪

これはちょうど、今頃の季節に行った時のもの。大勢の人たちがやって来ましたが、
? みなさん、肩に担いだ「それ」はいったい…?


     Old Sarum 1



続いて、馬に乗った方も登場です!


    Old Sarum 2



その後ろで、何やら必死になっている人がいるかと思うと…


    Old Sarum 3

続きを読む
2006.05.18 | 14:15 | valvane流、旅の思い出話 | Comment (4) Trackback (0)
ダ・ヴィンチ・コード狂想曲
ダ・ヴィンチ・コード特別仕様列車で旅行は、いかがですか?

5/20(土)全世界同時公開を前に、世界的ベストセラー『ダ・ヴィンチ・コード』を巡って、動きが活発になってきています。今日17日には、カンヌ国際映画祭にて特別上映されるとのことで、それに関してもいくつかのニュースが流れています。


■ 「ダ・ヴィンチ・コード」列車カンヌへ

映画「ダ・ヴィンチ・コード」にちなんで、モナリザの顔をラッピングしたユーロスターの特別列車「ダ・ヴィンチ・コード」号が16日、ロンドンのウォータールー駅からカンヌに向けて出発しました。命名式には主演トム・ハンクスも出席。この特別列車は20両編成で、列車の長さは約425メートルと世界一で、ギネス記録に挑戦するとのことです。こんなお金を掛けたものが、1回きりの使用とは思えませんし…、一般旅行者でも使えるなら使ってみたいですね♪


               CNN da vinci code eurostar
         この時期に旅行するなら使ってみたい、ダ・ヴィンチ・コード特別仕様列車♪
        ロン・ハワード監督(左)と、出演者のオドレイ・トトゥ(中央)、トム・ハンクス(右)


■ ルーブル美術館、ついに「ダ・ヴィンチ・コード」の影響力を認める

パリのルーブル美術館は15日、小説と映画の「ダ・ヴィンチ・コード」を追体験しながら同美術館の芸術作品を鑑賞する音声ガイドの貸し出しを19日から始めることを明らかにしました。

ルーブル美術館の05年の入場者数は、過去最高の750万人に達したものの、これまで美術館側はダ・ヴィンチ・コードと距離を置き、入館者増加への影響を認めようとしませんでした。ところが、今回の音声ガイドの導入…。「ベストセラーの動員力」を認めざるを得ないくらいの、“入館者&質問攻め” に遭ったのでしょうか?

なお、音声ガイドの所要時間は50分で、当初は英語とフランス語の2カ国語でスタートし、日本語などの4言語は、9月に加わる予定。使用料は10ユーロ(約1400円)で、インターネットによるダウンロードも可能です。
        ルーブル鑑賞は「水曜日」か「月曜日」。お弁当持参で、朝イチで入館することをお勧めします。
         毎週水曜日と月曜日は、延長開館されるので、お得です♪ 



ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダン・ブラウン著、越前 敏弥訳
角川書店 (2005/09/01)
売り上げランキング: 1,200
おすすめ度の平均: 5
5 絶対こっち!
5 すでに上下巻を読んだけれども大満足
5 資料集 さながらの濃厚さです



■ 「ダヴィンチ・コード」ジャーナリストには悪評

16日、カンヌ映画祭での特別上映に先立ち、ジャーナリストや批評家向けに上映されましたが、余り評判は良いものではなかったようです。

米紙ボストン・グローブの記者は、「良くなかった。原作本と同じくらい悪い出来だった」と酷評し、タイムズ・オブ・インディア紙の記者は「ハイライト場面で笑いが起きた。大きな笑いでなく忍び笑い。それがすべてを物語っている」と話したとのことです。
宗教的に疑問視されているものの、世界中の人々に驚きと衝撃をもたらし、世紀のベストセラーとなった小説の映画版に対して、この評価と言うのはどういうことなのか…気になりますが、「上映が終わると、拍手の代わりに口笛が聞かれた」ことの方が、もっと気になりました。いくら出来が悪かったとしても、ジャーナリストのみなさんは、お行儀が悪いんですね。

評価が悪かったことの真相は、おそらくイタリアのテレビの記者が言及している、「原作を読んでいない人にとっては、物語が分かりにくすぎる」という点にあるのでしょう。

続きを読む
2006.05.17 | 16:22 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (7) Trackback (0)
イギリス流歯間掃除
旅行していると、日本では当たり前にあるものがなくて、困ることがよくあります。「爪楊枝」も、その1つ。歯の隙間に挟まったときの、微妙な感じ…。私は気になって仕方ないですが、外国で爪楊枝を見たことはないし…、外国人はどうしているんでしょうね? これについて、英国歯科衛生協会の調査なるものが発表されました。

それによると、

    ドライバーはさみイヤリング に…

             これで歯間掃除?!

                    ナイフフォーク など、、


みなさん凄いもので歯間掃除されているようで… 

しかも、これは“少数派”ではなく、 60%以上 のイギリス人が、こういった間に合わせのアイテムで、歯の間に挟まった食物のかすを取り除いていると言うから、驚きです。

「ドライバーで」って…、さすがにこれではないでしょうが、 
                     ↓

                  BLACK&DECKER イージードリルドライバー無段変速 Z-KR100RE

…イ、、 「イヤリング」 ですか 

確かに、ピアスの金具など、お口をほじほじするのにいい形をしているかもしれませんが、
ホントに英国婦人がそんなことを…???

             ちょっと、信じがたいなぁ! 


なお、23%の英国人は「挟まっても気にしない」そうですが、それもちょっとでも挟まっていると気になる私としては、信じがたい結果です。
なんにしても、わざわざ持ち歩くほどのことではないと思いますが、気になる方は、旅行中は「マイ爪楊枝」を持ち歩いてもいいかもしれません(?)。




おすすめ:イギリス人の6%、自分で歯を抜く

元記事 : 英国人はドライバーやはさみで歯の隙間を掃除する
2006.05.16 | 18:56 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
ネオナチ警報!ドイツで外国人襲撃相次ぐ
まだ9日に「W杯を前にネオナチ危険地域を公表」とのエントリーを書いたばかりですが、ベルリン市東部で14日未明、イタリア人男性(30)がネオナチとみられるスキンヘッドの男らにバットで殴られ、頭やひざに重傷を負う事件が起きました。

イタリア人男性が襲われた現場は、旧東ベルリンのプレンツラウアーベルク地区。14日午前1時頃、通りを歩いていた男性が黒い服を着て髪を剃った3人組に国籍を聞かれ、イタリア人だと答えると1人がバットで殴りかかりました。その際、外国人を差別する言葉を叫んだとのことです。

また、同じ14日にドイツ東部アイゼナハでも、チュニジア人男性が2人の男に襲われて負傷していますし、4月にエチオピア系ドイツ人男性が襲われた場所も、ベルリン近郊のポツダムでした。
旧東ドイツ圏だけで…と言うわけではないと思いますが、
「旧東ドイツ圏では、ネオナチによる外国人襲撃事件が起きる確率が高い。」
と言うのは、どうも本当のようですね。






元記事 : ドイツで外国人襲撃相次ぐ・W杯控えネオナチに警戒

2006.05.15 | 21:27 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
旅の絵本
今、私がブログを借りているFC2では、「お勧めの本」をお題にしたトラックバックを募集しています。こういうのを見るたび、参加してみたいなぁ・・と思っていましたが、「ブログテーマから外れる」ということで却下。今度はお題が「本」なので、、と思うけど、「…ガイドブック?(・_・")?」。  ← 想像力貧困
それでは、おもしろくなさそうなので、どうしようかと思っていました。

でも、考えてみたら、、 あるじゃないですか! とびっきりのが。


旅の絵本 〔1〕
安野 光雅〔著〕
福音館書店 (1986)
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 絵本の世界に引き込まれちゃう!
5 足元の草
5 本を開くたびに、、

   

続きを読む
2006.05.14 | 02:20 | 世界のちょいネタニュース | Comment (0) Trackback (0)
「チャングム号」が就航、アシアナ航空に
韓国ソウルの西に位置する仁川で10日、韓国の人気テレビドラマ「大長今(邦題:宮廷女官チャングムの誓い)」のヒロインを演じる李英愛(イ・ヨンエ)さんを機体にデザインしたアシアナ航空機が登場しました。同航空機は日本、中国、台湾に(1年間)就航する予定だそうです。

機内ではドラマのダイジェスト版が上映されたそうです。また、ビジネスクラスの機内食に、ドラマにちなんだ宮廷料理を加えることも検討しているとのこと。
また旅行する際の楽しみが、1つ増えましたね♪



      アシアナ航空、チャングム号

日本への「チャングム号」のフライト予定は、下記のとおり。

続きを読む
2006.05.13 | 11:45 | 世界の航空会社・空港ニュース | Comment (0) Trackback (0)
印パ間で和平が進展? (BlogPet)
7月、広い印映画を40年の第2次印パ戦争以降、
インド映画の映画館は、パキスタン両政府が一部
と、Ricottaは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。


インドカレー屋のBGM 踊るマハラジャ編
オムニバス
マレイシヤ・バスデバン、S.P.バラシュブラマニアム、
P.スシェーラ、S.ジャナキ
ビクターエンタテインメント (2006/02/22)
インドカレー屋で流れている謎のBGMをフィーチャー
したコンピ・シリーズの完結作。今回は『ムトゥ 踊る
マハラジャ』
でおなじみのラジニ・カーントが主演
した映画の主題歌を一挙収録。


2006.05.13 | 11:34 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
「ラム酒の樽から死体…」は都市伝説だった!
こちらでも書いた「ラム酒の樽から死体が見つかった」話。ニュース元がロイターだったので、そのまま信じていたのですが、、 
どうも(現在に視点を置いたニュースとしては)ガセだったようです

Readers soon began questioning the veracity of the tale and pointing out references to similar stories on urban legends sites. On Friday, MSNBC.com contacted a Reuters senior editor, who said our call was not the first and promised to try to get to the bottom of the matter. We altered our version of the story to reflect Reuters' efforts and inject a hint of skepticism.

On Tuesday, Reuters issued the following advisory: “The Budapest story headlined "Hungary workers get shock at bottom of rum barrel" issued on May 4 is withdrawn. Police said the incident, reported on a police magazine Web site, happened 10 years ago. Reuters has been unable to make any further checks to substantiate the story. There will be no substitute story.”   by MSNBC.com


黒ひげ危機一発NEWパッケージ
トミー (2000/07/27)
売り上げランキング: 786
おすすめ度の平均: 3
3 NEWパッケージとは凄い!

樽から海賊の死体が見つかりそうですね…。


続きを読む
2006.05.12 | 11:15 | 世界のおもしろニュース | Comment (2) Trackback (0)
うるさい犬に「夜間外出禁止令」を検討
どの国や地域にも共通する悩みとして、「ペットの鳴き声」と言うものもあると思います。これは犬に限ったことではありませんが、犬を屋外の犬小屋などで飼っている場合は特に、遠吠えに加えて、人が家の前の道を通るたびに吠えまくることもありますよね。そんなペット犬などの、夜通しの吠え声に悩むノルウェー西部のFjell町当局は、平日の午後10時以降、これら騒がしい犬を屋外に出すことを禁じる条例を検討していることを明らかにしました。つまり、うるさい犬の屋外飼育は(少なくとも夜間は)禁止…と。

これは、吠え声で安眠を妨げられることを防ぐのが狙いですが、まだ条例の対象となる【吠え声の度合いの基準】は決まっておらず、該当しそうな犬の数もわかっていないとのこと。


…これ、どうやって判定するんでしょうね? 
町の職員が夜中に、犬を屋外で飼っている家を1軒1軒訪問して調べるんでしょうか?
高速道路の騒音問題と同じように、計測器を持っていって、「はい、○○デシベルを越えていますので、外には出さないようにしてくださいね~」って…?
夜遅くに、ご苦労様です。 

…あ、いや、、そんな犬を飼っている方も、大変かもしれませんね。共働きとかで、全員帰りが遅い家でも、遅い時間の散歩がダメなわけですし…;; 


WANモア・レッスン アウトドア編

スタービット (2005/12/15)
イヌが人間社会で共存共栄して生活していくには、乗り越えなければならない現代社会のルールがあります。
ドアベルやドライヤー、雷、花火などの音に反応し、ご近所や周囲に迷惑をかけてしまうことなど、イヌの問題行動として認識されていますが、このCDを、繰り返し聴かせてあげることで、様々な生活音に慣れ、飼い主さんはもちろんイヌ自身へのストレスを和らげてくれます。 (by Amazon)



ところでこの条例、口だけでなく、ちゃんと違反した飼育者には【罰金】を課すことを想定しているそうですが、世論調査によると、町民の55%がこの措置を支持しており、町議会で可決されるのはほぼ確実だそうで、いかに眠れぬ夜を過ごしている方が多いかわかりそうですね。






元記事 : 吠え声が過度な犬、夜間の「外出禁止令」を検討

続きを読む
2006.05.11 | 13:56 | 世界の動物・植物ニュース | Comment (4) Trackback (0)
「上海も韓国の領土だった」???
必死に日本の竹島のことを「韓国のものだ」と言い張り、領海を侵犯して立ち入り続ける人たちがいますが、彼の国で奇妙な書籍が出版され、話題を呼んでいるとのことです。

話題の書籍は、テジョン(大田)大学・哲学科の元教授である林均澤氏が書いた「韓国史」。韓国書鎮出版社から2002年12月に出版されたもので、価格は2万ウォン。
その歴史書の地図によると、唐の時代、新羅は高句麗や百済を滅ぼし、現在の東シベリア、モンゴル、華北地域など中国北部全体から、華中地域、チベット自治区、新疆ウイグル自治区に至る広大な領地を有していたことになっていて、つまり、古代中国では

     上海も新羅の領内だった 

                                          ことになってしまう  


韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理
中岡 龍馬
オークラ出版 (2005/10/20)
売り上げランキング: 257
おすすめ度の平均: 4.44
5 表紙がキョーレツ、やったね!
5 表紙が可愛すぎですが、持ち歩きます。
5 車の駐車方法が笑えます


続きを読む
2006.05.10 | 21:02 | 世界のちょいネタニュース | Comment (1) Trackback (0)
W杯を前にネオナチ危険地域を公表
サッカーのワールドカップ(W杯)開幕まで、あと1ヶ月となりましたが、はるばるとドイツまで観戦に行かれる方、もう準備はお済でしょうか? 荷物もさることながら、スタジアムやホテル周辺の【治安】に関する情報も、大事ですよ?


旅の指さし会話帳〈20〉ドイツ
稲垣 瑞美
情報センター出版局 (2001/08)
売り上げランキング: 32,980
おすすめ度の平均: 3.5
4 メニューを見るときに役立つかな?
3 部分的にバイエルンなまり?
例えドイツ語がまったくできず、英語に自信がなくても、
ドイツでは、こちらの意思をとにかく伝えなければなりま
せん。肉屋さんでお肉を指さしたり、200gと書いたメモを
見せることで、とにかくコミュニケーションさえ成立すれ
ば大丈夫ですが、そんな時、この本は役に立つでしょう。



そんなドイツで、アフリカ系団体が「黒人はネオナチの標的になる」として、同国内の「危険地域」を知らせるガイドを作成、配布する計画を進めているとのニュースがありました。これは4月に、ベルリン近郊ポツダムで、エチオピア系男性が白人に「汚い黒人」と言われて殴打され、重体になった事件を受けての措置です。
「危険地域」と名指しされた地域は、「パニックを招く」と反発。このニュースを報じた共同通信も、「友だちをつくる時 とのスローガンを掲げたW杯の「お祭りムードに影を落としている。」と報じていますが、、 私は大賛成。そんな便利なガイドを作成してくれるアフリカ評議会に、感謝です。

だって、アフリカ評議会は(アフリカの団体ですからね~)「黒人が標的にされるから」とだけ言っていて、また「ネオナチは、当時日本は同盟国だったので…」云々言っているところもあるようですが、実際には「ドイツ人にアジア人の顔の区別はつきませんので、すなわち日本人も「(失業率が高いドイツに)ドイツ人の職を奪いにきた外国人」としか映りませんからね。はい、日本人も狙われる可能性、「大」です。

続きを読む
2006.05.09 | 13:32 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
クルド情勢緊張高まる
このところ、4月21日にはアルビルの北約80キロのイラク領内で、今月1日にもスレイマニヤ北方の山岳地帯(国境から5km、イラク領内)でイラン軍がイラク国境を越えてクルド人武装組織「クルド労働者党」(PKK)を攻撃するなど、緊張が高まっているトルコ、イラン、イラク国境ですが、トルコも兵力を増強し始めました。
イラクで正式政府(クルド人の発言力が強い)の発足が近づき、国内のクルド勢力に分離独立機運が高まることへのトルコとイランの警戒感が背後にあるとのことです。

そのため常時25万人近い地上部隊を、東部から南東部にかけて展開してきたトルコ軍は、3月から4月にかけてクルド人が多数住むディヤルバクルなどで暴動が発生したのを受け、4万人を南東部に増強しました。
  ※ 3日夕、国境に接するトルコのハッカリ県で、軍関係者や家族を乗せたバスのそばで路上
     爆弾が爆発、子供11人を含む17人が負傷した。
  ※ PKKとの戦闘で4月末までに軍の兵士14人、警官4人が死亡、PKK側も約40人が死亡。
    
トルコ、イラン両政府は、2カ月前にPKK掃討作戦で合意していたようですが、イラクに対しては…、ジバリ外相が3日、イラン側に懸念を伝えたところをみると、事前の交渉は何もなかったようで(それなのに、国境を越えての作戦を決行した。)、この辺りも後々こじれる要因となりそうです。



     マラトゥヤの町で
                     父親に仕事を教わる少年
       金物産業の町マラトゥヤは、ネムルト・ダー観光の拠点だが、ディヤルバクルからも程近い。





元記事 : クルド情勢緊張高まる、トルコは南東部に兵増強
参考 : イラン軍がイラク領に侵入してクルド武装勢力を攻撃=イラク国防省
こちらもそうぞ : 映画 亀も空を飛ぶ

2006.05.08 | 08:51 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
ペットも扶養家族です
例えば某ペットフードメーカーの袋には、
「猫は家族。最後まで愛情と責任をもって世話をしましょう。 とあります。

そしてワクチン接種後にもらった冊子にも、
「大切な家族の1人だから」
「子供とおんなじなんだから…」 と。

飼っている側としては、そんなことは当然ですが、しかし現実には「良くて“ペット”」、「悪くて“モノ”」扱いしかされません。もし調子が悪そうでも、“ペット”のために仕事を休むなんて、言い訳にもなりません。もし交通事故になっても、“モノ”なので「器物損壊」が関の山(確か…)。そんな中、本当に「家族の一員」と見なしてくれる企業が現れました。


民子
浅田 次郎
角川書店 (2001/09)
売り上げランキング: 9,342
おすすめ度の平均: 4.83
5 レビューでは伝えられない名作具合。
5
4 猫好きさん必見
泣けますっ…!(ノ_;) by valvane



その会社は、「日本ヒルズ・コルゲート」(東京都江東区、越村義雄社長)。「ペットは大切な家族だから」と言う社長の一声で、 「扶養ペット慶弔規定」が設けられました。

それによると、犬や猫を飼い始めた時と出産時には、1万円が贈られ、死亡した場合は1万円と弔電のほか、社員には1日の忌引休暇も認められるとのことです。
ペットの名前を書き、写真を付けて所定の申請書を提出しておくことが条件ですが、昨年11月に制定され、既に社員の約3分の1にあたる32人が犬30頭、猫24匹を登録しました。これまでに適用されたのは2例で、4月には、チワワと“同居”を始めた男性社員に1万円と、自社のドッグフード4kgが贈られたとのことです。

名称的には“ペット”に違いないんですが、ちょっとでも「本当の家族」に近づけたようで、なんだかうれしいニュースでした。これがもっと、広まってくれたら…と思います。




元記事 : ペットも扶養家族です…フード会社が慶弔規定

2006.05.07 | 23:42 | 世界の猫ニュース | Comment (0) Trackback (0)
これ、な~んだ?vol.8
あんぐりと口を開けた、これはいったい…?


            怪魚…?

                 What's this?(・_・")?

続きを読む
2006.05.06 | 19:15 | What's this?(・_・")? | Comment (4) Trackback (0)
パンを食べなくなったフランス人 (BlogPet)
ほんとうは、ガナッシュは
やっぱりインドとするんだろうなぁ・・と思いつつも、こんな写真を見ると、
つい、「かわいい♪」と思ってしまいますよね。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Ricotta」が書きました。


中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島 デコ
パルコエンタテインメント事業局 (2005/07)
売り上げランキング: 1,695
おすすめ度の平均: 4.8
5 とにかくおいしく作れます
5 デコさんのオリジナル酵母パンは絶品!
5 心も体もホッとするレシピ


2006.05.06 | 11:29 | 旅好きRicottaの部屋 | Comment (0) Trackback (0)
| ホーム | 次ページ

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
