旅する人のニュースサイト From VALVANE にようこそ!
どんな国を、旅してみたいですか…? From VALVANEでは、海外旅行をされる方がもっと旅を楽しめるよう、旅の情報を集めるお手伝いをしたいと思います。

旅を楽しむために、大切なこと…。
海外旅行を楽しむためには、もちろん観光地の見どころや宿泊施設、航空チケットについての情報も大切ですが、From VALVANEでは何より「安全であること」が大切であると考えています。 トルコ、カボチャの種取りを手伝う姉弟。安心出来てこそ、旅は楽しめるものですからね。そしてその上で、「その国、その地域の歴史や文化、習慣について」もっと理解を深めることが出来たら…。旅はもっと楽しくなると思いませんか?
そのためにFrom VALVANEでは、旅行先の安全性やお国柄などが良く現れていると思われるニュースを中心に、ピックアップしていきます。

          人気ブログランキングへ

・ Wikipedia「バクラヴァ」にて、紹介されています。
・ カナダ、バンクーバーの日本語情報雑誌「Oops!」にて、紹介されました。
  http://www.oopsweb.com/2007/focus/new/1b1.htm (ウェブ版)

--.--.-- | --:-- | スポンサー広告
ちょっと気が立ってます(-_-メ)
今日はやること(やらないといけないこと)がいっぱいあって、忙しい日のはずなんですが、もう、
一切を放棄しちゃってます。(-"-;)
事の発端は、早朝。
ちょっとボケながらネットしていたら、突然、ケンカが始まりました★
飼っている2匹の猫、ガナッシュとシッキムです。

ちらちら見てましたが、特に変った様子はなかったのに、本当に突然、突拍子もなく、始まりました。
最近、ときどきあるんです。こういうこと。
何が原因かわからないので、ただもう、なるべくさっさと、怪我しないうちに引き離すようにするしか
ない。でも、それが大変なんですよね。
同じような状況になってしまったことがある方ならお分かりいただけると思いますが、興奮している猫は、敵味方関係なく、だれであれ攻撃してきますから。

もう、バンドエイドだらけです。
主に4ヶ所、やられました。うち3ヶ所は、かさぶたになって痛みが引くまで、少々時間がかかるものと思われます。
それにしても、なんてバンドエイド貼りにくいところにやってくれたんだ!
やっとこの前やられたところが、きれいに治ったばかりだったのに!(`д´)
だから、本当なら猫2匹をシャンプーして、ワクチン接種に連れて行って、お洗濯もしないといけないのに、他にもやることあるのに、全て嫌になっちゃいました。
水仕事したくな~い★(ノ_;)

犯猫のガナッシュ↓
20050718192654.jpg

見てるとね、いつもガナッシュが先に仕掛けてるみたいです。
もともと恐がりで、警戒心も強い猫なんですが、ヤル気になれば(?)ボス猫さえも撃退しちゃうほど。それにしても、ケンカっぱやすぎるよ;; 
もうちょっと、抑えて~。相手はまだ子供みたいなものなんだから。
…と、ちょっとしつこすぎるよ、ガナッシュ!
いつまでも、フーフー言わないの!

シッキムも! ガナッシュが威嚇しているのに、ちょっかい出さないの!!
まったく、、恐いもの知らずと言うか、度胸があるというか、…純真なんだからなぁ。(^_^;)
シッキム、ガナッシュがフーフー言ってるときに、「あそんで~♪」はダメよ。
あれは怒っているサインなんだから。
(それにしても、シッキムはいつになったら自覚するんだろう? どうやら、自分では「遊びの軽い
一撃」が、ガナッシュにとっては「本気の一撃」ととられるくらい強くなっていることに、気付いてない
ようで…;;)

無邪気なシッキム↓
mujakina_sikkim


結局、、お洗濯しようにも雷が鳴って、ごく短時間だったけど停電したし、今もいつ土砂降りになってもおかしくないくらい曇っているので、お洗濯はやめ。
こんなお天気で、車もなしに動物病院に連れて行きたくないので、ワクチン接種も止め。また来週☆
(やたらとアップダウンのはげしい地形なんです;; 晴れている日でも大変。)
                          …(lll_ _)ノ
2005.07.31 | 15:51 | 世界の猫ニュース | Comment (0) Trackback (0)
宇宙旅行
なんだか今日のニュースって、宇宙関係が多いですね。
太陽系10番目惑星を発見」とか、「火星移住プロジェクト」とか、野口さんの船外活動のこととか。
理系人間ではないので、難しいことは一切分かりませんが、でも、こういう科学系の話も、私はけっこう気になるんですよね。
そのため、高校の頃なんか、ときどき学校帰りの本屋で『ニュートン』立ち読みしていたんですが、それを同級生に発見され、もの凄く驚かれたりしました。コテコテの文系と思われていた私が、こんな雑誌読んでたものですから…ねぇ。(^ ^ゞ

えっと、のっけから横道にそれちゃっていますが、ここは旅系のジャンルに入れてあるとおり、旅系話が出てきます。
そう、旅です。宇宙への旅。
前からも度々浮上してきたことのある話題ですが、ついに本当に、一般人でも宇宙旅行できるようになったんですね。ただし、まだまだその内容は…。(;^_^A
それでも、募集のあった2008年度催行予定のツアーの、日本人枠『1名』に7人から応募があり、抽選で川崎にお住まいの女性が当選されたそうです。
ちなみに、そのツアーがどんなものかと言いますと、(以下、私が購読していますメルマガからの抜粋です。単なるチケットやツアーの情報だけじゃなく、いつもお客様との【楽しい】やり取りなど、楽しませてくれるんですよ~♪)



 皆様 !

    宇宙旅行(弾道飛行)の日本向け販売開始だそうです。


      ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*

  ヴァージンギャラクティック社 主催 『 宇宙旅行 』

   実施日時: 2008年(日時未定)
   定員  : 販売旅客座席 6名
         / パイロット2名
   概要  : 米国にて3日間の訓練&メディカルチェック後
         マザーシップで 高度5万フィートの上空まで
         スペースシップを運び その後切り離して
         ロケットエンジン点火。
         高度100キロ地点の宇宙空間へ。
 全フライト時間:2時間30分~3時間の予定

   【 約25分の滞在と 4~5分の無重力を体験します。】 

  参加費用  : おひとり様 20万USドル(約2,200万円)

  
       ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*  

   
 ■◇■◇■日本から 民間人 誰が参加するのだろうか~~■◇■◇■

    地上をJRで100キロ地点へ行って戻ってきたら往復で
               3,240円です。

  天空へ向け100キロ地点へ行って戻れたら(?)2,200万円です。

        ■◇■高いのか?■◇■安いのか?■◇■  

        私なら 【 マンション 】買いますけど・・・。  

                             以上



日本を出発するところから考えますと、訓練&メディカルチェックで3日、実際に楽しまれる日が1日、前後のアメリカとの往復に2日として、6日はかかることになりますが、しかし、【宇宙旅行】ですからアメリカの打ち上げ基地を旅の出発&帰着地と考えると、1日見積もれば充分そうですね。笑
なんたって、3時間のフライトですし!!爆
まさに、日帰り旅行です。

さて、同じく2008年中の参加者枠が、まだ6名分あるそうですが、みなさんもお気軽に(?)いかがでしょうか?


日新観光㈱NSTツアー 
こちらで取り上げさせていただきましたメルマガを、発行されている旅行会社さまです。お問い合わせは中藤さま(nakafuji@nsttour.co.jp)まで。まぐまぐIDは→ mag2 ID 0000060501
「トトロ」の歌でお目覚め 宇宙遊泳の野口さん
宇宙旅行へベンチャー設立 ヴァージンと米開発会社
ルナエンバシー・ジャパン 月、火星、金星への不動産投資をお望みの方はこちらへ。
20年後の移住を目指す『火星入植プロジェクト』進行中

2005.07.30 | 07:07 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
釣り:猫がかかりました
シッキム最近の遊び

竿:自分の腕
釣り糸:輪ゴムをつなげて長くする。号数は何号でも良いが、あまり細くないものを。
えさ:少しだけ膨らませた風船。中に少量のお米を入れて、音が出るようにしても良い。

2005.07.29 | 18:09 | 世界の猫ニュース | Comment (2) Trackback (0)
「キングオブ狭い電車」と「ひろびろ~な電車」
私はいつも、外国への旅には、往復の航空チケットだけを買い、後は泊まるところも、交通機関も、
その都度自分で見つけたりしてます。個人旅行なんだから、当たり前ですが。
で、ポリシーとして、レンタカーは使いません。運転免許を取ってないからじゃなく、レンタカーなんて使ってしまったら、そんなの、どこにでも簡単に行けてるのは、当たり前じゃないですか。それでは、おもしろくない。
誰でも使える公共交通機関を使って、それが厳しいところだけ、タクシーの相乗りをお願いしたり、
ヒッチハイクしたりして、旅してます。
苦労ばっかりだけど、それが楽しくて。
必然と、電車も使う機会は多くて、そのときは日本でユーレイルパスを用意していきました。
すごいですよね。夜パリを出発する電車に乗って(簡易寝台=クシェットを使用)、翌朝には
オーストリアのウィーンに着いているんですよ?!

ま、そんな特急列車のことは、今回は置いておいて(笑)…
今回は普段使いの列車のお話。
ちょっとほっとする写真(記事)を見つけたのです。
これなんですが、どうでしょう?

KingOfSemaidensya

「電車が狭い」。はい、通勤ラッシュ時は詰め詰めに押し込まれて、ほんとに狭いですよね。
首都圏の通勤ラッシュなんて、よく死人が出ないものだと思います。
あんなに定員オーバーもいいとこなのに、まったく問題にもされず、いいんでしょうか。
【過積載】ですよ~!!(`д´)ムキーッ って言いたくなる。
(荷物じゃなくて「ヒト」だから、取り締まられないのか?「荷物以下」と思われているから、
取り締まられないのか?)

でも、この電車は、そんなラッシュとは無縁そうなところを走っている(いた)けど、【狭い!】
確かに! なんて細い電車~!!Σ( ̄□ ̄;;
しかも、これだけ細いからには、バスがときどきそうであるみたいに、1人掛けの椅子がまっすぐ
並んでいるのかと思いきや、どうも、普通にロングシートが向き合って並べられていると言うし、
なんか信じられない。
そんなことしたら、通る隙間さえなくて、降りるに降りられないだろうし;;

…それでも、この電車見てると、みんなに親しまれていたんだな~と思えて、ほのぼのした気分に
なれました。
いやあ、いいよね。こういうのって。
実家のある町にも、昔市内を走っていたと言う、某軽便鉄道の車輌が展示されています。
なんだか、思い出しました。

ところで、逆にこっちは、ひろびろ~とした電車を紹介。
これはフランスの、パリと郊外を結んでいる路線の電車です。
パリ市内は交通局(RATP)が、それ以外はフランス国鉄(SNCF)が運行していて、有名なメトロはRATPの管轄と言うことになります。
でも、郊外にまで伸びる線は2つの共同運行になっています。そして、その郊外線(のうち確か2本)だけ、こんな広々車輌が使われています。

RER_C


写真で分かるでしょうか?
電車は1等車と2等車に、分かれています。普通は2等へ、絶対にゆったりしたい方は、若干高いですが、1等車がおすすめです。
(と言っても、2等も充分広いので、1等に乗る人は少ないです。)
そして2等車も、全車輌が…ではありませんが、なんと2階建てになっているのです。
これ、特急じゃありませんよ?
普通の通勤に使う電車がこれって、良くないですか?
「線路幅を広げられない・本数を増やせない」でも、【上】には伸ばせますよね。
そうしたら、ラッシュもなく、快適に使えます。
上に伸ばすのも、架線の位置を変えないといけませんし、新車輌を投入するのだって、お金かかると思いますが、もっと乗客のことを【客として】見て欲しいと思います。
私たち、荷物じゃないんですよ~★
2005.07.28 | 14:56 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
暑いですね (lll_ _)ノ
シッキム暑い

(lll_ _)ノ
顔文字そのまんまです。
私も猫たちも、暑いの苦手~;;(;^_^A

2005.07.27 | 18:22 | 世界の猫ニュース | Comment (0) Trackback (0)
新・フランス土産★
最近、はっきり言って疲れてます。へばってます。足が痛くてたまらないのです;;
歩き回る仕事には慣れているはずですし、旅行中はもっとあるきまわることもあるのに、
…やっぱり、今歩き回っているところがコンクリートの床だというのが原因でしょうか?
歩くとずきんずきん、お風呂に入るとジンジン…って感じです。(lll_ _)ノ~゜
なので、単純な拾い物ネタでごめんなさい。

えっと、旅行に行く時って、大概の方が訊かれると思います。
「どんなお土産があるの? どんなのがいいと思う?」って。
私もよく訊かれますが、あまりご期待に添えるような答えではないかも。
ブランド物には興味ないですしね。(^ ^ゞ
私が答えるとしたら、例えばフランスのパリだったら、こうなります。

「パリって、やっぱり美術館でしょ? 特にルーブルは絶対行くでしょ? だったら、そこの
 ショップ
で買うと良いよ♪ すごく大きくて、グッズもいろんなのがあるから、そこだけで何時間も
潰そうと思えば潰せるよ。」
「パリのど真ん中、カルチェラタンにある、クリュニー中世美術館もいいよ♪ 
 小ぶりな美術館だけど、展示品は超一級☆ ミュージアムグッズも、いろんなのが揃っているよ。」
「えっと、、どこだったかな? モンパルナスの近くに、露店が並ぶ一角があるんだけど。(^ ^ゞ  
 とにかく、おもしろいよ。リュクサンブール庭園で採れたハチミツも売ってるし♪」
ノートルダム大聖堂も、行った? あそこでは、オリジナルのCDを売ってるよ。鐘(カリヨン)の
 音やオルガン、聖歌が入っていて、帰ってからも雰囲気を思い出せる。」
セーヌ河沿いの、露天も見た? ネウマ譜(ビザンティン時代の古い楽譜)を売ってるよ。
 ただし、私はコピーだと思うけどね。(^_^;)」


と、ここでこじつけのように登場する、拾い物ニュース。
  フランスに登場!マンガ頭整髪剤「マンガ・ルック」!

            マンガルック

続きを読む
2005.07.26 | 10:25 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
海水浴で中毒に★
パスタ好きorサッカー好きなら聞いたことのある地名だと思いますが、イタリアのジェノヴァ。なんと、そのジェノヴァのビーチが、閉鎖されてしまいました… 

理由は、多くの海水浴客が中毒 症状を起こしたから。。

は? ビーチ周辺で売られていた食べ物で、食中毒発生ですか?
でも、だからと言って、どうしてビーチまで閉鎖しちゃうんですか~??

…と思ったのですが、真相はもっと怪奇なものでした。曰く、原因は熱帯性の「藻」にある、…と。

                   「藻」…?

そう、触れるだけで発熱・吐き気・咳の発作が起きると言う、世にも恐ろしい、奇怪な「藻」なんです…  
普通はこの海域で、この密度で発生することはないのですが、水温が高かったために、このように大繁殖し、中毒まで引き起こしてしまったみたいです。これも、地球温暖化の影響なんでしょうか…? でも、普段からこんな藻が繁殖しているって…、なんてこった 

旅先では特に、しっかりと情報を得てから…ということでしょうか。



イタリアンのシンプルレシピ―簡単で毎日おいしい、マンマの料理がお手本です。

オレンジページ
売り上げランキング: 13,095
おすすめ度の平均: 4.83
4 初心者にはありがたい!
5 タイトル通りの本!
5 簡単・おいしい・写真も綺麗



元記事 : ジェノヴァのビーチで熱帯性の有毒藻が大量発生

2005.07.24 | 08:08 | 世界の観光地・遺跡ニュース | Comment (0) Trackback (0)
すいかです。
だって、そうとしか言い様がないし。他に言えることといったら、「本物ですよ」くらい?

これ、いつものお買物に行ったら、ちょうど店頭にディスプレイされようとしていたところで、
おもわず撮っちゃいました。
すいか

ちょっと、なに?この大きさ?!
おばぁちゃんちの西瓜だって、こんなには大きくならないよ?
後ろに写っているバナナと比べてみて!モンキーバナナじゃないからね!



また後で見に行ったら、説明書きと値札が貼ってありました。
なんと、110KG~☆☆ という驚きと、売り物(¥38000)なんだぁ~ という驚きと…。
これについての記事をみつけたので、どうぞ


関連記事と言えるのかどうかだけど、スイカアイスじゃなくっても、アイスクリームなんですね。
スイカにはアイスクリームという品種があった

それにしても、スイカもいっぱい品種がありますね。
見慣れた緑色に深緑のシマシマが入ったもの、でんすけのように全体が深緑で爆弾のようなもの、いかにもウリの仲間している真っ黄色のもの。
中身も赤いものに黄色いもの。
でも、スイカって、ほっとする。世界のあっちこっちで食べられ、しかも外見こそ違えど、中身や味はほとんどまったくと言っていいほど、同じ。
いつか、オレンジ色のスイカも食べてみたいな~♪
2005.07.23 | 07:40 | 世界のおもしろニュース | Comment (0) Trackback (0)
ベビーキャロットはお好き?
ベビーキャロットって、知ってます?
食べたこと、あります?
アメリカ人に言わせると、本当に美味しいらしいんですが、私は食べたことありません。
ニンジンは必ず調理したものを。生ニンジンなんて、ほとんど食べません。
まして、棒状のままガリガリなんて、とんでもない!
サラダに混じっていたら、…まぁ、食べる、、かな?
そんな程度です。
なのに、アメリカのお弁当の定番はニンジン?

これによると、アメリカの定番の「お弁当」とは、ジャムやピーナツバターを塗っただけのパンに、スーパーで買った小袋入りのベビーキャロットを添えただけ。
私には堪りません(嫌;;)。
そういう私も、実はアメリカにホームステイしたことがあって、その時にサックランチ(=お弁当)を持たされました。
茶色い紙袋に、サンドイッチ(…と言うか、サンドイッチを作るためのパンと具。食べる時に自分で挟んで食べるように、ということだった。)と果物を少々。それから「7UP」の缶。
いつも、こんな感じで、さすがにジャムパンとニンジンだけというのは、経験してないです。
本当に、よかった~☆(^o^;

そんな食わず嫌い(?)ですが、1度だけ、これが面と向かって出されたことありました。
それも、機内食で!!
サンフランシスコ直行便が満席でなかったため、しかたなく(金額が変らないことを確かめた上で)デトロイト経由(!!)で行ったのですが、久し振りに乗ったノースウェスト航空の機内食は、昔ホームステイのために使用したときと違って、かな~り、経費を削減していると思われるレベル・回数になっていました。
ただでさえそうだったのですが、デトロイトで国内線に乗り継いだ機内で出された食事と言ったら…!「食事」ではなく、「軽食」。
それも、そう、これがベビーキャロットだったのです。

ちょっと、くらっときました。
国内線とは言え、アメリカのこと。デトロイトからサンフランシスコは、日本人にとっては充分、国際線の距離です。
まだまだ到着まで、何時間もかかるんです。
お腹すいてるんです…! (>_<)
なのに! …ベビーキャロットぉ。。
もう、がっくり&ばったり、、でした。

それでニンジンはと言うと、おいしそうに食べ終えた女性に、私食べないから…とあげると、「うっそー!しんじられな~い☆」という感じの顔で、喜んで引き取ってくれました。
…本当に、美味しいのか???
2005.07.21 | 06:12 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
本当にホルムアルデヒトは添加されていないのか?>中国ビール
中国製ビールの95%にホルムアルデヒトが添加されている、というスッパ抜きニュースが日中両国のビール業界を賑わしていましたが、結局のところ、本当にホルムアルデヒトは使用されていたのでしょうか?

ちなみに、ホルムアルデヒトは、シックハウス症候群でもお馴染みですが、発ガン性や発ガン促進作用があり、アトピーや喘息などのアレルギー疾患を引き起こす、有害物質です。

戻りまして、、ニュースピックアップですが、中国メーカー側は「事実に反する」と反論しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000275-kyodo-int
日本でも良く知られている青島(チンタオ)ビールも、全く使用していないと回答しています。

でも、本当に?
こんなコメントもありますよ???
「割合から見たら、95%の中国製ビールにはホルムアルデヒドが添加されている。自社製品には添加していないという企業もあるが、それはごく一部の製品に限ったこと」
by 中国醸造工業協会ビール支部の杜律君・秘書長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000004-scn-int
…やっぱり、添加されているんじゃない!!

それなのに、、あいかわらず、<言い出しっぺ>探しにばかり奔走しているようですね。でも、そんなんじゃ、消費者の不信感を煽るだけですよ?
と思ったらさすがは中国の皆さん、まさに【太っ腹】でございました。
ホルムアルデヒトも消化してしまえ!…ってことでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000012-scn-int

そんな太っ腹の方はさて置き、健康に関心をお持ちの皆さんは、これからも中国ビールは控えた方がよろしいかと思われます。
というのも、既に公布済みで10月に施行される新しい国家規則でも、
添加の禁止はされないそうですから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000008-scn-int


そうそう、中国と言えば、こんなニュースもありましたね。
【日本人客は謝罪しないとお断り、のレストラン】
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081121208278.html
【香港ディズニーランド、カブトムシにやられる】
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081121424680.html
話題に事欠かないなんて、いいですね(?)。
2005.07.20 | 03:17 | 旅人でなくても気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
世界遺産追加登録 2005
先日から南アフリカのダーバンで開かれていた、ユネスコによる、第29回世界遺産委員会において、今年も新たに以下の24ヶ所が新規追加登録されました。
また、同時に1ヶ所が再登録(範囲の追加)、1ヶ所が削除されました。
なお、日本語名称は、分かったもののみ表記してあります。
                                     
≪文化遺産 全17ヶ所≫
・Architectural, Residential and Cultural Complex of the Radziwill Family at Nesvizh  Belarus
・Biblical Tels – Megiddo, Hazor, Beer Sheba Israel
・Historic Centre of Macao (澳門<マカオ>の歴史地区) China
・Historical Centre of the City of Yaroslavl  Russian Federation
・Humberstone and Santa Laura Saltpeter Works Chile
・Incense Route - Desert Cities in the Negev  
  (香料の道-ネゲヴの砂漠都市群) Israel
・Kunya-Urgench  Turkmenistan
・Le Havre, the city rebuilt by Auguste Perret 
  (オーギュスト・ペレによって再建された都市ル・アーヴル) France ノルマンディー上陸作戦
  で破壊された後、再建された都市。
・Museum-City of Gjirokastra Albania
・Old Bridge Area of the Old City of Mostar (モスタル旧市街の古橋地域)
  Bosnia and Herzegovina  「スタリ・モスト」(古い橋)は、16世紀に建造され、世界の名橋の一つ
  に数えられていたが、内戦のさなかの1993年に破壊され、その後、ユネスコや各国の支援で
  2004年7月に再建された。復元後に世界遺産に登録された数少ないケース。
・Osun-Osogbo Sacred Grove  (オスン・オショグボの聖なる森) Nigeria
続きを読む
2005.07.19 | 05:10 | 旅人として気になるニュース | Comment (0) Trackback (0)
トルコは爆弾テロ多発国
トルコって、意外にけっこう人気ですよね。トルコ旅行に行く前、日本ではほとんど、全くと言っていいほどトルコの名前を聞くことがなかったので、旅行でトルコに行こうなんて日本人は、私くらいかと思っていました。でもイスタンブールに着いて、びっくり。  「日本人バックパッカーが多く泊まる宿」…なんてものまであったりして。 


トルコ〈2006~2007年版〉
「地球の歩き方」編集室
ダイヤモンドビッグ社 (2006/02)




でも確かに、初めて見るモスクに、夜中でもお構いなしに鳴るコーランの放送…。それまでにも何度か欧米を旅行した私は、【異国情緒】を感じられにくくなってきていたのですが、「モスクにコーラン」はとても新鮮で、感動しました。  エジプシャンバザールなんて、異国情緒と喧騒感を楽しむには、もってこいですね♪ 
ついでに言えば、イスタンブールは地理的に、ヨーロッパに1歩入り込んだところだからか、どこかヨーロッパ的に感じるところがありました。だからでしょうか? 全く初めてのイスラム国なのに、安心して楽しめる雰囲気がありました。

でも、そんな楽しいトルコだからこそ、注意して欲しいと思うことがあります。
それは、        
                 爆弾テロ!! 

続きを読む
2005.07.18 | 20:52 | 旅人として気になるニュース | Comment (2) Trackback (0)
| ホーム |

  • SEO
  • loading
  • From VALVANE
